• 締切済み

追いかける男・告られるのを待つ男

高校2年生の僕は過去の経験からもう恋なんてしないと自分に言い聞かせてきました。 でも以前女子の先輩に言われたのですが「男の人は追いかけるほうがステキだよ?」なんていわれました。 皆さんはどうお考えですか? 本当に好きな人だったら女性でも告白することになりますよね? 僕はそういうすごく思ってくれる人を求めているのですが・・・

  • tb_-Z
  • お礼率62% (50/80)
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

それは、人それぞれ。 その先輩は、追いかける男を望んでいる (自分は追いかけられる立場でありたい) というだけです。 追いかける男でも、 ・一途な男 ・しつこい男 ・ストーカー男 これに明瞭な違いはありません。 これをステキと思うかどうかは別ですが、 どっちにとっても、告白される、追いかけられる方が 心理的にも楽で、立場も強く、都合がいいでしょう。 一般に、会話や情報全般に、 発言者(発信者)の利益を図る成分が含まれます。

tb_-Z
質問者

お礼

そういうものなんですね、やっぱ僕は追いかけられるほうがいいなぁ~なんて考えますね。やっぱ都合がいいからかな?笑

関連するQ&A

  • この男の人の気持ちって?

    高1女子です。 私は以前、部活の3年の先輩に告白しました。結果は振られました。 先輩は部活で唯一の男の人で、告白後も、私にも変わらず後輩の中で1番構ってくれます。 ですが、引退後、部活に来た時は、先輩の同級生がいない時だけ、早足で近寄って来ますし、向こうからじゃんじゃか話しかけられて、私が自分のことができない位話されたりします。また、可愛いや、女子っぽいことするなよ笑みたいなこと言ってきます。 なのに、先輩と同級生の人が来てる時に限り、おっさんとか言ってきたり、男扱いしてきます。本当にどっちが本心かわかりません。 男性目線から回答お願いします。

  • 過去の恋愛(片思い)を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか?

    過去の恋愛(片思い)を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか? 自分25歳は、先月ずっと仲良くしていた女性に告白しました。 そしたら、「誠実な思いはとても伝わってきたし、一緒にいて楽しいし、とてもうれしい。」 けど片思いででずっと好きだった人がて、彼とどうこうしたい思いはないけど、いい加減どうにかしたいけど。もやもやしていて整理がつかないし、あなたの気持ちに答えられない。以前似たような経験があり、こういう状態でつきあったけどうまくいかなかったから。 (1)考え方の一つとして新たに好きな人ができれば、過去の人を忘れられる。新しい恋すれば忘れると言う考えもありますが・・・。 (2)過去をある程度整理して、前を向かないと好きな人ができない、新しい恋愛ができないって人もいるのかな・・・と思って。 自分(男)は(1)のタイプですが・・・(2)のタイプの女性とも何人か会ったあります。 一応告白後、3回ほど彼女と会って遊ぶことができたんですけど、彼女が前を向いてないような気がします。 女性のみなさん、(2)のような経験をした方いたら教えてください。 体験談も軽く交えてもらえると幸いです。お願いします。

  • 女性限定に質問です。

    過去の恋愛(片思い)を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか? 自分25歳は、先月ずっと仲良くしていた女性に告白しました。 そしたら、「誠実な思いはとても伝わってきたし、一緒にいて楽しいし、とてもうれしい。」 けど片思いででずっと好きだった人がて、彼とどうこうしたい思いはないけど、いい加減どうにかしたいけど。もやもやしていて整理がつかないし、あなたの気持ちに答えられない。以前似たような経験があり、こういう状態でつきあったけどうまくいかなかったから。 (1)考え方の一つとして新たに好きな人ができれば、過去の人を忘れられる。新しい恋すれば忘れると言う考えもありますが・・・。 (2)過去をある程度整理して、前を向かないと好きな人ができない、新しい恋愛ができないって人もいるのかな・・・と思って。 自分(男)は(1)のタイプですが・・・(2)のタイプの女性とも何人か会ったあります。 一応告白後、3回ほど彼女と会って遊ぶことができたんですけど、彼女が前を向いてないような気がします。 女性のみなさん、(2)のような経験をした方いたら教えてください。 体験談も軽く交えてもらえると幸いです。お願いします。

  • 恋愛経験の少ない男

    大学生男です。自分は過去に一度しか女の子と付き合ったことがなく、中、高校が男子校だったせいかみなの恋バナについていけません。そんな男は女子から見て恋愛対象から外れてしまいますか?

  • 40過ぎた男の恋愛

    タイトル通り、42になるんですが彼女がいません というか、この年になって女性に恋していいものだろうか?と思うんです。 40になる手前39歳くらいの時に職場で告白されてお付き合いして でも、職場恋愛の宿命でお付き合いがばれてから変に関心持たれそれが嫌でたまらなかったんだけど くだらない事で喧嘩別れして2年、仕事も失い彼女も失い 仕事に関しては自分に何が出来るんだろ?と思うと真剣に探す気持ちになれず・・・ 本当に自分の存在を必要としてくれる女性がいたら仕事探しにも身が入るんじゃ?と思えたり 本当に今のこの世の中自分の様な男に魅力を感じる女性がいるのか? そう思ったら本当にやりきれなくて。 社会人(職場戦力)としても必要とされない、それ以前に一人の男性としても必要とされない。 じゃ、なんのために存在するのか? また、しっかり働けるようになったとしても40超えて男が恋愛なんて考えるべきではないだろ?と思うんですよね 女性はいくつになっても輝いていてほしいし40だろうが50だろうが恋して綺麗になっててほしいし。 でも、男ってのは少年期を除いてどうにも汚いだけだし さわやかな男性もいらっしゃいますが、それでも男ゆえの汚さ見えるんですよ なんで、42に成る男が恋愛しても良いのかな?と。 女性と仲良くなると楽しいけど、けど、恋愛したいなんてくだらない欲望は卒業して 自分が墓に入る準備をするべきじゃないのか?と思えてならないんです。 だから、特に同年代女性の方から考えを御聞かせ願いたいんだけど 42歳のオヤジが恋愛しても良いですか?想い人は居ませんが、恋愛したい 出来るなら99%無理だけど元カノとやり直せたらなんて。(メールも電話も返事無し) こんな考え持つ男は世の中から抹消されるべきですよね!?

  • 純粋な男の人を好きになりました

    こんばんは。はじめて質問板を使います。学生・女です。 一年ほど好きな人がいます。 彼は、おそらく…女性との恋愛経験がありません。 そしてわたしも、まだ誰かと付き合ったことはありません。 お互い、恋愛慣れしていないため、どうしても友達以上になるには時間がかかります。 それが恋心かはわかりませんが、彼はわたしに好意を持っているようです。 彼がわたしが恋愛経験がないことを知っているかどうかはわからないのですが、性格的にはわたしの方が積極的で、彼はとても人に気を遣いまわりを気にするタイプなので奥手です。 なので、わたしは自分から遊びに誘ってみようかなと思うのですが、 友達に相談したところ、『男の子は遊びに誘われたりそんなに喜ばないのでは?』といわれました。 わたしは男友達が少ないので、男の子と遊ぶことはなく、たしかに、そんなわたしが遊びに誘うと明らかに彼を意識させてしまいます。 誘っただけで、学校で会うと意識してしゃべれなくなってしまいそう…。 そうなると、余計、距離が遠くなってしまうようで寂しいです。 彼はとても純粋な人なので、きちんと思いを伝えれば真面目に答えてくれるはずなのですが、わたしは告白しても振られた経験しかなく、勇気がでません。 わたしにとって、遊びに誘うことは告白と同じような重みを持ちます。 彼はというと、告白されたことがないことを負い目に感じているようです。 告白しても成功せず自信のないわたしと、 告白されずおなじく自信のない彼。 ここはわたしが、勇気をだして進むべきなのでしょうか? それとも、世にいう恋のかけひきで、彼から動くようにしむけることができるでしょうか? 経験の少ない男の子は、どんなことを喜びますか? わからないことだらけです…。 わたしが恋愛経験があれば、多少リードできたのでしょうが、ただ人を好きになっただけで、この先どうすればいいのかわからないのです。 質問まで、支離滅裂ですみません。 恋愛の先輩、お返事ください。

  • 男の人が苦手(かも)

