• 締切済み

ゲーム関連の論文について

現在何かを認識させて動くゲームについて調べています。 モンスターファームのCD読み取りやカードについているバーコードを読み取るゲームなどがありますが、このような何かを認識して動作させるゲームの論文のようなものは読むことができるのでしょうか? また、こういったゲームや画像認識ゲーム関連の論文の検索にオススメのサイトなどがあれば是非参考にさせていただきたいので回答お願いします。

みんなの回答

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

範囲が広すぎます。 たとえば【画像認識】といってもそのジャンルはあまたありますし、 【動作認識】といってもカメラや赤外線、無線などやはり広範囲です。 そんな広範囲は論文はありません。 またそれを使ってゲームを作るというのは商業的なことなので、 その点で論文を書いているということはほぼないと思われます。

atatgkatsp
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 確かにただ認識と言ってもどうしようもありませんでした。 おそらく【動画認識】になります。 Webカメラから認識させたいと考えておりOpenCVは使おうと思っています。 認識ゲームからの見方も調べてみたかったのですが、確かに商用ですし、世間に公開なんてしてないですよね\(^o^)/

関連するQ&A

  • オススメのゲーム!

    みなさんのコレは面白い!っていうオススメのゲームを教えて下さい。 PS2か、アドバンス、DSのソフトでお願いします。 あと、モンスターファーム5をやったことがある方、面白かったですか?

  • 年末年始にゲームで過ごす PS1、2

    この年末年始 久しぶりにまとまって時間が取れるので、ゲームをして過ごそうと考えています。 よくある、良ゲー、隠れた名作教えて下さい、的な質問で申し訳ないですが 実は、モンスターファームが好きで、5を買おうかと思っていたのですが、評価がイマイチというか酷評を多く目にしたために、良いゲーム教えて頂きたいと思いここで質問をさせて頂こうと考えました。 僕の好みや、今までやって面白かったゲームをリストアップしますんで、テイストの近いもの、また、逆に全く触れたことのないようなものを紹介して頂けると非常に嬉しいです。 モンスターファーム1、2・モンスターファームアドバンス1、2 GBAヒカルの碁2 マリオ64 ゼルダの伝説、夢を見る島、時のオカリナ FFTA ベイグラントストーリー FF12、10~1 女神異聞録ペルソナ 俺の屍を越えてゆけ 機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.1、2PLUS 本当はもう少し色々しましたが、今思い出せるだけ全部書きました。 色々オススメして欲しいですが、ジャンルを挙げると、RPG、アクションRPG、育成。それに加え、やりたいと思っているのは、ガンダムもの(1ST~00問わず)、トレーディングカードゲーム。 そのほか、ジャンルわけの難しい隠れた名作もあれば教えて下さい。 ハードはPS1、2でお願いします。 皆さんに沢山回答して頂きたいので、こういうゲームもあるよ、というふうなものでも構いません。よろしくお願い致します。

  • 心理学関連の論文の信用性について

    私は現在大学で心理学を専攻しています。 後期からはゼミで、卒業論文に向けて論文慣れするために、興味のある論文を読んで自分なりにまとめて発表するという授業が始まります。 そこで気になることがあるのですが、ciniiなどで論文検索すると、心理学と一言でいっても「心理学研究」「教育心理学研究」「○○大学心理学研究」「日本パーソナリティ心理学研究」などなど、たくさんありますよね。 卒業論文で参考資料として使う場合、ciniiに掲載されている論文は全て参考文献として使うに値するものなのでしょうか? 以前、ゼミの授業ではないのですが他の心理学の授業で似たようなことをやった時は、 心理学研究・教育心理学研究・カウンセリング研究・行動療法研究・健康心理学研究・社会心理学研究・発達心理学研究 は信用して良い、と言われました。 もし心理学関連に詳しい方がいらしたら教えてください。

