• 締切済み

超光速の情報伝達方法

素人ながら超光速通信について考えてみたのですが宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 まず、三角形になるように空間上に人を配置します。それぞれA.B.C地点とします。 互いの距離は光の速度でも1時間がかかる距離です。 ABC地点の中心にはD地点があります。 ABC地点からD地点までは光速で30分の距離とします。 A.B.C.D地点のひとは、蝶々の形と蜂の形をした強力なレーザーポインターを持っています。 そのポインターをあらかじめD→A→B→C→Dと、2種類の光の模様をそれぞれの後方にある壁に映しておきます。 ここからなのですが、D地点の人がA地点の後方に写している蝶々の絵を動かします。 A地点の人はB地点、B地点の人はC地点と言う具合にどっちが動いたか伝えて行きます。普通ならD地点に情報が帰って来るまで3時間かかるのですが、あらかじめ壁に映している光の模様を動かしているだけなので瞬時にD地点に情報が帰ってくる事になります。 要するに光速で3時間の道のりをこの方法を使えば伝えられるのではないかと気になり質問させてもらいました。 長文ですみません。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

光源を動かしてそのときに光源から出た光がスクリーンに到達するまでの時間を考慮しましたか

sunatti01
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 説明不足ですみません。 光の模様の情報は一時間前にそれぞれのスクリーンに映し出しています。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

前提が無用に長い気がしますが、要するに レーザポインタを左右上下方向に動かした場合は その様子が瞬時に伝わるのではないか、ということでしょうか。 > あらかじめ壁に映している光の模様を動かしているだけなので ポインタを出た光(レーザ)が壁に達して初めてわかることに変わりがないので 同じです

sunatti01
質問者

お礼

ご返答有難うございます。  >左右上下方向に動かした場合は その様子が瞬時に伝わるのではないか、ということでしょうか。 そのとうりです。それぞれの距離は一定で、あらかじめ光の情報を送っておいたとすれば、光は唯一光速で動けるのでお互いの距離が離れていてもそれぞれの手元にあるポインターを上下左右に動かすと瞬時に相手に伝える事ができると言うことです。 あらかじめお互いのスクリーンに情報を映しておく必要がありますが、いくら距離が離れても光の情報さえ届いていれば動かしても光は物質の様に曲がりませんよね?曲がらないという事はタイムラグがないと言うことになります。 周りに光をも曲げる強い重力があれば別ですが。 ややこしい質問にご回答、有難うございました。