• ベストアンサー

悩んでいます…セレナとラフェスタ

30代4人家族(5歳児+1歳児含む)です。 たまにじじばばも乗せます。通勤には使いません。買い物、レジャー(キャンプ系は興味なし、遠出系が主)に使用。 こんな我が家です。 (3人目は予定はしていませんが万一妊娠したらそれはそれで可) セレナなら2WDのハイウェイスター、 ラフェスタなら2WDのSを候補として挙げています。 ※何故グレード差が大きいかというと、当初ラフェスタでもハイウェイスターと考えましたが、ディーラーオプションのMOMOステアリングが必須アイテムの関係です。 MOMOステを選択すると、ハイウェイスターに装備されてるステアリングシフトが使えなくなるため、ハイウェイスターを選択する意味が無いから。私にとってMOMOステはナビより必需品です できれば広い室内を持つセレナのほうがいいんですが、価格差はもちろんですが、同じエンジン・CVTなのに重量差が大きすぎて悩んでいます。結果燃費に影響しますし。 セレナ ハイウェイスター 2WD  1610kg カタログ燃費 13.2 ラフェスタ S      2WD  1400kg   同    15.0   どちらも試乗しましたが、セレナは窓が大きく開放感があり、3列目も広い。ラフェスタは普通の乗用車感覚で乗れ、明らかにセレナより軽快。 欠点として、セレナはしっとりした乗り味(悪く言えば重い)で、ラフェスタは3列目の居住性と乗降性がイマイチ(ラフェスタ購入なら多少の重量増でもパノラミックルーフを選択予定)。 どちらかを優先すれば、失うものもが出るのもわかっています。 何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 両車のいい点・悪い点、お勧めの理由などなど。 補足情報として、 ・アイシスは近所の仲の良い友人夫婦が所有しているのと、大きさ・内装のデザインがイマイチ・センターピラーレスに関心が無いなどで候補から外れる ・ノアやヴォクシーも、外観・インテリアのデザインが好みでないため候補から外れる ・エクシーガは当初興味があったが、スバル車にしてはスピードメータがメーターのセンターに位置すること、4ATであることから候補から外れる(5AT・CVTだったら候補) ・ビアンテは外観デザインが問題外 ・購入したら乗りつぶすつもり ・妻は小柄なためラフェスタの3列目でも問題なし

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.5

#4です。 2列目を後ろに目一杯ずらしていないと、後席をフラットにしたとき2-3列目の間に結構広い隙間が出来ます。 ここを荷物置き場に使うか、荷物が転げ落ちる不便な所と思うかは使い方次第です。 私は便利に使っていますが… 機会があれば実車で確認してみてください。 ※S,Gはご存じの通りマニュアルモードは付いていませんし、性格上ハンドリングもだるくしてありますが、山道を走ると意外なほど収まりが良いです。 危機回避も結構シャープに出来ましたよ。 期待していない分、余計にそう感じるだけでしょうかね? 普段からシャープさを求めるならプレマシー、のんびり運転するならラフェスタでしょうか。 セレナも購入時、試乗しました。 背の高い物は必要がなかったので見送りましたが、他社に無いあの前席窓のグリップは良かったです。

noname#128488
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 隙間、了解しました。実際に確認してきたいと思います。 >普段からシャープさを求めるならプレマシー、のんびり運転するならラフェスタでしょうか。 あ~これは悩ましい選択肢ですね。好みとしてはプレマシーになってしまうんですが…やっぱ試乗がカギですね!

