• ベストアンサー

土日休みで働ける方法やバイトってありますか?

妊娠してみて出産準備や産後ととてもお金がかかるなぁと改めて痛感いたしました。 産後、保育園に預けて働きたいのですが土日休めるパート、アルバイトはそう簡単にみつからないと思うのですが何かありますでしょうか? 保育園が休みだから土日は働けないと接客業の面接で伝えたら雇ってもらえないと思います。 子供がいるという時点で不利なのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knk77
回答No.2

私は学校給食関連のアルバイトをしていますが、土日祝はもちろん、春夏冬休みもお休みです。 8月の一ヶ月間給料は丸々出ませんが…^^; 私は昼間だけですが、市の仕事なので短時間で結構な収入が得られます♪ 給食センターとなると、学校以外にも食事を作っているので勤務はどうなるか分かりませんが、 学校で内で調理している場合、休みは児童と同じだと思います。 一度募集はあるか市役所等で聞いてみたらいかがでしょう? 後、工場関係も土日休みは多いです。 通販会社でアルバイトをしたことがありますが、土日祝は休みでした。 ただ、忙しい時期になると休日出勤を求められますが、 パートの方は子供がいる方が多いですし、割と融通はききましたよ。 工場勤務の地味な作業に飽きてきて、楽しそうに見えた接客業に転職しましたが、 接客業は覚えることやクレームも多く、休みも少なくなくてストレスがかなり溜まりました。 職は見た目だけではないなあと実感しました…。 職を選らばなければ、結構あると思いますよ^^

chibi1009
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 給食のお仕事は長期休暇もあり、土日祝日も休みなことに凄く興味が沸きました。 出来れば子供と一緒にいたいと思うのでいいなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yukiinu
回答No.3

結構あると思いますよ。 「週2.3日 4時間~」というような募集をしている所ですと 数日単位(火、水のみの人とか土日のみの人など)で何人もパートさん等がいる場合があるので 土日休みでも採用してもらえるようですよ。 また、近所のスーパーとかコンビニとか地元密着のお店の場合は 平日と土日で忙しさに差がない所だと採用されやすいようです。 逆に大きなショッピングセンター内にあるお店など土日にファミリーで買い物に行くような場所は 当然、土日が忙しいので出来ないと採用されにくいと思いますよ。 小さいお子さんがいると幼稚園の用事などで急にお休みしたり 子供が熱を出したりで休みがちになると思うのですが 接客の場合はその日、稼働人数としてあてにされがちなので敬遠されやすいように思います。 事務系の方が周りでカバー出来たり、同じように小さい子がいるパートさんが多かったりすると 急なお休みに対応してくれたりしますよ。 下の方がおっしゃっている工場も割と休みが取りやすいかも知れませんが 派遣の場合、急な休みをとにかく嫌がられますので時給が安くても 自社パートに応募する等がいいように思えます。

chibi1009
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 熱を出して休むなど体験をふまえた回答で参考になりました。 結構あるんだなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

派遣会社に登録してはいかがですか私がいる派遣会社はそれなりにそろえているし工場勤務が主ですから土日が休みのことが多いいですよ

chibi1009
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 そういえば派遣会社に登録している方が多いなと思いました。 早速調べてみたいと思います。 ありがとうございました。