• ベストアンサー

頭の後ろに・・・

たまーに出来るのですが、頭の右の後ろの耳の高さの辺りにコリコリした、できもの(?)みたいなのができるのです。さわると痛いのです。それと同じようなできものがあごの裏にもできることがあります。同じものかわからないのですが(きっと違うと思いますが)知らないうちに小さくなってなくなります。これはなんなんでしょう?原因はなんなんでしょう?なにか知っている方教えて下さい。病院で診てもらった方がいいのでしょうか?もし病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょう・・・よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく脂肪のかたまりだと思います。 それが 周囲の皮膚を引っ張ったり圧迫して、 「押すと痛い」のだとおもわれます。 簡単に言うと 「ニキビが 奥にできた」といった状態です。 しかし、これには稀に、摘出が必要なものもあります。 あまり痛んだり、大きくなったり痛みが長引くようでしたら 病院へ行くことをお勧めします。 できれば 総合病院内の皮膚科(レントゲン、外科対応も可能なので) が良いです。 お大事になさってください。。。

alice930
質問者

お礼

よく分かる回答ありがとうございました。きっと脂肪のかたまりですね。安心しました。 今日はだいぶ小さくなっていて、触っても痛くなくなっていたのでもう大丈夫です。 なんなのかが分かって良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • myu-1
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.3

粉瘤(ふんりゅう)かと思われます。 「粉瘤」で検索してみて下さい。 同じような相談がされています。

alice930
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速「粉瘤」で検索してみました。皆さん同じ様な相談してるのですね。色々読んでみました。とても参考になり、教えて下さってありがとうございました。

回答No.1

 原因はよくわかりませんが、病院へ行くなら皮膚科でよいと思います。

alice930
質問者

お礼

へぇー皮膚科なんですか。見当つかなかったです。教えて下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭の腫れについて。

    頭の腫れについて。 昨日頭の上の方に赤いできものができたため皮膚科にいったら液体窒素で焼いてもらいました。 その後耳の後ろ辺りがぶつけていないのに腫れてきました。(痛みアリ。) これは治療による副作用みたいなものなのかもしくはまた皮膚科に行ったほうがいいのか悩んでおります。 回答をお待ちしてます。  よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの頭(耳の後あたり)が、ぶよぶよ?

    こんにちは。 昨夜、主人が発見しました。3ヶ月の赤ちゃんの頭(耳の後あたり)に、ブヨブヨっとしたものがあります。大きさは小指の頭くらいなんですが・・・デキモノじゃなくて、頭の中(皮膚の下?)に、まぁ水ぶくれみたいな感じであります。赤ちゃん本人は、触られても痛がったりせずにご機嫌ですが・・・。 今日明日中にも病院に連れて行こうと思っているのですが、一体なんだろう?と思って、医者に行く前の心構えのつもりで、ご存知の方に聞こうと思い、投稿しています。心当たりありそうな方、お返事ください。

  • 右半分の頭の重みが続きます。

    右半分の頭の重みが続きます。 20歳の女です。 3日前にこめかみの上あたりに一瞬だけ刺すような痛みを感じてから、 右の頭がずっと重いです。 右耳の閉塞感もあります。 頭が重いと一番感じるのが、 右の耳の下のところから、耳の後ろを通って、こめかみの上あたりまでです。 2日前から右の頬のあたりも痛くなったので、副鼻腔炎(何度かなったことがあります)かなと思って耳鼻科に行きましたが、レントゲンには異常がありませんでした。 右耳の閉塞感については、以前から発症している、耳管狭窄症だと思いますが、 耳鼻科で通気してもらってもよくなりませんでした。 緊張型頭痛と診断された事があるので、そのせいかなとは思うのですが、 病院でCTなどをとってもらったほうが良いのでしょうか? 主治医の先生には今まで2回CTをとってもらったことがありますが、異常無しでした。 しかし、3日間も頭の重みが取れなかったのは初めてなので、心配です。 みなさんの意見をお聞かせください。 また、緊張型頭痛をお持ちの方の体験談などもあればよろしくお願いします。

