• 締切済み

アイシスかセレナか?

4月に2人目の子どもが誕生し、現在新車の購入を検討中です。 最終的にアイシス(プラタナ・Uセレクション)とセレナ(ハイウェイスター)で迷っています。 平日は私と2歳と0歳の3人で街乗りのため、いまのところアイシスの広さで充分かな?と思いますが、セレナの広さはやっぱり魅力です。 3列目シートの快適性を思うとセレナのほうがよさそうなのですが、実際3列目に人を乗せることはほとんどないと思います。 それでもやはり3列目シートへのウォークスルーはやはりあったほうが便利でしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

先日セレナを購入しました。 ノアの新エンジン最上位で決まってましたが、妻がノアの内装を好きになれず最後の最後でセレナになりました。 機能や先進性ではノアだと思うのですが、ノアの内装を見た時の「チャチイ」の第一印象が抜けきれず迷ってました。セレナに決めた理由は我が家のライフスタイルに大きさが丁度良く、装備等の完成度と何よりも妻と娘(6歳)の意見で購入を決定しました。(私はノア派です) 購入後の感想:装備や収納が思った以上に使いやすく燃費が良いです。それと子供から見れば大きなボディが好きらしく、停車した時に隣の車と比べたり(大きい事が自慢?)しています。 車の乗降について、子供には楽しい高さみたいです。(前車はアイシスと同じ位の車高のミニバンでした) 乗車位置ですが、いつの間にか妻が2列目で娘は2列目と3列目を使い分けています。 課題:我が家の愛犬が乗れなくなった?(Mダックス3.5Kg) 上記以外に車種や金額等で色々悩みましたが、妻と子供の笑顔が一番ですね。

  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.3

私は、セレナからアイシスに乗り換えた者です。セレナといっても1代目後期です。乗り換え正解と思っています。セレナは確かに広くていいかもしれませんがそれは親の目線での考えです。私もそうでした。使いかっては悪い、子供自身の乗り降りは大きすぎて大変。親が両手塞がっていたら子供乗れませんよ。アイシスの上方空間、私は低いと思いません。十分高いです。私、釣りするので天井に釣り竿上げています(ぶら下げてる)。プラタナ・Uセレクションだったら、GのUセレクションがいいです。私はGのUセレクションです。維持費もプラタナより安いですし。(タイヤ、ホイール)パワーバックドア、運転席側のパワースライドドア、子供をだっこしてても、両手が荷物で塞がっててもリモコンでラクラク。子供でもバックドア開けられます。私の家は場所的に運転席側から乗り降りするのでパワースライドは子供でも閉めるのラクラク。乗り潰すつもりならもっと良く子供の今後の事まで考えてあげた方がいいと思います。私はワゴン車買って子供が大変そうに乗り降りするのを見て大失敗だったと今でも思っています。3列目シートへのウォークスルーは無くても不便無しです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

経験的に、「子育て中は室内高さが広いとラク」です。 チャイルドシートへの乗り降りや、オムツ換えなどは、上方向の余裕が あるとモノや体を動かしやすいですので。3列目はともかく、上下方向 の余裕から考えると、セレナなどのワンボックスが正解です。 その意味では「アイシスは室内高さが低い」と思います。 ただ、「セレナは床が高すぎる」面もあるので、一長一短かと。資金に 余裕があれば「ステップワゴン」が一番正解だと私は思うんですが。

totton1979
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにオムツ替えなどのときは室内高があったほうが楽ですね。 言われて気がつきました。 ステップワゴンも見には行ったのですが、かなりの予算オーバーで難しそうです。 知らなかったのですが、ミニバンではステップワゴンが一番みたいですね。 今回はセレナを購入する方向で主人と話し合おうと思います。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

