• ベストアンサー

土日休みで働ける方法やバイトってありますか?

妊娠してみて出産準備や産後ととてもお金がかかるなぁと改めて痛感いたしました。 産後、保育園に預けて働きたいのですが土日休めるパート、アルバイトはそう簡単にみつからないと思うのですが何かありますでしょうか? 保育園が休みだから土日は働けないと接客業の面接で伝えたら雇ってもらえないと思います。 子供がいるという時点で不利なのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)
回答No.2

私は学校給食関連のアルバイトをしていますが、土日祝はもちろん、春夏冬休みもお休みです。 8月の一ヶ月間給料は丸々出ませんが…^^; 私は昼間だけですが、市の仕事なので短時間で結構な収入が得られます♪ 給食センターとなると、学校以外にも食事を作っているので勤務はどうなるか分かりませんが、 学校で内で調理している場合、休みは児童と同じだと思います。 一度募集はあるか市役所等で聞いてみたらいかがでしょう? 後、工場関係も土日休みは多いです。 通販会社でアルバイトをしたことがありますが、土日祝は休みでした。 ただ、忙しい時期になると休日出勤を求められますが、 パートの方は子供がいる方が多いですし、割と融通はききましたよ。 工場勤務の地味な作業に飽きてきて、楽しそうに見えた接客業に転職しましたが、 接客業は覚えることやクレームも多く、休みも少なくなくてストレスがかなり溜まりました。 職は見た目だけではないなあと実感しました…。 職を選らばなければ、結構あると思いますよ^^

chibi1009
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 給食のお仕事は長期休暇もあり、土日祝日も休みなことに凄く興味が沸きました。 出来れば子供と一緒にいたいと思うのでいいなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.3

結構あると思いますよ。 「週2.3日 4時間~」というような募集をしている所ですと 数日単位(火、水のみの人とか土日のみの人など)で何人もパートさん等がいる場合があるので 土日休みでも採用してもらえるようですよ。 また、近所のスーパーとかコンビニとか地元密着のお店の場合は 平日と土日で忙しさに差がない所だと採用されやすいようです。 逆に大きなショッピングセンター内にあるお店など土日にファミリーで買い物に行くような場所は 当然、土日が忙しいので出来ないと採用されにくいと思いますよ。 小さいお子さんがいると幼稚園の用事などで急にお休みしたり 子供が熱を出したりで休みがちになると思うのですが 接客の場合はその日、稼働人数としてあてにされがちなので敬遠されやすいように思います。 事務系の方が周りでカバー出来たり、同じように小さい子がいるパートさんが多かったりすると 急なお休みに対応してくれたりしますよ。 下の方がおっしゃっている工場も割と休みが取りやすいかも知れませんが 派遣の場合、急な休みをとにかく嫌がられますので時給が安くても 自社パートに応募する等がいいように思えます。

chibi1009
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 熱を出して休むなど体験をふまえた回答で参考になりました。 結構あるんだなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

派遣会社に登録してはいかがですか私がいる派遣会社はそれなりにそろえているし工場勤務が主ですから土日が休みのことが多いいですよ

chibi1009
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 そういえば派遣会社に登録している方が多いなと思いました。 早速調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園ママは土日休み?

    保育園ママは土日休みの仕事のほうがいいのでしょうか? 私自身、どうも工場勤務とか中でやる職に合わなくて、やりがいを感じず、接客業がいいと思いますが、そうすると土日は休みではないです。 子どものために我慢するか、自分に合う仕事にするか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 土日休み?収入?何を優先させる

    高校生の娘、小4の息子がいる40代母です。 2か月前までスーパーで週4日午前中のパートとして働いていました。 基本土日はどちらか出勤でしたが、どちらも出勤になることも多々ありました。 夫は不定休で週末が休みとは限らないので、夫婦で仕事の時は小学生の子供が一人で留守番ということもありました。(高校生の娘はアルバイトや遊びに行ったりでいません) 子供が一人ぼっちでかわいそうだから土日出勤の仕事はしてほしくないと夫は言います。 子供も土日は家にいてほしいと言います。 私は体を壊して2か月前に仕事を辞めましたが、最近調子が良くなってきたのと金銭的に余裕がないのもあってまたパートを始めようかと思っています。 若いころから事務系は苦手で主にサービス業をしてきました。 これといった資格もなく、平日のみの仕事を探すとなるととても大変です。 手当たり次第に応募して先日初めて派遣登録をしました。 車で20分の場所にある物流倉庫で働けそうですが、今までのように安定した収入が得られるのかどうか心配です。 自転車で約20分のところに新しいスーパーがオープンするので実はそこにも応募をし、面接の予定があります。 できれば平日の勤務が良いことを言うつもりでいますが、それではおそらく不採用になるでしょう。 しかし私はなるべく近場で、ある程度安定した収入を得たいと思っています。 私のように勤務できる時間は子供の下校時間まで、できれば土日の休みが良いという者は派遣で働くほうが良いのでしょうか。 それとも収入のことを考えたら、土日どちらかでも出勤するパートのほうが良いのでしょうか。 何を優先させるのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。 長文、乱文申し訳ありません。 どなたかお言葉いただけないでしょうか。

