• ベストアンサー

3ヶ月のラブラドールが腰を振って歩きます。

3ヶ月過ぎたラブラドールを飼ってます。 まだ、お散歩デビューはまだなので、 庭に時々遊ばせてあげてます。 いつも、様子を見ながら、庭で一緒に遊んでいるのですが、 ゆっくりと歩くときに、左右に腰を振りながら歩いてます。 ちょっと早く歩くときは、普通に歩いてる感じです。 走るときも特に変な感じはしません。 股関節の異常が心配です。 少し肥満気味です。 気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2217)
回答No.3

半年過ぎないと股関節形成不全かは専門家でも判断できない様です。 症状・写真・絵 http://www.lablovedan.net/hd/syoujyo.html 只でさえハイパーな時期ですので、フリスビーとかボール遊びは慎重に。 覚えがいいから体力の限界までヤロヤロと訴えますが、そういう仔に捻挫とかが多いような・・・ 捻挫など一度やると癖になっちゃうから。 モンローウォークも同じ月齢の仔と比較すると分かりやすいんですが・・・ 近所にラブ・ゴルとかいませんか? できるだけ多くの犬と遊ばせるといいですよ。 もっとも大人になるとチビ犬がくると露骨に嫌がるラブ・ゴルも多いです。 なんせラブのチビのハイパーさはよく知っているので遊ばせるなら二歳位までが適任でしょう。 ドックランなども電話でラブ・ゴルがよく来る時間帯を聞いておく方がよいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.4

ラブやゴルのモンローウォーク気になりますよね・・・ うちにも3歳になるラブが居ますが、子犬の頃にやはり腰を左右に振って歩くのが気になっていました。うちのも若干肥満です。 1歳になる頃にラブを飼ってる獣医さんに見ていただいたところ、「このくらいなら問題ない。太らせないように気をつけて適度に筋肉をつけるように」とのことでした。 質問者様のワンちゃんはまだ3ヶ月なので人間で言うところのよちよち歩きなのでしょう。3ヶ月でダイエットの必要はありませんが、6ヶ月くらいからパピーフードから成犬用フードの切り替えをはじめてカロリーコントロールをしたほうがいいかもしれません。 股関節形成不全じゃないにしても太りすぎは万病の元ですからね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • whimix
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

まだ仔犬ちゃんなので様子を見てあげるといいかもしれません。 十分な筋肉が腰の周りや太ももについてくると その歩き方はなくなるかもしれませんから。 しかし、同じ血統に股関節異常のあるわんちゃんがいれば 可能性もありますから、動物病院での検査をなさって 今以上に悪化しないようにしてあげてください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://blogs.yahoo.co.jp/sgwqy966/7035743.html 問題はないと思いますが、 ゴールデンは腰を振って歩きます。 なぜ腰を振るのか分りませんが、脚の出方なのだと思います。 上記サイトにある「側対歩」なのかもしれません。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラブラドール10歳

    ラブラドール10歳 股関節が悪くなりました。 今はサプリとレーザー治療で、普段は痛がる様子もなく過ごせています。 遊ぶのが大好きな子で、しばらくはずっと運動制限していたのですが、 これからは様子を見ながらやっていくしかないとのことです。 同じような状態の方いらっしゃったら、どのように活動欲を発散させているか、 運動や散歩はどうしているか、など経験談をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腰かお腹のあたり?

    1歳のコーギー♂です。昨日の夕方から少し様子が変なのです。座っていて座り位置を変に変えたりフセの状態で寝ていても何度も後方を気にしてずらしてみたり。変に落ち着かない様子で、お腹が痛いのか、腰か足なのか・・・最初お腹が痛いのかと思って早めの散歩へ行きましたが、下痢ではありませんでした。後ろ足を曲げたり伸ばしたりしてみましたが、痛がる気配はありません。元気なのですが、やはり、なんか落ち着かない感じです。日曜日もやっている病院へ行こうと思っていましたが、雨が降って来てしまい、ウチは車が無いので困ってしまいました。心配で・・・。 お心当たりの方がいらしたら宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ラブラドールの唇にできもの