現在3歳の娘と1歳の息子がいますので、ご質問者様とはちょうど1歳違いになります。 以前はシエンタに乗っていたのですが、子供を乗せるバギーを2台積載すると他に荷物を載せるスペースがほとんど無くなってしまう為、セレナと同クラスに該当するVOXYに乗り換えました。 バギーを畳んだ状態なら、2台とも床下の収納スペースへ収まってしまうので、3列目に人が乗った場合でもある程度の荷物スペースが確保できるため、実用性には満足しています。 ただ、3列目へのウォークスルーはできると謳っているだけで、実際には2列目の中央シートを畳んだ状態では大人が3列目に移動するのが極めて困難な為、3列目に人が乗り降りする場合には大抵2列目の左側のシートを畳みます。 あくまでVOXYでの話ですが、3列目シートへのウォークスルーはあまりメリットとして捕らえない方が無難かも知れません。 それでも、子供が幼稚園に通うようになると、お友達と一緒にそこいらまでドライブするような機会が増えるかも知れません。 個人的には3列目に人が乗った状態でもそれなりの荷物スペースを確保できるセレナをお勧めしたい所です。 長文になって申し訳ありませんが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

totton1979
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 やはり大は小を兼ねる・・・ですよね。 今回購入する車を乗り潰すつもりでいるので、いまだけでなく先を見据えてセレナを購入したいと思います。

関連するQ&A

  • セレナのシートレール

    セレナ20SとヴォクシーX(またはノア)のどちらかを新車購入しようと考えています。 先日、日産のディーラーへ行ってセレナを見てきました。まだ、試乗はしていません。 その時色々なシートアレンジができることはわかったのですが、シートを動かすレール(正式な呼び名は不明)があり、使っていくうちにゴミがついて掃除しにくいのでは、と少し不安になりました。新型セレナに乗られている方実際どうなのでしょうか?教えてください。 それと、セレナの中央のセカンドシートがスライドしますが、2列目と3列目をウォークスルーにするためには運転席と助手席の間にもってくることになりますが、それならヴォクシーにしてコンソールボックスを置いて収納を増やした方がいいかなとも思っています。 欲張ってすみません。以上の2点についてアドバイスください。

  • セレナの購入

    新車の購入で悩んでいます。 候補は20GとハイウエイスターVセレクションです。 ナビは社外品を付ける予定です。 どっちがお買い得とか 値引きが多いのどっち? お勧めはどっち? など教えていただければ参考に 交渉していきたいのですが。 お願いします。

  • 悩んでいます…セレナとラフェスタ

    30代4人家族(5歳児+1歳児含む)です。 たまにじじばばも乗せます。通勤には使いません。買い物、レジャー(キャンプ系は興味なし、遠出系が主)に使用。 こんな我が家です。 (3人目は予定はしていませんが万一妊娠したらそれはそれで可) セレナなら2WDのハイウェイスター、 ラフェスタなら2WDのSを候補として挙げています。 ※何故グレード差が大きいかというと、当初ラフェスタでもハイウェイスターと考えましたが、ディーラーオプションのMOMOステアリングが必須アイテムの関係です。 MOMOステを選択すると、ハイウェイスターに装備されてるステアリングシフトが使えなくなるため、ハイウェイスターを選択する意味が無いから。私にとってMOMOステはナビより必需品です できれば広い室内を持つセレナのほうがいいんですが、価格差はもちろんですが、同じエンジン・CVTなのに重量差が大きすぎて悩んでいます。結果燃費に影響しますし。 セレナ ハイウェイスター 2WD  1610kg カタログ燃費 13.2 ラフェスタ S      2WD  1400kg   同    15.0   どちらも試乗しましたが、セレナは窓が大きく開放感があり、3列目も広い。ラフェスタは普通の乗用車感覚で乗れ、明らかにセレナより軽快。 欠点として、セレナはしっとりした乗り味(悪く言えば重い)で、ラフェスタは3列目の居住性と乗降性がイマイチ(ラフェスタ購入なら多少の重量増でもパノラミックルーフを選択予定)。 どちらかを優先すれば、失うものもが出るのもわかっています。 何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 両車のいい点・悪い点、お勧めの理由などなど。 補足情報として、 ・アイシスは近所の仲の良い友人夫婦が所有しているのと、大きさ・内装のデザインがイマイチ・センターピラーレスに関心が無いなどで候補から外れる ・ノアやヴォクシーも、外観・インテリアのデザインが好みでないため候補から外れる ・エクシーガは当初興味があったが、スバル車にしてはスピードメータがメーターのセンターに位置すること、4ATであることから候補から外れる(5AT・CVTだったら候補) ・ビアンテは外観デザインが問題外 ・購入したら乗りつぶすつもり ・妻は小柄なためラフェスタの3列目でも問題なし