  • モンスター育成・冒険ゲーム

    モンスターを育成したり、集めたり 一緒に冒険する系のゲームが好きでいろいろやっているのですが 皆さんのオススメを教えてください 持っている機種は PS2 GC DS  他スーファミや、GBA、N64もあります。 プレイ済みのもの モンスターファーム(PS2の4まで) ポケモン(プラチナまで) メガテン(真3 ライドウまで) 伝説獣の穴(モンスターコンプリートワールド) モンスターレース 我が竜をみよ 遊戯王モンスターカプセル デジモンのゲームに興味を持っていますが いろいろシリーズがあるのでどれが面白いのかわかりません そちらもあわせてよろしくお願いします。

  • PS・PS2でCDなど音楽を再生するゲーム

    どうも失礼します。 プレイステーションのピブリボンのような、音楽の再生ができるゲームを探しております。 PS・PS2のハードで、CDなどの音楽を再生するゲームを探しています。 モンスターファームシリーズの事ではありません。 どうかプレステ・プレステ2の本体でCDなどの音楽を再生して遊ぶゲームを教えて下さい、お願いします。

  • オススメのゲームを教えてください!

    近々ゲームを買おうと思っているのですが、何かオススメはありませんか? この あなたが「これは神ゲーだった!」と一押しするゲームなどを教えてください! 機種はwii、PSP、PS2、PS3に限らせて頂きます^^; ちなみにスポーツ、SF(ロボットもの)以外でお願いします。苦手なので…。 ↑以外ならなんでも大丈夫です^^ 好きな傾向はRPG、アクション、モンスター育成、パズル、ホラー等です。 上記を参考にして「このゲームお前好きじゃね?」とオススメしてくださると大変嬉しいです^^* 「~が面白かったよ!」等の一言回答も大歓迎です! よろしくお願いします! ↓ほんの参考までに↓ ◆個人的に面白かったと思うゲーム(プレイ済) テイルズ、FF(9/10/10-2/12/DC/CC)、キングダムハーツ、デビルチルドレン、モンスターファーム4、大神、零(紅い蝶/月蝕)、MHP2ndG/3nd、バイオハザード(2/4)、ポケモン、戦国BASARA(2/英雄伝)、戦国無双3、剣と魔法と学園モノ2、どうぶつの森、ポポロクロイス物語、ロードランナー、パネポン、テトリス、スマブラ、ナルティメットヒーロー、グラバト、ブレスオブファイアIV、ピクミン …etc. 最近だと、アリスマッドネスリターンズやファミリーフィッシングをプレイしました。

  • 近代建築の論文について

    今度の学部生ゼミで発表を受け持つことになりました。 テーマは自由ということで一番好きな近代建築を取り扱おうと考えています。(恐らくコルビュジエかライトの建築) どのようなアプローチがあるのかを参考にしたいので近代建築関係の論文を検索しているのですが、近代建築に関する論文というのが中世などのものに比べて少なく、なかなか参考になるものが出てきません。 何かオススメの論文、あるいは書籍をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。コルビュジエやライトのものでなくても、近代建築を扱ったものであれば構いませんので。 よろしくお願いします。

  • 最近、話題になった論文は?

    漠然とした質問ですが、最近話題になった論文を紹介してください。 専門的知識はありませし門外漢ではありますが、論文にかかわる出来事(その分野の事情、発表者の人物像や関連した項目など)を検索して多少なりとも勉強したいと思っています。 参考にしているサイトは、http://arxiv.org/です。

  • シミュレーションゲームがやりたい

    箱庭・育成・経営などのシミュレーションゲームが、今とてもやりたいです 機種は問いません。参考までに今までハマったシミュゲームを PS 牧場物語 WIN シムシティ2000 PS バーガーバーガー WIN 漫画奥の細道 WIN 古本屋物語 PS モンスターファーム お願いします。

  • ゲームの影響について

    初めまして、よろしくお願いいたします。 現在論文作成のため、『テレビゲームの及ぼす影響』についての参考文献を探しています。 『暴力性』『社会的不適応』『ゲーム脳』『視力低下』などについては多くの論文を見つけました。 しかし、体力についてや運動頻度についての文献をみつけることができません。 論文検索方法や論文名などご存知でしたら、ご教授お願いいたします。