その他の回答 (5)

回答No.6

室内空間の広さやドアの開口部分の広さは小さい子供と一緒に行動する上では非常に重要なポイントになるかと思います。 1)子供の乗り降りの際に補助場合。特に1歳のお子さんの場合抱っこしてチャイルドシートにのせて、シートベルトの着用等を行いますが、室内空間が狭い車では中腰で上半身を車内に突っ込むような姿勢で毎回作業するのはなかなか大変です。 2)後部座席にお子様を2人のせるのか、年長のお子様を助手席に乗せるのか、チャイルドシートは2つ着用する必要があるのか等の条件によって1列目と2列目を楽に移動出来た方が良いかどうかは変わってくるかと思いますが、1列目と2列目の移動は高さがあった方が楽です(というかある程度の高さがないと移動は厳しいです。) 上記に書いたことを実例として挙げると、お子様と後部ドアから一緒に乗車し、チャイルドシートへ乗せて、センターウォークスルーを通って運転席へという一連の動作が室内空間が広い方が快適にできます。特に寒い日や雨等の悪天候の日には非常に便利です。 ラフェスタも1列目と2列目の間はウォークスルーなので同様の動作ができなくはありませんが、子供をチャイルドシートへ乗せる際に天井が低いので親がシートに座った状態で抱っこしないといけないので腕力のない女性(母親)では大変かもしれません。また、天井が低いので2列目から1列目への移動は大変です。 小さな子供は車内でも色々と手がかかりますので、室内空間の広さは重要ではないでしょうか? 当方も似たような家族構成で天井の低いステーションワゴンに乗っていましたが、上記のような不満点もあって背の高いミニバンへ乗り換えましたが現在は快適です。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >室内空間の広さやドアの開口部分の広さは小さい子供と一緒に行動する上では非常に重要なポイントになるかと思います。 まさにおっしゃる通りです。子供は今はまだ小さくても、今後は大きくなるしかないので(笑)。 もし、ラフェスタを買ってから3人目が…ということになったら後悔するんじゃないかと心配してしまいます(>_<) →家族計画をしっかりしろよってとこですが。。。 でも、同じエンジン・ミッション・駆動方式で200キロの差はやっぱり大きいですよね…。 たぶん、100キロ差なら「これくらいならまぁいいか」て思えるんですが、200キロと言えば大人3人分以上ですからね(~_~;) いっそのこと、欧米のミニバンみたいに3列シートが取り外し可能だったら、こんなカタログ上の数字なんて気にならないんでしょうが…。 広さを取るか軽さを取るか…悩む!!

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.4

ラフェスタ乗ってます。 長所としては、あの妙なセンター吹き出し口は意外にもちゃんと仕事してくれます。 燃費は高速主体の法定速度程度なら18Kを超えたこともあります。 このクラスでは全長が最も短いのですが、これが長所か短所かは使う人によるので? 2,3列目を倒すと最大180cm強の荷台が出来ますが、隙間が出来ます。 短所は、屋根が丁度良い高さにあるので、うっかりしていると後席の荷物を取るとき額にヒットします。 助手席側の肘掛けがないです。 最近の年改で後席のシートベルトバックルが全て自立式になったようです。

noname#128488
質問者

お礼

現行のラフェスタに乗ってらっしゃるんですね。参考になります。 ただ、シートを倒す時にできる隙間というのはどの部分なんでしょうか?どんな場合にそれが欠点(?)となってしまうんでしょうか? またお時間あるときに教えて頂けたら有難いです。

noname#128488
質問者

補足

この場をお借りして、ここまで回答して頂いた方を含め補足させていただきます。 プレマシーについての指摘がありましたので、今日現車を見てきました。 2000ccで5ATで、室内もそれなりにスポーティーでした。意外だったのは、マニュアルモードの際、 他のメーカーは手前に引くとシフトダウンなのにプレマシーはシフトアップでした。 私としてはプレマシーのパターンが好きなので、この発見は嬉しかったです。 試乗車もあったんですが、今日は基本、定休日らしく、受付や最低限の応対などはするけど試乗はできないということなので次回に持ち越しです。 ただ、今現在の心境を正直に言うと…、最終的な候補にはなりにくいかな…と思っています。 スタイリングはラフェスタよりも明らかにスポーティーなんですが、良くも悪くも『マツダ顔』していて、 何故か新鮮味がないんです。ラフェスタのほうが台数が出ていない分、新鮮味を感じるのかもしれませんが…。 それと、3列目がラフェスタより明らかに狭いかなと。どちらも緊急用とはいえ、はやり広いに越した事はないので。 試乗してみてどうなるか。。。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.3

