• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

voxy(妻派)?セレナ(夫派)?

家族で乗るための車を購入予定です。 夫はセレナ (ハイウエイスター・2WD オプション両側電動スライド・キーレスエントリー・コーティング 270万) 私はvoxy (煌2WD オプション両側電動スライド・コーティング 255万) で話し合いが止まってしまいました。 セレナのよさもわかるのですが (静かでした) かっこよさと toyotaは故障が少ない という車に詳しい人たちが複数でアドバイス (5年は同じだけどその後の故障の率が違うといわれました) 私は9年は乗って欲しいのでこちらがいいと考えています あと値段もあります。 夫は別にフルモデルチェンジ前でも気にしないけど 値引きが30万程度しかいかず (だいぶディーラーとかけあったのですが これ以上なら他社もしょうがないといわれました なにぶん田舎なので競合させようがないようです) それなら高くてもセレナにするといいだしたのです 予算は250万でした。 VOXYの注文がもうおわりかけています よいアドバイスをいただけませんか? 妻派か夫派か? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ryo620

セレナGに乗っていますので、夫派です。 9年乗るのでしたが、20万円の予算オーバーなんて、少し目をつむりましょう。 男は欲しい車を買えば、それだけ仕事をがんばれるので、安いものですよ。 ○ハイウェイスター 私もハイウェイスターを考えましたが、ちょっと高いですよね。 オプションを付けないエルグランドが買えそうです。 でも、無理をしてでもハイウェイスターを買った方が良いですよ。 運転中にハイウェイスターとすれ違うと、「やっぱりハイウェイスターを買っておけば良かった!」と、後悔しています。 ○VOXY 地域によって値引率が違うので、なんとも言えませんが、低いですよね。新型が発表されるまで待った方が良いですよ。セレナとステップワゴンの良いところを真似してくるので、売れる事間違えないです。デザインも10年乗っても古さを感じない素敵な車となってます。 ○故障 私は広い工場に勤めており、工場内の移動用の車は、車検切れで廃車になる車を使っています。(工場の敷地内なので合法で、工場内独自の検査があります) 走行距離が20万キロ走った車ばかり30台以上ありますが、トヨタも日産も同じ割合で故障して動かなくなります。 国産の2大メーカーなのでそんなに差はないでしょう。 先月も日産車がバックギアが入らず前だけしか進まず、バックは2人で押していましたが面倒なので、廃車にしました。 5~10万円(整備費込み)で購入した車なので、使い捨てです。 ○故障する車 トヨタ車or日産車というより、整備をきちんとしない車が壊れます。 整備手帳に整備状況をきちんと書いている車は滅多に故障しません。 5年以上乗る場合は、きちんと整備して下さい。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 外観は私がお願いしているのです。 夫はGでいいつもりなのですが 私が譲ってもハイウエイスター!(^^ゞといってます。 Gもいいのですが少し落ち着きすぎ・・・(m_m) 中身はよくわからないので外観で決めてしまうので (voxyも外観のポイントが大きいです) 日産もそんなに故障しないと聞いて すこし夫にゆずってもいいか・・・と思い始めました 整備というのは具体的にどういう事をしていけばいいのでしょうか? (ずぼらな夫なのできちんと買うときには約束させないと・・・)

その他の回答 (5)

• 回答No.6

セレナG(ほぼノーマル255万円)購入後1年で、5人家族です。 ノアとも比較しましたが、私はセレナの方が明るく広く家族向きと感じました。 エンジンの静かさとCTVのなめらかさは特筆です。 パワー不足は否めませんが、子供らを乗せて安全運転をするのであれば、実用域での不満は特にありません。 前席と中間席の間を移動できるサブシート?の活躍には結構助かりますよ。 また、外観を損ねているのかも知れませんが、運転席と助手席の窓が一段下がっている開放感と見通しの良さは小柄な女性でも運転がしやすく好ポイントです。 私はETCをつけませんでしたが、今になってビルトイン式のETCをたのんでおけばよかったなあとそれだけ後悔しています。 納得するまでよーく考えて、お気に入りの一台が手に入るといいですね♪

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が152cmで小柄なので運転しやすいのはいいですね (多分ほとんど運転しないと思うのですが) ナビやETCは後から買ってつけるようです。 その分の予算も残しておかないと行けないんです(;>_<;) 納得するまで答えが出るというより 妥協の産物が産まれそうです。 昨日はこの質問の回答の影響もあって セレナ有利で話し合いが終わりました~ GW開けたら決定予定です!