  • 夫との喧嘩。私は土日祝日関係ない不定期の休みでパートをしています。夫は

    夫との喧嘩。私は土日祝日関係ない不定期の休みでパートをしています。夫はカレンダー通りの土日祝休みです。 私は仕事の日はもちろん、休みの日も朝起きて夫の朝食の準備やゴミだしなどしています。土日は夫は一日中テレビかゲーム。一日中ずっとです。私は朝から掃除洗濯食事の準備をやってパートに行き、帰ってきたら夕食の準備、洗濯物の片付けなど一日中仕事だらけなのに、横でぼーっとテレビを見てにやついている夫にむかつきます。 主に夫の収入で生活しているから文句を言ってはいけないといわれるのでしょうが、実際私に渡される金額は少なくて、私のパートが無ければ、生活費どうすんの??という感じなので、さらにイライラしてしまいます。 私がイライラしていても、「なにイライラしているの」とさっぱりわからないようです。多分、本当にわからないのでしょう。で、今度は夫が不機嫌になってしまいます。この数日口もきいていません。 夫は土日は朝寝坊・何もしないなのに、私は一日も、結婚してから本当に一日も休みなんて無いです。理解してもらいたいと思うのはおかしいですか?

  • パートでも休みは取れないものですか?

    今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。 大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。 以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。 面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。 今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。 休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。 1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。 休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。 私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。 他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか? 時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。 パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか? 私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか? わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。 この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

  • 小さい子が2人いてもできるバイト

    臨月に入ったばかりの2人目妊娠の主婦です。 来春、上の子が私立幼稚園入園に伴い、(うちの地域には私立しかありません)月々の給料では子供二人&私立幼稚園保育料が増えるとギリギリの生活になってしまうため、来年の春~夏から少しパートにでたいと思ってます。 ですが、上の子はともかく、下の子はまだ0歳。 土日祝日のみ働こうとおもってますが、そういったことが可能はパートはあるでしょうか? 下の子を保育園に入れてしまうととてもじゃないですが、2人分の保育料をまかなえきれないので、主人が休みの日に預けて働けばいいのではないかと・・・。 そんな都合が良いバイト&パートといえばなんでしょうか? 実際、そうやって働いている方、いらっしゃいますか?

  • バイト 土日休む理由が言えない

    雑貨屋のアルバイトを探している20代女です。 平日を中心に入って、土日を休みたいのですがその理由というのがとても言いづらいもので、どうやって言おうか悩んでいます。 その理由は、私が父に会社に勤めていると嘘を付いているという事なんです・・・。 昔から厳しい父に怯えて、成績を偽り始めてから現在に至ります。 嘘の中ではその会社は土日休みという事なので、土日には家にいることが多いです。 私は対人恐怖症(主に男性)で、人と関わるのが怖くて今までバイトが長続きしたことがありませんでした。 それでも絵を描くことだけは得意だったので、普段は絵の仕事も兼ねてネットカフェのPCを使って絵を描いて人と関わっています。 でもネットカフェはお金が掛かる・・・本音をいうと家でじっくり絵の仕事に没頭したい、それ以前に外へ出て働いて対人恐怖症を克服したいという気持ちがあります。 だったら一人暮らしして独立しろよ!と言われそうですが、そんな勇気はとてもなくて情けない次第です。。。 雑貨屋を選んだのも、女性が多いので働きやすそうだという事とその雑貨屋が好きだからという理由から選びました。 でもお店側としても、土日には入って欲しいですよね。 急に土日に家を出るようになった時に怪しまれそうと言う事と、ネットカフェの規制が厳しくなってから落ち着いて絵をかけないので土日に家だと落ち着いてかけるという理由もあります。 姉に相談したら「他のバイトもしてるって言えば?」とアドバイスされましたが、バイトの面接でバレそうで怖いです。 前にも「家庭の事情で」と言って理由をつけようと思ったのですが、「家庭の事情っていうのは家事とか?」と聞き返され、本当の理由は言えずに慣れない嘘をついて落とされました。 店側としても信頼できる人と一緒に仕事したいだろうし、嘘をついているような人と一緒なんて迷惑ですよね。 どうやって理由を話したらいいのか分からず、ほとんど働いた経験もなく年を重ねています。 どうかこんな私にどんな些細な事でも構わないので、相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 土日のバイトのシフト