先の方も書かれていましたがプレマシーは 購入対象から外れているんでしょうか? 現行モデルは5AT、2.0Sならステアリングシフトもあります。 (下のグレードでもMTモードでのシフト操作は可能です) 燃費はチョイ乗りでは確かに8キロを割ることもありますが ロングドライブに出ると14キロをマークします。 試乗をオススメしておきます。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレマシー、試乗してみます。 忘れていました…。

  • mmmggg111
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

乗りつぶすつもりでしたらラフェスタでいいと思います。 4人家族、たまにじじばば、妻は小柄でしたら 3列目の居住性は無視してもいいと思います。 価格、燃費などメリットの多いですし、街にあふれてないのも魅力です。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 街にあふれていないんですね(ーー;) いいような悪いような…。 たしかにカッコイイとは思わないけど、これはこれでよくまとまってると思いました。初期の頃より好きです。 ラフェスタは、 価格(初期投資・税金とも)・燃費・乗用車感覚・パノラミックルーフの設定が長所 セレナは、 3列目も含め広い室内・シートアレンジ・デザイン的に好み…が長所 こうやって挙げていくとラフェスタのほうがメリットがありそうですね。 よく検討したいと思います。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

私が試乗したのと同じ車を試乗しておられるので書き込んでしまいました。 セレナはいいですね、燃費と価格以外。 それと、少し乗り込むのに床が高い。年寄りをのせるので、悩みました。 ラフェスタは3RDシートが分割出来ないので、悩みました。 経済的に問題なければセレナの方がいいんじゃないでしょうか。 結局3ナンバーも2000CCなら5ナンバーと税金は同じとの事でプレマシーにしてしまいしまたけど。cvtで無いのが残念でした。 因みに、両側リモコンスライドドア付で210万から40万引きの170万 + 13年乗ったイプサムを10万で引き取ってくれたました。 カタログ燃費が14.4なのに、実際は7.6、40kM程度の所に行く時は10.5位が悩み。

noname#128488
質問者

お礼

>私が試乗したのと同じ車を試乗しておられるので書き込んでしまいました。 思わず笑ってしまいました。すみません。。。 同じ事をしちゃってたんですね。 >それと、少し乗り込むのに床が高い これ、私と妻はそうは思いませんでした。ステップワゴンやヴォクシーと比較しても一番低いと感じたからです。 ですが、先日買ったミニバン系の車雑誌を見てみると、各車種ごとのステップ高が書いてあったんですが、特別低くはないんですよね…。何故でしょうか?視覚的なからくりでもあるのかな? プレマシー、、、忘れてました。 でも、一番近くのマツダのディーラーは、三谷幸喜を思いっきりオタク・スケベちっくにしたような店員がいて行くのが嫌で…。マツダのディーラーにはここ数年行ってません(>_<) 見事に遠のいてしまいました。 回答ありがとうございました。他の地域で試乗してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 現行セレナの他車と比べて長所は何ですか???

    実は1年以内に現行の日産 セレナの購入を検討しています。 もちろん、ノアやヴォクシー、ステップワゴンも比較対象になっていますが、 デザインや機能を考えるとセレナがダントツの候補になります。 もちろん、私もかみさんも試乗をした上での考えです。まだ最終的な結論には至っていませんが。。。 そこで教えていただきたいんですが、カタログ上や短時間での試乗では わからない、セレナの長所・短所を教えていただきたいんです。 もちろん、他車の「ここがセレナより優れてる!!」というご意見も お待ちしています。色々教えてください。 ちなみに、私が(かみさんが)考えるセレナの長所(お好みポイント含む)は、 1.エクステリアデザイン(先代ステップワゴンならともかく、現行のノア・ヴォクシー、ステップワゴンよりははるかに好み) 2.オーソドックスなメーター位置・メーター配置及びデザイン(近未来的配置ややたらと縁取りしたデザインは嫌) 3.ガラスエリアが広い(特に前席サイドウインドウの一段下がった部分には安心感を覚える=取り回しが良い) 4.低床である(あれこれ工夫を重ねたステップワゴンに比べても負けない低さ) 5.サードシートの座り心地(意外と座面が広く、妙に寝かしていいないから長時間でも疲れなそう) 6.MOMOのステアリングがディーラーオプションで選択可能 7.CVTなので変速のショックが無い 以上です。 他にも何かありましたら教えてください。

