• ベストアンサー

悩んでいます…セレナとラフェスタ

30代4人家族(5歳児+1歳児含む)です。 たまにじじばばも乗せます。通勤には使いません。買い物、レジャー(キャンプ系は興味なし、遠出系が主)に使用。 こんな我が家です。 (3人目は予定はしていませんが万一妊娠したらそれはそれで可) セレナなら2WDのハイウェイスター、 ラフェスタなら2WDのSを候補として挙げています。 ※何故グレード差が大きいかというと、当初ラフェスタでもハイウェイスターと考えましたが、ディーラーオプションのMOMOステアリングが必須アイテムの関係です。 MOMOステを選択すると、ハイウェイスターに装備されてるステアリングシフトが使えなくなるため、ハイウェイスターを選択する意味が無いから。私にとってMOMOステはナビより必需品です できれば広い室内を持つセレナのほうがいいんですが、価格差はもちろんですが、同じエンジン・CVTなのに重量差が大きすぎて悩んでいます。結果燃費に影響しますし。 セレナ ハイウェイスター 2WD  1610kg カタログ燃費 13.2 ラフェスタ S      2WD  1400kg   同    15.0   どちらも試乗しましたが、セレナは窓が大きく開放感があり、3列目も広い。ラフェスタは普通の乗用車感覚で乗れ、明らかにセレナより軽快。 欠点として、セレナはしっとりした乗り味(悪く言えば重い)で、ラフェスタは3列目の居住性と乗降性がイマイチ(ラフェスタ購入なら多少の重量増でもパノラミックルーフを選択予定)。 どちらかを優先すれば、失うものもが出るのもわかっています。 何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 両車のいい点・悪い点、お勧めの理由などなど。 補足情報として、 ・アイシスは近所の仲の良い友人夫婦が所有しているのと、大きさ・内装のデザインがイマイチ・センターピラーレスに関心が無いなどで候補から外れる ・ノアやヴォクシーも、外観・インテリアのデザインが好みでないため候補から外れる ・エクシーガは当初興味があったが、スバル車にしてはスピードメータがメーターのセンターに位置すること、4ATであることから候補から外れる(5AT・CVTだったら候補) ・ビアンテは外観デザインが問題外 ・購入したら乗りつぶすつもり ・妻は小柄なためラフェスタの3列目でも問題なし

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monaka
回答No.5

#4です。 2列目を後ろに目一杯ずらしていないと、後席をフラットにしたとき2-3列目の間に結構広い隙間が出来ます。 ここを荷物置き場に使うか、荷物が転げ落ちる不便な所と思うかは使い方次第です。 私は便利に使っていますが… 機会があれば実車で確認してみてください。 ※S,Gはご存じの通りマニュアルモードは付いていませんし、性格上ハンドリングもだるくしてありますが、山道を走ると意外なほど収まりが良いです。 危機回避も結構シャープに出来ましたよ。 期待していない分、余計にそう感じるだけでしょうかね? 普段からシャープさを求めるならプレマシー、のんびり運転するならラフェスタでしょうか。 セレナも購入時、試乗しました。 背の高い物は必要がなかったので見送りましたが、他社に無いあの前席窓のグリップは良かったです。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 隙間、了解しました。実際に確認してきたいと思います。 >普段からシャープさを求めるならプレマシー、のんびり運転するならラフェスタでしょうか。 あ~これは悩ましい選択肢ですね。好みとしてはプレマシーになってしまうんですが…やっぱ試乗がカギですね!

その他の回答 (5)

回答No.6

室内空間の広さやドアの開口部分の広さは小さい子供と一緒に行動する上では非常に重要なポイントになるかと思います。 1)子供の乗り降りの際に補助場合。特に1歳のお子さんの場合抱っこしてチャイルドシートにのせて、シートベルトの着用等を行いますが、室内空間が狭い車では中腰で上半身を車内に突っ込むような姿勢で毎回作業するのはなかなか大変です。 2)後部座席にお子様を2人のせるのか、年長のお子様を助手席に乗せるのか、チャイルドシートは2つ着用する必要があるのか等の条件によって1列目と2列目を楽に移動出来た方が良いかどうかは変わってくるかと思いますが、1列目と2列目の移動は高さがあった方が楽です(というかある程度の高さがないと移動は厳しいです。) 上記に書いたことを実例として挙げると、お子様と後部ドアから一緒に乗車し、チャイルドシートへ乗せて、センターウォークスルーを通って運転席へという一連の動作が室内空間が広い方が快適にできます。特に寒い日や雨等の悪天候の日には非常に便利です。 ラフェスタも1列目と2列目の間はウォークスルーなので同様の動作ができなくはありませんが、子供をチャイルドシートへ乗せる際に天井が低いので親がシートに座った状態で抱っこしないといけないので腕力のない女性(母親)では大変かもしれません。また、天井が低いので2列目から1列目への移動は大変です。 小さな子供は車内でも色々と手がかかりますので、室内空間の広さは重要ではないでしょうか? 当方も似たような家族構成で天井の低いステーションワゴンに乗っていましたが、上記のような不満点もあって背の高いミニバンへ乗り換えましたが現在は快適です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >室内空間の広さやドアの開口部分の広さは小さい子供と一緒に行動する上では非常に重要なポイントになるかと思います。 まさにおっしゃる通りです。子供は今はまだ小さくても、今後は大きくなるしかないので(笑)。 もし、ラフェスタを買ってから3人目が…ということになったら後悔するんじゃないかと心配してしまいます(>_<) →家族計画をしっかりしろよってとこですが。。。 でも、同じエンジン・ミッション・駆動方式で200キロの差はやっぱり大きいですよね…。 たぶん、100キロ差なら「これくらいならまぁいいか」て思えるんですが、200キロと言えば大人3人分以上ですからね(~_~;) いっそのこと、欧米のミニバンみたいに3列シートが取り外し可能だったら、こんなカタログ上の数字なんて気にならないんでしょうが…。 広さを取るか軽さを取るか…悩む!!