• 回答No.5
  • ryo620

#4です。奥様は、外見で車を選ぶのですね。我が家と同じです。 セレナGの外観は?ですが、私は中身が気に入って購入しました。 妻に運転してもらい、大きな窓で景色を楽しみ、静かなエンジンでうたた寝する時に、セレナを買って良かったと思います。 さて整備は、法廷点検をしっかり受けていれば問題ないです。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/tenken/tenken.htm 私は、日産に全てお任せしています。 新車購入時に3年分の点検費用を前払いしているので、定期点検時に封書で知らせてくれます。 3年以降も有料で、点検を継続できます。 http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MENU/menu_1_2_2.html

質問者からのお礼

セレナのGは装備充実でいいらしいですね(夫談) ハイウエイスターが高くなる原因が オプションセットで組み合わせがうまくいかないことが原因だそうです。 Gにすると解決することも多いらしいです(-_-) しかしエアロ?重視で高くなるんですねぇ(;^_^A (譲れない・・・) 点検の仕方についていろいろ教えて頂いてありがとうございました

• 回答No.3

こんにちはm(__)m 個人的な主観でお話致しますが 私はヴォクシーがお勧めです。 個人的に日産車はエンジンに信頼性が無いと思っています。 (あくまで個人的な経験と主観ですから・・・。) 自分では手を出しません。 同じ使い方をするならトヨタの方が安心だと思われます。 メンテナンスフリーでは有りませんから トヨタ車でも日産車でもする事は同じですが 経年劣化に対してはトヨタ車の方が強いと感じています。 しかしもうモデルチェンジが発表されているのに まだ30万円の値引きですか? 結構渋いですね。 どちらを選んでも特に壊れて困った~と言う使い方はされないと思いますし そういう状況にならない確率の方が高いので 好みの車種を選んだ方が良いですね。 (それで揉めてるんでしょうけど・・) 予算以上の車を買う事は後々大変じゃないですか? まずはその辺だと思いますよ。 モデルチェンジ前だろうが無かろうが まずは予算の部分をクリアされてから それ以上のモノを視野に入れた方が良いと思います。 買ってしまえば愛着も湧きますし(*^_^*)

質問者からのお礼

voxy派の人がいて嬉しいです(^^ゞ toyotaをそういうイメージでとっている方は多いようで それがtoyotaの良さなんだと思っています (別に他社が悪いというわけではなく) しかし値引きが厳しくて私も強くでられません。 はじめは値引き大きいしお得だよ戦法だったのですが すっかり逆転されて 予算オーバーの逆襲をうけています (もちろんハイウエイスターもすてきだと思うのですが) 不安感がぬぐいきれないのも事実です 親切なアドバイスありがとうございました

• 回答No.2
noname#42594
noname#42594

こんにちは。 値引きが渋いなら、モデルチェンジをしたvoxy(ノア)を購入をした 方が良いのでは? もしくはモデルチェンジ後にvoxyの新古車を探せ ば良いと思いますよ。 それと新車を買うのは、ディーラーだけじゃ有りません。中古車店で も新車は買えるので、商談してみても良いですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 6月に車検が切れるので あたらしいvoxyを予約できないか頼んだんですが ダメでした。 中古車店でも購入できるのは知りませんでした。 新車もあつかっているんですね。

• 回答No.1

個人的にはセレナの方が良いと思います。 ヴォクシーはモデル末期で基本設計が古いです。 今から買われるのでしたらセレナの方が基本設計が新しいので、性能、燃費、使い勝手なども良くなってますよ。 今のセレナは他メーカーの5ナンバーサイズのワンボックスよりも室内も広くて、CVTなので燃費も良いですよ。 シートアレンジも豊富で、収納も充実しており使い勝手も良いし、キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利です。 故障に関しては、今はどこのメーカーでも差はほとんどありません。 私の知り合い2人も11年落ちと12年落ちの日産車に乗ってますが、メンテナンスをしているので故障はほとんど変わりません。 故障はメンテナンスをやってる、やってないで変わりますので、メーカー選ぶのではなく、購入後をメンテナンスを重視されて選ばれたら良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 セレナに援軍が来たようです(o^^o) 故障についてはあたりはずれもあるでしょうねぇ~ メンテナンスっていうのは 主にどんなことをしてるといいのでしょうか? 私はなんにもしてなくて、エンジンオイルくらい変えろ! てよくいわれるのですが・・・(私はダイハツ・ムーブです)