• ベストアンサー

ノートパソコンの画面

ノートパソコンを購入したいと思っています。 欲しいノートのモニタが12.1インチなのですが ずばり「小さい」と感じるでしょうか? また、12.1インチとは実際に縦横何センチくらいなのでしょうか?

  • moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

 私のPC(NEC LavieM600J)のLCDが確か12.1inch立ったと思いますが・・・スケールをあてて表示領域のサイズを実測して見ます。  横246mm×縦186mm(誤差あり?)  概ね、B5版の紙よりも僅かに小さい程度です。  解像度はXGA(1024×768ドット)で使っています。  私の目にはベストな解像度です。  このノートを購入する時に、お店の人と話していて、「XGAだったら12inchクラスが一番見やすいのですよね。」と言ったら、「えっ?」と言われました。(^^; (私の目で、14inchクラスのLCDにXGAだと、画素が見えちゃうんですよ・・・。(^^;)  普通の人がXGAの解像度で使うなら、やはり14inchクラスが一番良いって感じですね。  12inchは、モバイルのための妥協の選択らしいです。  ちなみに、CRTの場合の画面サイズは、表示できない領域まで含んだブラウン管のサイズです。  LCDの場合は、表示領域のサイズを言います。  と言う事で、LCDの12inchクラスの表示領域サイズは、CRTの14~15inchクラスに匹敵します。  LCDの14inchクラスは、CRTの16~17inchです。  15inchのCRTにXGAの解像度で表示した時に、小さいと感じない人なら、LCDなら12inchでも大丈夫です。  XGA表示は17inchじゃないと・・・って人は、LCDなら14inchじゃないと辛いと思います。  この辺の数字も、参考になりますか? (私は・・・自宅の17inch CRTを1600×1024ドットで使ってましたし・・・。  一時期仕事に使っていた環境は、19inch CRTに1800×1200と、15inch CRTに1280×950のデュアルとか・・・。  規格外ですね。(^^;>私)

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

データベースソフトや表計算ソフトを常用するなら、小さいと感じるハズです。 もちろん解像度を上げて文字の大きさを小さくすれば、表示範囲は広がりますが、限度がありますよね。 12.1インチ=307.34ミリ。 http://www.motorworks.ne.jp/mwc/utilgp/convcalc.html これが液晶画面部分の「対角線」の長さです。縦横ではないことに注意してくださいね。

関連するQ&A

  • 16:9 インチ画面のノートパソコン

    16:9 インチ画面のノートパソコンが主流になったのは西暦何年ころでしょうか? 今中古パソコン購入予定ですが、16:9サイズのモニター付きのノートパソコンを 探しています。 詳しい方御教授願います。

  • 画面が大きくても軽いノートパソコンは?

    モニターサイズが14インチ以上で、重さが1.5キロ以下というノートパソコンを探しています。OSはウインドウズXP以上。どなたか教えてください。

  • ノートパソコンの画面設定を増やしたい。

    ノートパソコンを中古で購入し、各種セットアップ致した所 デイスプレイ標準モニタが、16色VGA640×480ピクセルのものしかありません。追加するには、どうしたら良いのでしょうか? WIN98SEをインストール ノートパソコンのディスプレイは14.1インチです。 画面の半分しか大きさが出ません。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの画面サイズについて

    液晶ディスプレイの内枠横21.5センチ縦24センチ のノートパソコンを所有しています。 何インチで何サイズにあたるのでしょうか。 A4B4などでお願いします。

  • PC画面のテレビ出力の解像度について

    ノートパソコンは15インチほどで、最大解像度は、1,360×768ですが、 ある事情で小さく感じたので24インチ程のTV(1680×1050)につないで画面を大きくしようとしました。 しかし、テレビにうつしても、ノートパソコンと大して画面の大きさが変わらず、(画面が縦横3センチほど長くなっただけで黒枠が多い)困っています。 ノートパソコンの画面からはみだしてもかまいませんので、テレビ画面の大きさなるべくいっぱい使えるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • デスクトップをノートパソコンの液晶画面で使いたいのですが?

    こんばんわ。教えてください。 17インチCRTとデスクトップの組合せで使っていますが、モニターからの電磁波や神経毒酸リン酸トリフェニルの害が心配です。(実際にモニターの前に座るととても疲れるようになりました。) 14.1インチの主人のノートがあるのですが、デスク トップをノートで表示して使うような事はできるので しょうか?。液晶モニターに買い替える予算がないので 急場しのぎで考えたのですが、やり方を知りません。スペック的に何を書き込めば回答がいただけるのかも良くわかりませんので、あわせてよろしくお願いいたします。 ノートはNECラヴィC「LC700J/64DH」液晶14.1型(XGA)。デスクトップはエプソンMT―4000です。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンから外部モニターへ

    ノートパソコンから外部モニターへ接続しました。 これ自体はうまくいき、ちゃんと外部モニターに表示されたのですが、どうもぼけているようです。 どうやってなおしたらいいのでしょうか? ちなみにノートは15インチの液晶で、外部モニターは、19インチの液晶です。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップパソコンの画面をノートパソコンの画面にしたい。

    デスクトップパソコンの本体のみを買おうと思っているのですが、 モニターを、家にあるノートパソコンのモニターでやることは可能ですか? もし、可能ならどのようなソフト・ケーブルが必要ですか? >家にあるノートパソコン< DELL Inspiron1150 (ノートパソコンの後ろにビデオコネクタがあります。) (説明書によるとこれは、ノートパソコンの画面を別のモニターに映すためのものらしいです。)

  • モニター画面が横長になってしまいます

    もらったXPをVAIO(Me)の17インチモニターで見ると縦横比が合わなく、左右がおよそ1センチ程度隠れてしまいます。そしてつぶれた上体に横長に見えています。 このつぶれた状態をなおす方法を教えてください。

  • 17インチくらいの画面のノートパソコンってあるのでしょうか?

    今所有のノートパソコンの画面の大きさが12.5インチなのですが、知人から「17インチくらいのノートパソコンを探しているから教えてくれないかなー。」と言われたのですが、そんなのあるのでしょうか。ざぁーと家電量販店をみたけど、15インチくらいのものばかりだったのですが・・・・。