  • セレナにお乗りの方、教えてください。

    車を買い替えようと今車種選びをしています。 候補はセレナかステップワゴンです。中古車での購入を考えています。 この2台の比較意見はよく見ますが実際に乗られている方の情報が知りたいので質問させて頂きます。 趣味が自転車とサーフィンなのですがどちらも中に積むことを考えています。自転車はどちらを選んでも問題なく乗ると思っています。 一番知りたいことは運転席助手席どちらも人が座った状態でサーフボード(280センチ位)が中に積めるのか?と言うことです。 その条件を満たしそうな車種を調べた結果、セレナで2列目が着脱式で3列目が分割式の両サイドに跳ね上げできるシートアレンジを持ったグレードです。そのシートアレンジなら2列目を外し、1列目のウォークスルー部分から最後尾までを使いボードを立たせて積む事ができるのでは?と思っています。(着脱式なら外していても法律上問題ないと聞きました)メーカーHPの三面図ではその寸法がわかりません。セレナにお乗りの方、1列目ウォークスルーの前方のダッシュボードから閉めた状態でのリアドアまでの実際寸法はどれ位あるか教えてください。他にこのシートアレンジと同じ様になる5ナンバー1BOX車って国産には無いですか?

  • セレナにカーウイングス

    このたび、セレナ・ハイウエイスター(新車)を購入しました。 取り説を見ているうちに、カーウイングスに興味が出てきました。 現在使用している携帯は適応しないことは承知で、その機種変更も考えていますが、ハンズフリー等の機能に魅力を感じています。 そこで教えていただきたいのですが、現在カーウイングスをご利用の皆様方、その使用感はいかがでしょうか? 便利なものなら、小生若干59歳ですがチャレンジしてみたいのですが… アドバイスをお願いします。

  • 初期型のアイシスってどうですか???

    新車を考えていましたが先日断念した者です(セレナorラフェスタ)。 ですが、先日いい条件のアイシスを偶然見つけました。 平成17年式 アイシス 2.0 プラタナ FF 車両+消費税で140万 走行距離 30000km 紺 ナビ無し(MD・CDあり) 助手席のみ電動スライドドア 我が家は5歳児+1歳児+私達親2人という家族構成です。 月一くらいで実家の両親が来たりこちらが出かけたりしています(200kmの距離)。 通勤には使いません。もっぱら市街地(20~30km)への買い物もしくはレジャー。 アイシスは1度小改良されていますが、これは初期型のようです。 特別、Bピラーレスに興味はないんですが、これによる恩恵や欠点などあれば教えてください(噂レベルでなく確実な情報を求めます)。 また、これ意外にも、初期型アイシスを購入する場合の注意点などありましたらお願いします(○○が壊れやすい、○○が不便など)。

  • ステップワゴンからセレナへ、サイズは合いますか?

    現在、純正タイヤサイズ195/60R16の日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクションに乗っています。弟からホンダ ステップワゴン ホワイティの純正タイヤで195/65R15というのを貰えそうなのですが、セレナに装着可能でしょうか? ステップワゴンのタイヤもセレナのタイヤも純正のホイールをはいています。 過去の質問も検索しましたが、曖昧だったのでよろしくお願いします。

  • セレナかデリカD5のクリーンディーゼルか?