  • 頭の後ろの膿

    頭の後ろ辺りにニキビがすごい膿をもったような物が出てきました。 腫れていて痛いです。 この前にも同じ症状で病院に行き、薬で治りました。その時はなぜか患部が脱毛してました。 今は2箇所くらいあって枕で寝るのも辛いです。大きいのでニキビではないと思うんですが… 原因はなんでしょうか?? また、どうすれば治りますか?(;_;)

  • 頭のできもの?いぼ?について

    頭のてっぺん、丁度分け目にしているあたりにいぼ(できもの?)があります。 昔からあるのですが、最近大きくなってきたような気がします。 そして、たまーにですが頭の中から、突き刺すような重苦しい痛みがあります。 病院に行ったほうが良いのはわかっているのですが、皮膚科か外科か? となんとなくためらっています。 頭のことなので怖いというのもあるのですが…。 取ってから、その部分がハゲになってしまうのではないかと…。 病院ではどんな治療をするのでしょうか? 知っている方いろいろと教えてください。

  • 頭がかゆい

    1週間ほど前から頭~背中にかけてが痒いです; 虫刺されのような腫れで隙間なく噛まれたようになっています 蚋に噛まれたみたいに大きく腫れていて ものすごく痒いです; ミミズ腫れっぽくなっている所もあるみたいですが 大きさは不揃いで丸く腫れているのがほとんどです。 最初は耳の裏あたりから始まって 頭全体がかゆくなって、首、オデコ、背中へ広がって(?)きました ほっぺにも広がってきていて腕と足も何ヶ所か腫れてます;; とくに変ったものは食べてないし シャンプーを変えたせいだと思い、 違うものを使ってみましたが治りません。 それでダニかなと思ったのですが、こんなに刺されるものですか? じんましんとかアトピーとか思いつくものをいくつか 調べてみましたがよくわかりませんでした。 今日学校が終わってから皮膚科へいこうと思ってますが 痒くて目がさめました。 こんなになったのは初めてで原因もわからないし 痒いしでイライラします; 同じような経験がある方いらっしゃいませんか? 原因を思いつく方がいらしたらお願いします。

  • 頭を掻いたり、耳を触ったり

    1歳2ヶ月のむすめが最近頭を頻繁にモシャモシャ掻いたり、耳をいじったりしているので何が原因か悩んでいます。髪の毛は嫌がられながらも毎日洗ってあげてるし(耳の裏の方も)、耳掃除もしてるので思い当たることがありません。上の子二人はこのような事はしていなかったのでどうすれば治るのかわからないのでどなたか原因がわかる方いらしたら教えてくださいm(__)m

  • あごをうって、耳と頭が痛いです

    あごをうったのですが、うった瞬間に耳にがーんという衝撃がきました。 その後、頭がぼーとずーとしてるのですが、あと耳の下のすじ?が痛いです。 これはどこを冷やせばいいいのでしょうか? 外にいてもめまいがします。

  • 猫の頭を作りたい…どうするのがいちばんですか?

    学芸会の衣装で、猫のかぶり物を作りたいと思っています。 今考えているのは、2枚の布を重ねて頭の右部分と左部分とを切って、ウルトラマンの頭の様に縫い合わせてそれに耳をつける…というモノですが、他に方法はないものかと思っています。 できれば、あごの下でとめるような、頭にのせるだけでなく、すぽっとかぶるに近いモノががいいです。 全部で8つ作らなくてはならないので、あまりにも凝った作りだとちょっと大変なのですが、何かいい方法があったら教えてください。

  • 耳の後ろの出来物について

    耳の後ろにずっと出来物があります。 詳しく説明すると、 ・何年も前からある ・押しても痛くない ・コリコリした感じ ・右だけにある ・道の後ろの骨の上のところにある これはいったいなんですか?

専門家に質問してみよう