  • C25 セレナのローダウン(車高調)

    C25セレナのハイウェイスター4WDに車高調を組みたいんですが2WDと足回り違うんでしょうか? 自分が欲しい車高調(SUSTEC PRO NF KIT)をつけたいんですが2WDしか装着確認できてないみたい 4WDに車高調つけたから居ましたらアドバイスお願いします!!

  • アイシスかセレナか?

    4月に2人目の子どもが誕生し、現在新車の購入を検討中です。 最終的にアイシス(プラタナ・Uセレクション)とセレナ(ハイウェイスター)で迷っています。 平日は私と2歳と0歳の3人で街乗りのため、いまのところアイシスの広さで充分かな?と思いますが、セレナの広さはやっぱり魅力です。 3列目シートの快適性を思うとセレナのほうがよさそうなのですが、実際3列目に人を乗せることはほとんどないと思います。 それでもやはり3列目シートへのウォークスルーはやはりあったほうが便利でしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 新車と中古車どっち買うべきか(セレナ)

    (1)新車セレナ(H24年式S-ハイブリッドのハイウェイスター 合計300万 JC08:15.2km) (2)中古車セレナ(H19年式 1つ前のモデル ハイウェイスター 合計170万円 JC08:12.0km) で悩んでいます 子どもが二人おり(赤ちゃん&園児)、ウィッシュ(H19年式)では天井も狭いのでセレナに乗り換えたいと思っています。 ウィッシュは買取センターで40万くらいになりそうです。 最初は新車で考えていたのですが、「19年式のウィッシュでも全然元気なので中古車でもいいのでは?」と思ってきました。また230万くらいで買ったウィッシュが5年で5分の1の価格に落ちた(フルモデルチェンジしたこともあるけど)・・・新車で買うことはもったいないのでは?子どもを乗せるからどうせ傷&汚れはつくし・・・青空駐車場だし・・・ 130万円の差・・・JC08での燃費の差ではとても埋まらないと思うし。 中古車にして養育費、貯金にこの差額をまわすべきではないのか・・・ みなさんならどうされますか? アドバイスをお願いします!

  • セレナ、ヴォクシーのオーナーにお聞きします

    アドバイス下さい。今までH18年式ヴォクシーZ(燃費9.5K距離16万K、オイル上がりの為やむなく)車の買い替えでワンボックス下記に絞りました。 (1)セレナ ハイウェイスターGエマージェンシーブレーキ (2)ヴォクシーZS ガソリン (3)ヴォクシーハイブリッドV (3)についてハイブリッドの価格差は通勤だけで19,200Km走ります。6年で価格差は埋めれるかと思っていますが、(購入費+燃料代で計算)それでも6年くらいかかるのかと気になりました。 購入価格と燃料代などを考えればガソリン車でもいいのではと思い(1)(2)も候補に入れました。 あとは冬の暖房などに弱い、セレナとの乗り心地の違いなどが気になります。 運転も毎日通勤で往復3時間なので乗り心地は重要かなと思います。 (1)についてセレナは内装がヴォクシーに比べ豪華に感じ、シートも良いと思いました、シートと内装に子供が気に入って候補となりました。(ヴォクシーに比べ) ただ燃費が悪いと聞いています。セレナで燃費15K走れば決まりかなとも思います。 エコへの志は正直低いです。高ければハイブリッドになりますね。 しかし、ヴォクシーハイブリッドは捨てがたいです。 捨てた場合、セレナかヴォクシーのガソリン車になります。 みなさんの決め手は何だったのかお聞かせください。 宜しくおねがいします。

  • セレナの値引きについて?