    生後2ヶ月のラブラドールですが、 下の唇の黒い部分に、ニキビのようなものが出来ていることに気がつきました。(口を開けないと見えないところなので、いつ頃から出来ていたのかわかりません。) 大きさは違いますが、左右両側にあります。 大きい方は、5ミリ位です。 赤くなっていて、見た目は痛そうなのですが、 気にすることもなく、様子は普段と変わらず食欲もあり元気です。 初めて犬を飼ったもので、心配でたまりません。 何か考えられることがあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腰が痛い

    私は高3の女です。 今腰痛がします。前から感じてはいたのですが‥でも歩いていても、立っていても痛いというわけではないので腰痛と言えるか分からない程度なのですが、少しひねったりすると痛い時があります。 あとこれも心配なんですが、仰向けでねっころがると腰の骨が下に沈む感じでずれる(?)のです。音も聞えます。歩いている時は首とかの関節がポキッと鳴るように腰が鳴るときもあるのです。分かりにくい説明ですいません! これは骨がずれているのでしょうか?だから腰痛がするのでしょうか?

  • 生後4ヶ月のラブラドールの躾について

    生後4ヶ月のラブラドール♀の躾に困っています。 家に来て既に3ヶ月経過しているのですが、いろいろな面で上手くいきません。 先ず、トイレですがゲージ内にいる時は中に設置してあるトイレにしています。 ですが、ゲージ外に出たとたん所構わずします。 いろいろな本を読み誘導したり褒めたりしていますが全く上手くいきません。 よく、する前に臭いを嗅ぐ・そわそわしだす等聞きますが それがない?もしくはそのサインを私がわからないのか 例えば、私が台所に立っていると餌を欲しがり側にきてせがみ私を見上げたまま その場にしゃがんでおしっこしたり、普通にトットコ歩いて臭いを嗅ぐ事もなくいきなりうんち等・・・ 正に、いま出るからいま出す!といった感じです。 全く予測がつかないのです・・・。 粗相をしても叱らないようにと本には書いてありました。が、本当にそれでいいのでしょうか? 朝起きるとゲージのうんち踏みまくり吠えまくり、出したら出したで粗相しまくりで 堪り兼ねてゲージ外の時はオムツをつけています。 これも逆効果と思いつつ四六時中見張ってる事もできないので今もそうしています。 散歩も1日2回朝夕行きます。餌を食べてからすぐ便をするので餌を食べてから行っています。 ですが散歩中排尿は滅多にしません。メスだからでしょうか? 便も道の端にしないで、ど真ん中にします。 他の通行人の方にいつも申し訳無いという思いでいます。 散歩中、他の通行人や自転車に飛びかかろうするのも困っています。 どんなにダメ!と言っても通る度にやります。 1日に4回弱、便をするので日中は庭に出しています。 3m×6m程に柵を作り犬小屋も置いて快適空間を作ったつもりですが 家に入れろと吠え続けるのです。 それでも無視して庭に出していますが近所迷惑になっている気がして 心配です。 犬を飼って癒されるでしょう?可愛いよねぇと周りの方達にいつも言われますが 癒される所か逆にストレスになっています。 このままではウチの犬を嫌いになってしまいそうで、これから10年以上一緒に暮らしていく為に 私も犬もストレスのない生活をしていきたいです。 本の受け売りは逆にストレスになり子育てと一緒でその子なりの育て方があると思っています。 何をするにも根気と忍耐と知りつつそれが出来ない・・・本当にどうすればいいんでしょう・・・ 何か良い方法はないかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腰の痛み

    先週末から腰の痛みで困っています。 ここ3日くらいは歩いていたり作業している時は強く感じないのですが、なぜか長時間座ることができなくて特に右側に違和感があり集中力も切れてしまって困っています。 腰から右膝のあたりまで違和感が出ることもあってなんだか気持ち悪いです。 カイロで腰を暖めたら多少マシにはなりますが・・・。 元々猫背気味で姿勢は悪いです、でも今までここまで腰の痛みで悩んだことはないので不安です。 なんで右側だけに強く違和感がでるのか・・・。 先輩にも心配されてて病院へ行こうか迷っています。 これは1度病院へ行くべきですか?変な病気だったらと思うと怖いです。

  • 腰を抜かす?捻転?