    セレナのガソリン車かハイブリッドか、デリカのガソリン車かクリーンディーゼルかで迷っています。また両車種とも、新車か程度良い中古車(H24年式の走行距離2万キロ以下位)かも迷っています。 デリカD5のクリーンディーゼル車の新車か程度良い中古(半年位なら中古と評判出るの待とうかと)かと迷っています。 当方使い方としては、10年乗りつぶす。年間1万キロ弱走行、週末大人3人、子供4人通常乗る(平日は街乗り大人2人子供一人)年に5回程祖父母もプラス乗車で9人乗車で旅行、冬はスキーにも行く、運転が下手、使い勝手とコストパフォーマンスを重視。 以上の点を踏まえ、運転のしやすさは、どちらがどの程度優位か? シートアレンジは、セレナの方が優位と思っていますが、座席の座り心地はどうか?デリカはガソリンもディーゼルもシートアレンジ同じ?ウォークスルーできないか? 二列目はセレナが広く、三列目はデリカの方が広いというのは合っているか? フル乗車の時の荷物は、どちらの方が載せられるか?スキー道具などは室内、荷室は厳しいか?板は2本分。 など、各車の新車、中古車のメリット、デメリット、そして上記の様な条件で、運転下手の私の車に最適なのは、どんな車でしょうか?4択から1つお願いします。

  • 中古のセレナを探していますが・・・そこで・・・

    中古のセレナを探しています。 形は、リアがすっきりした(中央にSERENAと無い)形式で、原稿もで無い、平成14・15年???の形です。 色は白で、2列目シートがウォークスルーで、ナビ付、できればオートスライドドア(オートクロージャー)で、距離はできれば少なめ何ですが、相場的にどの程度でしょうか? それを踏まえて質問いたします。 1.これは平成何年から何年までの生産なんでしょうか? 2.2列目シートですが、分割が5:5と7:3、それに両側ワンシートで、3列目にウィークスルーできるものがあるのでしょうか?写真を見ているとそんな感じのものがあるので。説明文を読むと、7人乗り、8人乗りとありますが、7人乗りは2列目が2シートなんでしょうか?それとも大きな5:5のシートで2列目2人乗りなんでしょうか? 3.グレードもGナビだと色々ありますが、基本的に同じだと思いますが、装備でやはりDVDがあればそれほど違いは無いと思うのですが、何か大きな違いで、このグレード以上にしたほうがいいと言うことはありますか? 4.GOO等で見ると結構年式はそこそこでも安くて、走行距離が???って感じですけど、メーターの偽装や、修復暦についても無しばかりですが、値段の差が大きいのはなぜ?って感じです。 中古車をネット検索で買うときの、セレナを実際に希望ですが、いいアドバイスをお願いします。

  • 新車と中古車どっち買うべきか(セレナ)

    (1)新車セレナ(H24年式S-ハイブリッドのハイウェイスター 合計300万 JC08:15.2km) (2)中古車セレナ(H19年式 1つ前のモデル ハイウェイスター 合計170万円 JC08:12.0km) で悩んでいます 子どもが二人おり(赤ちゃん&園児)、ウィッシュ(H19年式)では天井も狭いのでセレナに乗り換えたいと思っています。 ウィッシュは買取センターで40万くらいになりそうです。 最初は新車で考えていたのですが、「19年式のウィッシュでも全然元気なので中古車でもいいのでは?」と思ってきました。また230万くらいで買ったウィッシュが5年で5分の1の価格に落ちた(フルモデルチェンジしたこともあるけど)・・・新車で買うことはもったいないのでは?子どもを乗せるからどうせ傷&汚れはつくし・・・青空駐車場だし・・・ 130万円の差・・・JC08での燃費の差ではとても埋まらないと思うし。 中古車にして養育費、貯金にこの差額をまわすべきではないのか・・・ みなさんならどうされますか? アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう