• ベストアンサー

子供の話。

こんにちは。 皆さん、子供の計画って、夫婦で話して決めましたか?? 教えてください。 妻:子供は欲しいと思う。でも、いますぐにでも!!ではなく、自然の流れで授かったらうれしいと思う。   ただ、母の『20代までに1人産まないとね(30代のお産はきつかったらしいです)』、の言葉がきになって、年齢麺では少し焦りがある。 夫:子供はいたら楽しいと思うが、想像がつかない。   早くに肉親を無くした事もあるのであんまりぴんとこない。   絶対欲しいというわけでもない。30代 こんな状況です。 子供について、もう少し積極的に『うちはどうしようか?』と、話をしたいのですが、振れば振るほど萎縮されてしまいます。(そもそも、男性に聞いたらダメなのでしょうか) 自然の流れが一番ですが、既に自然の流れでそういったこともなくなってしまっています。(結構悲しい) 理由は様々ですが、夫が疲れている、プレッシャーを感じている、それ以外に気が向きすぎている(仕事関係)などです。 いざ子供を作ろうとしても、すぐ授からないこともあると思うので今から挑戦してしまいたいと思うのですが、夫がそんなに乗り気じゃないと、ちょっと一人相撲みたいで、やめた方がいいのかな?と、思ってしまいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makasan
回答No.3

結婚前から話していました。 でも、 私、「子供は、もし自然にできなかったらどんなことをしてもほしい」 夫 「いなかったらいないでいいじゃないか」 こんな感じでした。 そして、結婚。 夫も仕事が忙しく、寝ることが一番と思っているので、そういうことがかなり減りました。うちの夫もなければないでいいと思う人です。 私はすぐにでも子供をほしかったので、爆発しました(笑) 思えば、かなり前後ギクシャクしてましたね~。 で、一人目はその時、授かりました。 2人目、計画的に2歳差でほしかったので、 多分排卵日だろうという前後2回、前もって「この日とこの日にする」と話しておきました。このときは、普通に2人で計画してました(笑) 授かりました。 夫は、最初(新婚当時)自然にできればいいと思っていたらしいのですが、うちでは、自然は無理です。^^; だってそういう行為がないんですもの。 もし、質問者さんが本当に子供がほしくなったらその胸の内を素直に旦那さんに伝えたらいいかと思います。 私の場合、一人目のときは、かなりプレッシャーしてたらしく、「そんなんじゃ、その気持ちにならない」とか言われちゃいました。 でも、結局、いないならいないでいいんじゃないかと言っていた夫ですが、もう子供大好きで、子供しか見えていません。 私はかなり寂しいです(笑) また、3人目のときは2人目の時とおなじパターンになると思います(笑)

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男性って、女性が思っている以上にデリケートなんですね。 (女性もそんなことないのにな・・・あれ??) 私が思っている以上に、日本はスキンシップがないんですね。 新聞の相談コーナーに、嫁いだ娘が夜のコミュニケーションがないと相談してきた、と、投稿していたお母さんもいました。 私も、子供がすっごく欲しくなったら相談モードになってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 そうですか・・・ 確かに、仕事などで精神的にも体力的にも疲れてしまうと、その気が起きなくなりますね。 私も、仕事をするようになってからは、そんな気にならなくなりました。 たぶん、ご主人は、妥協を許さず責任感の強い方なのでしょうね。 知り合いに、一人っ子のお母さんがいて、ご主人は一人で良いと非協力的だったので、「私、もっと子供がほしいから、協力して。お願い!」と頼みまくって、5歳違いの二人目が授かりました。 責任感の強いご主人なら、もしかしたら、妻の切なる願いならば、責任もってきいてやろうと、頑張ってくれるかもしれませんよ。 「うちはどうする?」ではなく、素直に「私は子供が欲しい」と、言ってみてはいかがですか? でも年齢の事を気にして、早めがよいのでは・・・位の気持ちでは、届かないかもしれないので、今、本当に、子供を授かりたいのか、もう一度、ご自分の考えを見つめなおしてみられるのも良いかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 複雑です。欲しいけど、夫に懇願してというところまでは、まだきてないかもしれません。 できれば、2人の気持ちがそろったうえで、がいいですけどね。

回答No.1

子供が欲しくて家族計画をされる場合は、夫婦ともに望んでいないとうまくいかないように思います。 質問者さんも、自然の流れだ授かったら嬉しいとのことですから、今は、子供を作るとの考えは置いておいて、ご主人との性生活を楽しまれたほうが良いと思います。 あまり、囚われてしまうと、行為の最中でも、「あ、今ので子供できるかな?」など考えてご主人への想いがどこかへいってしまい、気持の差ができてしまうのではと思います。 ご主人への想いを高め、自然な流れを増やしていくと、「あら、いつの間に・・・」の可能性の方が高いと思いますよ。 一人で、子作りに挑戦はできないので、まずは夫婦の愛情を強め楽しむ事に挑戦してみてはいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2人の気持ちがそろっていないとダメですよね。 逆に、子供を作るためにしかしなくなるのでは!?と、恐れています。 多分、夫は、性生活がなくてもいい人だと思うのです。 私は愛情があれば自然とそういう気持ちになると思っているし、のぞんでいますが、本当に、なくなってしまっています。 楽しみたいのは山々です。 でも、相手が不要と感じていたら、(または、愛情表現の中で性生活を重要と感じていなかったら)そんな流れもないのです。