    6歳の黒ラブですが、躾がなっておらずお恥ずかしいですが、散歩中に他の犬を見つけると、頭から尻尾にかけて毛を逆立て向かって行こうとします。(向かっていった所で噛んだりしません。) 私が引っ張り、相手が去った後落ち着くのですが、それから3分ほど経ってからでしょうか、急に腰を抜かしたような・・・ 体のどこかが変になるようで、しゃがみこんだり伏せをしたり、ここ2回はあわのようなものを吐いたりします。 10分ほど休んでいるとまた普通に戻ります。 動物病院に行ったとき(他の用事で)症状を伝えたのですが、状態を診ていないからか何も言ってもらえませんでした。 その状態は10分ほどと言うことと、その状態のときはじっとしていることができない様子なのですぐに抱えて(体重30キロ、ダイエット中)病院へ駆けつけることはできません。 食事の後の散歩は危険とのことで、いつも食事の前に行っています。この症状は過去5、6回ほどありました。 普段は元気もあり、食欲もあり、歯もきれいですし耳の掃除もしています。肥満以外は至って健康だと思っています。 このまま放っておいても良いでしょうか? また、体の中で何が起こっているのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
  • ヒート(生理)中のお散歩について

    我が家のラブラドール(メス)9ヶ月が 昨日からヒートに入りました。 はじめて犬のヒートを目の当たりにしたので 人間の方も戸惑いましたが いろいろネットで検索し今のところ問題なく ヒート時期を過ごしております。 が。。。。。 お散歩してるときに気が付いたのですが ラブラドールが腰をフリフリしながら 歩いているのです。 ヒート中で陰部が気になり腰をフリフリしながら 歩いているのだろうと、はじめは思っていたのですが もしかして「股関節脱臼」かもしれない?! と頭をよぎり質問します。 ヒート中のメス犬って歩くときに 腰をフリフリして歩くものなのでしょうかぁ? ラブラドールに限らずメス犬を飼っている方や ヒート体験者の方がいらっしゃったら回答お願いします。 また、股関節脱臼症の症状の簡単な 見分け方があったら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドール(成犬)のシツポ追い他

    先日、ラブラドールの女の子(もうすぐ2歳・避妊済み)の里親になりました。 散歩は引きが強いものの左について歩けてお利口ですが、ひとたび室内(リビングのみ)でクレートから出すともうハイテンションでウロウロ、そわそわして何でもくわえて破壊します。 噛み砕くといった感じで・・・。 クレートの中ではいつも寝ています。 犬の届く範囲には物を置いていないのですが、背伸び?!してまで取りにいきます。 落ち着きが全くなく噛んでもいいオモチャ、ガムを与えても3分と間が持たず、またウロウロ。 以前の飼い主さんでは見られなかったシッポを追いかける行動もあり、先住犬(小型犬)に唸り吠えます。 やはり何らかのストレスでしょうか? (散歩は朝・晩1時間ずつと庭でボール遊びをしています) 何とか彼女の不安?ストレスを取り除いてゆっくり暮らして欲しいのですが・・・。 どうぞヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腰パンに似合う上着

    腰をおかしくして股関節が横に出てしまいました。 片側の腰骨が張ってラインが>のようになってしまい、治る気配が無いので今まで穿いていたジーンズを腰パンで穿いています ところが、普段の腰位置からずり下げてる分上着とジーンズの間に隙間が出来てしまって、なんか変な感じです。 腰パンに似合う上着がありましたら教えて頂けませんでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 掃除中に突然現れた2年前の年金支払いの紙。調べたら「納付」扱いになっていた。捨てて良いのか疑問。
  • 忘れていた2年前の年金支払いの紙が掃除中に見つかった。納付されていたが捨てて良いのか迷う。
  • 掃除中に見つかった2年前の年金支払いの紙。納付されていてもう必要ないのか迷っている。
回答を見る

専門家に質問してみよう