    中2女子です。 長くなりますが、相談させてください 私は幼稚園小学校はほとんど女子しかいない所でした。 いたとしても40人に6人くらい。中高大が女子校でしたので。 それで中学生になって女子校となり、周りに男子は0人。 それの影響か、男の人が苦手なんです。 まず、テレビで女子中学生とかが男の子に恋してるドラマとか あるじゃないですか。 あれとか本当にうらやましくなるくらい、恋とかしたことないし、 したとしても同性の先輩。 でも、今海外のインターに通いだしてもちろん共学。 小学校からずっと話してなかった男の子。 少し話すのも緊張してしまう。 私自身本当は、みんなと仲良くできる性格なんです。 実際、成績表などにもそう書かれていましたし、小6までは 男子とも普通にじゃれたりしてました。 だけどやっぱり中学生になって、急に関わらなくなって、 どう接すればいいのかとか・・・。 そのせいで、父にも上手く接することができなくて 今も1ヶ月くらい口きいていません。 唯一普通に話せる男子と言ったら兄だけ。 でも、それでは困るじゃないですか、やっぱり。 これから社会に出たとしても、男の人とは100% 関わるわけだし、恋愛だってしたいし。。。 どうすれば男の人が苦手じゃなくなりますか? 女子校に通っていた方や、私と同じ状態になった方、 御回答よろしくお願いします!

  • 初恋が男なんです・・・

    高校1年の男子です いま同じクラスの とある男子を好きになってしまいました 自分はいままで恋をしたことがないですこれが初恋というやつなんでしょうね 自分は 大人になるまで恋なんてしないで生きていくんだろうな~って思ってたので もう どうして良いか分かりません その男子は推測ですが ノーマルな人で普通に女性が恋愛対象だと思います 今 自分とは仲の良い友達ですが どうすればいいんでしょう 想いを伝えた方が良いでしょうか? 告白しないで今の関係を保って他方がいいでしょうか?  伝えてしまったら彼に嫌われて距離を置かれるような気がしてなりません 告白して玉砕したとしても 今の関係を保っている方法等ないでしょうか・・・ 本当 どうして良いか分からず 悩んでます 皆さんのお知恵をお貸しください

  • 好きな人と恋愛経験の差

    こんばんは。高校生の女です。私には今、純粋に好きな人がいます。彼は私とは違い、とても内気なタイプで、恋愛の経験はほぼないと聞いています。しかし、(この年齢で何を言ってるのだと思いになるかもしれませんが…)私は今まで、彼よりもはるかに数多くの人とお付き合いをしてきました。彼もそのことは知っていると思います。 今まで「付き合ってもいいかな」と軽い気持ちで人とお付き合いしてきた私にとって、今恋をしている彼は私が本当に心から好きになることのできた人です。心から彼のことを追ってしまうような、そんな純粋な気持ちで、今彼に想いを寄せています。 私は彼とは違って、どちらかと言えば誰とでも話すことのできる明るいタイプの女です。学校では彼とたくさん話をしたりして、以前よりも大分仲良くなることができたと思います。グループでご飯を食べに行ったり、小さな贈り物をしたり、一緒帰り道誘ったりと、ここ数ヶ月私なりに頑張ってきたつもりではあります。 高校卒業が近づいてきて、4月からは住む土地も離れてしまいます。私は受験が終われば彼に告白しようと考えています。成功するかはわかりません。きっとダメだろうな...という気持ちの方が強いです。 ここで、気になっているのが、私は今まで付き合ってきた人の数も多いので、彼からしたらそんな子に告白されるのは嫌なんじゃあないかと考えてしまうということです。 昔の彼が、私が以前に付き合っていた男のことや、人数のことをすごく気にしていて、過去のことを何度も何度も怒られたり、(浮気とかは一切したことないんですが)暴言を吐かれたりしていました。ですから、過去の恋人がいるということで、男の人は恋人対象外になってしまうんじゃないか、嫌なのではないか、と、ちょっと気になってしまうんです。彼の恋愛経験を考えるとなおさらです。 男性の方は、元カレの数が多く、自分より恋愛経験の多い女性をどのような目で見られますか?そのような女性に告白されたらどうなんでしょうか… 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 高校二年の男です

    高校二年の男です 女性の方は男性に告白されることが生理的に受け付けない人以外なら、たとえ彼氏がいたとしても嬉しいと聞きました。また、告白をきっかけに気になることもあると聞いたんですが、実際のところ本当なんですかね? たくさんの回答よろしくお願いします