• 6monaka
回答No.4

ラフェスタ乗ってます。 長所としては、あの妙なセンター吹き出し口は意外にもちゃんと仕事してくれます。 燃費は高速主体の法定速度程度なら18Kを超えたこともあります。 このクラスでは全長が最も短いのですが、これが長所か短所かは使う人によるので? 2,3列目を倒すと最大180cm強の荷台が出来ますが、隙間が出来ます。 短所は、屋根が丁度良い高さにあるので、うっかりしていると後席の荷物を取るとき額にヒットします。 助手席側の肘掛けがないです。 最近の年改で後席のシートベルトバックルが全て自立式になったようです。

質問者

お礼

現行のラフェスタに乗ってらっしゃるんですね。参考になります。 ただ、シートを倒す時にできる隙間というのはどの部分なんでしょうか?どんな場合にそれが欠点(?)となってしまうんでしょうか? またお時間あるときに教えて頂けたら有難いです。

質問者

補足

この場をお借りして、ここまで回答して頂いた方を含め補足させていただきます。 プレマシーについての指摘がありましたので、今日現車を見てきました。 2000ccで5ATで、室内もそれなりにスポーティーでした。意外だったのは、マニュアルモードの際、 他のメーカーは手前に引くとシフトダウンなのにプレマシーはシフトアップでした。 私としてはプレマシーのパターンが好きなので、この発見は嬉しかったです。 試乗車もあったんですが、今日は基本、定休日らしく、受付や最低限の応対などはするけど試乗はできないということなので次回に持ち越しです。 ただ、今現在の心境を正直に言うと…、最終的な候補にはなりにくいかな…と思っています。 スタイリングはラフェスタよりも明らかにスポーティーなんですが、良くも悪くも『マツダ顔』していて、 何故か新鮮味がないんです。ラフェスタのほうが台数が出ていない分、新鮮味を感じるのかもしれませんが…。 それと、3列目がラフェスタより明らかに狭いかなと。どちらも緊急用とはいえ、はやり広いに越した事はないので。 試乗してみてどうなるか。。。

• katana-3
回答No.3

先の方も書かれていましたがプレマシーは 購入対象から外れているんでしょうか? 現行モデルは5AT、2.0Sならステアリングシフトもあります。 (下のグレードでもMTモードでのシフト操作は可能です) 燃費はチョイ乗りでは確かに8キロを割ることもありますが ロングドライブに出ると14キロをマークします。 試乗をオススメしておきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレマシー、試乗してみます。 忘れていました…。

• mmmggg111
回答No.2

乗りつぶすつもりでしたらラフェスタでいいと思います。 4人家族、たまにじじばば、妻は小柄でしたら 3列目の居住性は無視してもいいと思います。 価格、燃費などメリットの多いですし、街にあふれてないのも魅力です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 街にあふれていないんですね(ーー;) いいような悪いような…。 たしかにカッコイイとは思わないけど、これはこれでよくまとまってると思いました。初期の頃より好きです。 ラフェスタは、 価格(初期投資・税金とも)・燃費・乗用車感覚・パノラミックルーフの設定が長所 セレナは、 3列目も含め広い室内・シートアレンジ・デザイン的に好み…が長所 こうやって挙げていくとラフェスタのほうがメリットがありそうですね。 よく検討したいと思います。

• TinyPine
回答No.1

私が試乗したのと同じ車を試乗しておられるので書き込んでしまいました。 セレナはいいですね、燃費と価格以外。 それと、少し乗り込むのに床が高い。年寄りをのせるので、悩みました。 ラフェスタは3RDシートが分割出来ないので、悩みました。 経済的に問題なければセレナの方がいいんじゃないでしょうか。 結局3ナンバーも2000CCなら5ナンバーと税金は同じとの事でプレマシーにしてしまいしまたけど。cvtで無いのが残念でした。 因みに、両側リモコンスライドドア付で210万から40万引きの170万 + 13年乗ったイプサムを10万で引き取ってくれたました。 カタログ燃費が14.4なのに、実際は7.6、40kM程度の所に行く時は10.5位が悩み。

質問者

お礼

>私が試乗したのと同じ車を試乗しておられるので書き込んでしまいました。 思わず笑ってしまいました。すみません。。。 同じ事をしちゃってたんですね。 >それと、少し乗り込むのに床が高い これ、私と妻はそうは思いませんでした。ステップワゴンやヴォクシーと比較しても一番低いと感じたからです。 ですが、先日買ったミニバン系の車雑誌を見てみると、各車種ごとのステップ高が書いてあったんですが、特別低くはないんですよね…。何故でしょうか?視覚的なからくりでもあるのかな? プレマシー、、、忘れてました。 でも、一番近くのマツダのディーラーは、三谷幸喜を思いっきりオタク・スケベちっくにしたような店員がいて行くのが嫌で…。マツダのディーラーにはここ数年行ってません(>_<) 見事に遠のいてしまいました。 回答ありがとうございました。他の地域で試乗してみたいと思います。