    【土日祝のシフト】 忙しい寄りの大学の1年です。 先日、デパート内にある子ども向けのゲームコーナー(~22:00勤務)のバイト面接に行って現在結果待ち中です。(結果は郵送で早ければ15日に分かります。) ゲームセンターに限らず土日祝やGWなどの繁忙期は基本的に出勤ですよね。しかし私は現在遠距離恋愛中で、月1とか三連休・長期休暇を利用して恋人と時間を過ごしています。大体は月1の頻度で、金曜の夜に地元を発ち日曜の夜に帰ってきます。(長期休暇だったら約4~7日) それ以外の土日でしたら出られるのですが、やっぱり月に1回土日休みというプライベートの時間は譲れないんです。甘い考えですが、私の癒しは恋人と言っても過言ではないくらい大切な生活の一部です。 そこで新たに居酒屋(16:00~1:00)の求人を見つけ、そこは土日(月曜が祝日の場合も)が定休日で、私のプライベートを満たす条件にはピッタリだったんです。 ただ、土日休みなので土日も使って稼ぎたい時はどうしようかという気持ちもあって、なかなか決断が出来ません。新たに土日のバイトを…と考えましたが火曜日に塾講師をしているのでトリプルワークになってしまいます。 ゲーセンのバイトは一応経験者でその時の楽しさが忘れられなく応募しました。 どちらも週3・3h~の学生OKのアルバイトですが、試験期間やプライベートを考えると居酒屋のバイトにするべきですか? ★補足 ちなみに、2年次からコマ数がほぼフルで大学が毎日17:30終わりになります。 あと、もし居酒屋なら土日どっちか派遣も考えています。 個人的には飲食よりもアミューズメントにいちばん意欲がありますが、学業とシフトを第1にしたいです。

  • 出産後の面接について

    現在産後3ヶ月で、短時間の仕事を探しています。 面接を何件か受けてきたのですが、小さい子どもがいるというと うちではちょっと…という反応をされてしまい、なかなか仕事が決まりません。 夫の実家が保育園をしており、夫は家業を継ぐために資格取得を希望して勉強中なので、 子どもの面倒は夫と家族に任せることができます。 そのため、急なお休みなどは頂きませんということを伝えてはいるのですがうまくいきません…。 産後にパート・アルバイトの面接を受ける際、注意する点などありましたらアドバイスお願いします。

  • パートは休みの希望が出せますか?

    今年高校を卒業したのですが進学はせず、2年間ほどお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイトをしようと思っていたのですがなかなか見つからず、パートでとても良い条件の所を見つけました。 調べたところ、「アルバイト」と「パート」の違いは「無い」に等しいということですが、パートもアルバイトと同様に休みの希望は出せるのでしょうか? あともし、1年間程で予定の金額まで貯金が貯まったら辞めることはできるのでしょうか。 イメージは正社員の簡易版のような感じなのですが、どうなのでしょうか。

  • 土日に働く・・・・

    主人が休みの土日に、子供2人(2歳8ヶ月と7ヶ月)を預けて、数時間(5~6時間程度)働こうかと思っています 近くに両親は居ませんので、保育料がかからず預けて働くには、旦那に見てもらうしか方法がありません 働きたい理由は 1.お金のため(プレに通わせたり、幼稚園の資金にしたい) 2.自分自身のため 実は、明日面接に行くのですが、受かるかどうかも分からないうちから 旦那が良い顔をしません この話は、だいぶ前から話していたのですが、いざ面接に行く!となって慌てたようです 散々、言い合い結局は、『お前が働きたいなら別に行けば?』のしぶしぶ返事をくれました 旦那の嫌な理由は、下の子がまだ小さいのに?といいますが離乳食も良く食べて、5~6時間ならば問題ないんです 何なら出かけにたっぷり母乳を飲ませたら、離乳食も0~1回で済みそうな感じです その離乳食もレンチン出来るようにしてあります なので、結局は、話している間でチラッと、俺の休みがないじゃん、と言っていたので、働いて欲しくない理由の大部分は『自分だけで子供を見たくない』んだと思います もちろん、休みたいという旦那の気持ちも分かるのですが 少しでも働いて家計の足しになれば、それは良い事だと思うし、 平日にあまり接する時間の無い2人の子供との絆?を埋めるいい機会だとも思っています 同じような状況で働いている方、どうでしたか? 私の考えが甘いのでしょうか? 旦那様は協力的ですか?

専門家に質問してみよう