• ベストアンサー

頭の後ろに・・・

たまーに出来るのですが、頭の右の後ろの耳の高さの辺りにコリコリした、できもの(?)みたいなのができるのです。さわると痛いのです。それと同じようなできものがあごの裏にもできることがあります。同じものかわからないのですが(きっと違うと思いますが)知らないうちに小さくなってなくなります。これはなんなんでしょう?原因はなんなんでしょう?なにか知っている方教えて下さい。病院で診てもらった方がいいのでしょうか?もし病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょう・・・よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく脂肪のかたまりだと思います。 それが 周囲の皮膚を引っ張ったり圧迫して、 「押すと痛い」のだとおもわれます。 簡単に言うと 「ニキビが 奥にできた」といった状態です。 しかし、これには稀に、摘出が必要なものもあります。 あまり痛んだり、大きくなったり痛みが長引くようでしたら 病院へ行くことをお勧めします。 できれば 総合病院内の皮膚科(レントゲン、外科対応も可能なので) が良いです。 お大事になさってください。。。

alice930
質問者

お礼

よく分かる回答ありがとうございました。きっと脂肪のかたまりですね。安心しました。 今日はだいぶ小さくなっていて、触っても痛くなくなっていたのでもう大丈夫です。 なんなのかが分かって良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myu-1
回答No.3

粉瘤(ふんりゅう)かと思われます。 「粉瘤」で検索してみて下さい。 同じような相談がされています。

alice930
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速「粉瘤」で検索してみました。皆さん同じ様な相談してるのですね。色々読んでみました。とても参考になり、教えて下さってありがとうございました。

回答No.1

原因はよくわかりませんが、病院へ行くなら皮膚科でよいと思います。

alice930
質問者

お礼

へぇー皮膚科なんですか。見当つかなかったです。教えて下さってありがとうございました。