    こんにちは。 現在セレナのハイウェイスター・HDDナビパッケージ4WDの購入を検討しています。2回目の見積もりで以下のようになりました。 車両本体 3,118,500(リモコンオートスライドドア 63,000) 車両値引き▲200,385 付属明細 224,960(スタッドレスタイヤ、アルミなど) 値引 ▲100,000 販売諸経費 336,925 下取車 ▲30,000 合計 3,350,000円 この金額で妥当なのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。 ちなみに、H社での下取りは100,000円になっていましたが、セールスに言ってもそこまではならいとのことでした。宜しくお願いします。

  • C25セレナの15インチホイールを捜しています

    セレナ(C25、4WD、ハイウエイスター)のホイールを探しています。購入時に付いてきたホイール(15インチ)はスタッドレス用にしたので、夏タイヤは17インチにでも・・・と思っていたのですが、数々の反対に合って15インチにせざるを得ません。ここでご質問です。それでも見ばえのする物にしたいと思ってしまうのですが、15インチでは見栄張っても仕方ないでしょうか? それとも、「こんな色形なら似合うのではないか」という知恵をお持ちの方いらっしゃいませんか? ホイールは好みの問題なのでお答え頂きにくい点もあるかと思いますが、断固たる反対に遭ってしまった私に、ぜひ良きアドバイスお願いいたします。

  • voxy(妻派)?セレナ(夫派)?

    家族で乗るための車を購入予定です。 夫はセレナ (ハイウエイスター・2WD オプション両側電動スライド・キーレスエントリー・コーティング 270万) 私はvoxy (煌2WD オプション両側電動スライド・コーティング 255万) で話し合いが止まってしまいました。 セレナのよさもわかるのですが (静かでした) かっこよさと toyotaは故障が少ない という車に詳しい人たちが複数でアドバイス (5年は同じだけどその後の故障の率が違うといわれました) 私は9年は乗って欲しいのでこちらがいいと考えています あと値段もあります。 夫は別にフルモデルチェンジ前でも気にしないけど 値引きが30万程度しかいかず (だいぶディーラーとかけあったのですが これ以上なら他社もしょうがないといわれました なにぶん田舎なので競合させようがないようです) それなら高くてもセレナにするといいだしたのです 予算は250万でした。 VOXYの注文がもうおわりかけています よいアドバイスをいただけませんか? 妻派か夫派か? お願いします

  • 平成14年式セレナ査定額について

    このたび平成14年式5月登録の日産セレナ  ハイウエイスター2WD走行15.000km黒色を下取りに出してフィットを購入しようと思ってるんですが査定基準額が126万とのことらしいです。 でもまだ残債が150万ほど残ってるのでマイナスになってしまいます。そこで質問なんですが、査定がこれから引かれて下がることはありえると思うんですが、上がるということはあるんでしょうか?車のランクを下げたうえに借金が増えると悲しいです。新車購入時に下取車の金額が大幅に上がったというお話を聞ければ幸いです。

  • セレナ中古車の買取金額は?

    近いうちに車を売ろうかと思っています。 大体の相場を教えて頂ければと投稿させて頂きました。 セレナ平成11年式、ハイウェイスター、白色、走行距離119000キロ、 ナビ・テレビ・CDチェンジャー・バックモニター・キーレス・ フルエアロ・革ステアリング装備で、 車検が平成22年8月まで残っています。 スライドドアが少し擦り傷があるのと、 一部側面下部にあて傷がある状態です。 中は特にダメージなしです。 およそいくら位の買取金額になるでしょうか? 10万位には・・・と思っているのですが・・・。 同じような状態で売られた方、又お詳しい方、 相場でいいので教えて頂けますか? ちなみに3年前に90万で購入しました。 宜しくお願いします。