• 締切済み

産科医の方、奥さまのお産は取りたいですよね・・・

夫が産婦人科医です。 結婚した頃、自分の子供を一番に抱くのが、産婦人科医になった醍醐味だと言っておりました。 ですが、いろいろな事情(話が長くなるので省きます)がありまして、里帰り(飛行機移動の距離です)を考えています。 そうなると、夫は私のお産をとる事ができません。 でも、その「いろいろな事情」を考えると、夫は里帰りをしてもいいよと言ってくれます。 私も出来れば夫にっと思いますが… 夏休みをずらし、休暇中に実家近くの病院で促進剤を使う事も考えましたが、初産だと私が大変だからと、乗り気ではありません。 ましてや施設だけ貸してくれ、なんて、そんな失礼な頼み事もできるはずもありません。 夫は里帰り(自分は諦める)と思っているのですが、私は夫の言っていた事が気になります。 話しをしようにも、忙しくて病院から帰って来れません。 ひとりで日々考えてしまい、八方ふさがり状態です。 里帰りで、夫が私のお産を取れる、何か良い案はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• osoba
  • お礼率60% (20/33)
  • 医療

みんなの回答

• gao_nyao
回答No.2

僕の知ってる外科医の場合ですが、妻の出産に立ち会い、医師という事もあってか、臍帯の切断をさせてもらったとの事でした。先方の病院と十分に話をして、うまくすれば取り上げも期待できるかもしれませんね。

osoba
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 出産予定の病院は夫の医局とは何の関係もないんです。 知っている病院であれば、お願いも出来るのですが… 反対に考えて、いきなり取り上げ希望の妊婦が来たら、困りますよね。。。

• ebichu
回答No.1

里帰り先の病院にダメもとで問い合わせてみてはいかがですか? 里帰りすることが決定されているならば、 ひとりで悩んでいても前には進みませんし。 取り上げることはなくとも、 医師でない夫が出産に立ち会うケースは、 最近は増えてきていると思いますよ。 たまたまご主人がお医者様なので、 取り上げることばかりに気が入っているようですが、 取り上げることが出来なくても、 出産に立ち会ってもらえるのは心強いと思いますよ。 ご主人の仕事の都合がつくようならば、 物足りないかもしれませんが、 立会いだけでもされたら、 双方の気持ちも違うかもしれませんよ。

osoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立会い出産は私も考えていたのですが、夫がお休みをもらえたとしても、その間に陣痛が来るとは限らないのが悩みです。 そこで促進剤を考えましたが、夫は乗り気ではありません。