• 締切済み

産科医の方、奥さまのお産は取りたいですよね・・・

夫が産婦人科医です。 結婚した頃、自分の子供を一番に抱くのが、産婦人科医になった醍醐味だと言っておりました。 ですが、いろいろな事情(話が長くなるので省きます)がありまして、里帰り(飛行機移動の距離です)を考えています。 そうなると、夫は私のお産をとる事ができません。 でも、その「いろいろな事情」を考えると、夫は里帰りをしてもいいよと言ってくれます。 私も出来れば夫にっと思いますが… 夏休みをずらし、休暇中に実家近くの病院で促進剤を使う事も考えましたが、初産だと私が大変だからと、乗り気ではありません。 ましてや施設だけ貸してくれ、なんて、そんな失礼な頼み事もできるはずもありません。 夫は里帰り(自分は諦める)と思っているのですが、私は夫の言っていた事が気になります。 話しをしようにも、忙しくて病院から帰って来れません。 ひとりで日々考えてしまい、八方ふさがり状態です。 里帰りで、夫が私のお産を取れる、何か良い案はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • osoba
  • お礼率60% (20/33)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.2

僕の知ってる外科医の場合ですが、妻の出産に立ち会い、医師という事もあってか、臍帯の切断をさせてもらったとの事でした。先方の病院と十分に話をして、うまくすれば取り上げも期待できるかもしれませんね。

osoba
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 出産予定の病院は夫の医局とは何の関係もないんです。 知っている病院であれば、お願いも出来るのですが… 反対に考えて、いきなり取り上げ希望の妊婦が来たら、困りますよね。。。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

里帰り先の病院にダメもとで問い合わせてみてはいかがですか? 里帰りすることが決定されているならば、 ひとりで悩んでいても前には進みませんし。 取り上げることはなくとも、 医師でない夫が出産に立ち会うケースは、 最近は増えてきていると思いますよ。 たまたまご主人がお医者様なので、 取り上げることばかりに気が入っているようですが、 取り上げることが出来なくても、 出産に立ち会ってもらえるのは心強いと思いますよ。 ご主人の仕事の都合がつくようならば、 物足りないかもしれませんが、 立会いだけでもされたら、 双方の気持ちも違うかもしれませんよ。

osoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立会い出産は私も考えていたのですが、夫がお休みをもらえたとしても、その間に陣痛が来るとは限らないのが悩みです。 そこで促進剤を考えましたが、夫は乗り気ではありません。

関連するQ&A

  • 命がけでのお産と言われたら・・・

    一度目のお産で帝王切開でした。 大変困難なお産だったらしく、次は大学病院でといわれています。 しかし、それも 「どうしても欲しくて命がけで産む覚悟があるなら大学病院を紹介できるけど」 と言われました。 私の個人的な考えですが、1度目のお産は全くどんな状態か分らないので何も気にせず普通の病院で(たまたま総合病院でしたが)産みました。 そこで初めて大変なお産だということに気づいたわけですが次はもう既に大変だということは分って大学病院で産むわけですからよっぽど安全なのでは?なんて思ってしまいます。 とはいえ、簡単に考えて命をなくしてしまっては、どうしようもない話。 慎重にいかねばならないのは分っております。 そこで、質問なのですが・・・ お産で命をなくす例ってそんなに頻繁なのでしょうか? ニュースなどで聞く範囲では受診拒否されたらいまわしで亡くなったとか、医師の判断ミスだったとか、そういうのばかりなのですが。 ただ誰のせいでもなく普通に妊婦が亡くなるのはニュースにならないだけでしょうか?

  • 切迫早産だとお産は早い?

    32wの検診の時に切迫早産と診断され、ウテメリンを飲んでいます。 医者の話によるとさがっているとの事で、けい管が開いているという話は出ませんでした。 今34wですが薬を一日4回飲んでお腹の張りは軽減されたと思います。 自宅安静にしているのですが、ふと、薬を飲まなかったら 陣痛が来て早くお産になるのかな?と疑問に思いました。 切迫早産と診断された方は、お産が早くなる傾向にあるのでしょうか。経験者の方がいたら参考までに聞かせてください。 ちなみに初産は自然に陣痛がきて37wでのお産となりました。

  • 二人目の妊娠、診てくれる産婦人科医院はある?

    妻の友人(女性)から聞いた話です。 二人目の子どもを妊娠したようなので産婦人科に行ったら、二度目以降の出産は診れない、うちは初産だけみるので、ほかをあたってほしいといわれたそうです。 今、産婦人科はどこも満員で、その意味で、初産を優先するのかと思いきや、二度目以降の出産はリスクが高いからというのが理由なのだそうです。 にわかには信じられません。二度目以降のお産のほうが、初産よりも軽いような気がしますが。 うちも二人目の出産を考えていたのに、診てくれる病院があるか、とても不安です。 このようなことは、ごく一部の病院だけで行われていることなのか、それとも、こういったことは結構あることなのか知りたくて質問してみました。 もし、同じような経験がある、もしくは話をきいたことがあるという方がいたら教えてください。

  • 初産婦のお産の時期

    37週目に入った初産婦です。 お産の自覚症状が全く無く、病院に行っても先生からも何も言われず、胎動もまだまだしっかりあります。いったいいつ破水するのか、いつ陣痛が来るのかなど、とにかく分からない事だらけで、毎日が不安で一杯です。皆さんは、初産の時は、どのような様子で、だいたい何週目ごろに破水したり、陣痛が来たりして、お子さん、お生まれになられましたか?よかったら、どんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

  • 紹介された病院を変えられたかおられますか?(産婦人科)

    こんばんは。 現在妊娠3ヶ月、不妊専門病院から産婦人科に通うことになりました。 里帰り出産は既に決めており、そのことを不妊病院の先生に伝えると、 今の家の近くの婦人科を紹介してくれ紹介状を頂きました。 (家から近いのでここでいいでしょ、という感じで) 里帰り出産ということなのお産をされてない婦人科です。    あとあと産婦人科を調べてみたら3Dエコーやマタニティビクスなど あるし、不妊をえての出産なので、やはりお産中心にされてる病院のほうが いいのではないかと思ってきました。 (もちろんその婦人科も妊婦診察はきちんとされてるとは思いますが) 里帰り出産はお産中心病院では言いづらいものなのでしょうか? 紹介された病院にはまだ行ってません。 紹介状には紹介先の病院名が書いてあります。 それを他の病院に持って行くのはやはり失礼でしょうか? 予定つわりなどで次の診察までに 今まで通ってた不妊専門の病院には行ける感じではありません。 里帰り出産のために婦人科に通われてた方おられますか? みなさんアドバイスください!

  • 産婦人科について

    こんにちわ! 現在9週目の妊婦です。 産婦人科について質問です。 現在通っている病院は少し遠いのですが、評判がいいので通ってます。 最近、もう少し近くで産婦人科を発見しました。 そこでは、興味のあるマタニティビクスも開催されていて、いいな~と思いました。 そこで、今から転院をすることになると、初診料など色々お金は多めにかかるのでしょうか。 また、転院のデメリットなどあるのでしょうか。 今の病院に不満はありあませんが(といっても始めての産婦人科なんで比べる事はできませんが・・)、少しでも近いほうが楽かなとおもったりしてます。 ちなみに、里帰りを予定してますので、お産は違う病院になります。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。

    立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。 立会い出産を望んでいます。そして、初産なのでできれば何かと安心な里帰り出産を希望しているのですが、現住所から実家の産院まで車で約2時間半かかります。(深夜早朝なら1時間半)初産は比較的時間がかかると聞くので、それぐらいなら立会いが間に合う可能性が高いような気がしますが、もし間に合わなかったら…と考えると、現住所の産院の方がいいのだろうかと迷っています。 気持ち的には立会い>里帰りです。 でも、お腹が大きくなった状態での家事や生活の不安を考えると、 何かあったら任せられる実家にいた方が安心なのもわかります。 実家の産婦人科とこちらで考えている産婦人科病院の設備条件は似ています。 費用は実家46万~、現住所55万円です。 口コミではどちらも問題なさそうなので、あとは実際に病院の様子も見て決めようと、 こちらの産婦人科で初回検診を申し込もうとしたところ、 院長の方針で、最後まで責任をもって診るために、 お産もこちらでするなら検診を受け付ける、とのことでした。 ですので、初回検診を受けてみて考えるということができません。 なので、里帰りかこちらか産むか決めなければなりません。 (他の産院も調べましたが、安いものの電話対応が雑で不安を覚えました) 予定日は11月末です。陣痛が始まったらすぐ連絡するとして、 (夫にその周辺の業務の調整もしてもらうとして)、 片道2時間半は間に合う距離でしょうか?? それとも、立会いにこだわらず、里帰りをした方がいいのでしょうか? ※ちなみに現在9週目ですが今のところつわりは軽く、日常生活は問題ありません。 里帰り出産をした方、実家に帰らず立会いできた方、 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ≪長野県≫安曇野市近辺で良い産婦人科教えて下さい

    来年の2月に里帰り出産をする事になりました。今住んでるのは青森県ですが両親も長野に移り住んで2年程で産婦人科の情報は全くわかりません。是非、安曇野市から通える範囲で評判の産婦人科があったら教えて下さい。初産でわからない事だらけで不安もたくさんです。できれば個人病院がいいのですが総合病院でも評判の良い所があれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 東京都<南大沢>から近い良い産科教えてください!!

    こんにちわ。 ただいま妊娠5ヶ月に入る妊婦です。 私は、八王子市内の南大沢と言うところに住んでいて、八王子駅は少し距離があるのですが、先生がとてもやさしくて詳しく説明してくれる産婦人科に通っていました。でも、そこは、お産をやってないので分娩できません。永山の総合病院を紹介されたのですが、いくつか<南大沢>から近い分娩できる評判のいい病院があったら教えてください。実際にお産しました!など、教えてください☆ よろしくおねがいします☆

  • 世田谷区で良い産婦人科を探しています。

    私の友人がオメデタなんです。 今5週目くらいらしいのですが,産婦人科を求めてさまよっています・・・。引っ越したばかりということもあり,なかなか良い病院(信頼出来る病院)に巡り会えないそうです。 私は世田谷在住5年という事で相談を受けたのですが,妊娠・出産の経験はなく,婦人科にかかったことはあっても(^^;)産科のことは分からないんです。 彼女は, 初産なので分からないことが有ったとき,親切に答えてくれる病院が良いそうです。また,里帰り出産をするそうで,それまでの検診などをしてもらえるところを探しています。 どなたかオススメの産婦人科をご存じの方,教えて下さい。お願いします。