• ベストアンサー

小論文についてです

探しているのですが、農学関連を取り扱った小論文の参考書が見つかりません 農学の知識がないと書けない小論文なのでどうすればよいか困っております よろしければオススメの参考書などあれば教えてください よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

たしか数日前に似た質問をした人だと思います。農業に特定した小論文の参考書など,たぶん市中に存在しないので,なかなか回答がつかないのでしょう。 いくら農学部だからといって,「植林用スギ苗木の効率的な生産法」とか,「ハマチ養殖における伝染病対策」などについて問うことは,ありえないでしょう。そのかわり,いわゆる農業・食料問題について,一般常識をもとに問う形式になるのではないかと思います。過去問をよく分析してください。 上記の推定があっていれば,農水省の白書類がいいんじゃないかな,と思います。下記にリンクしたページでpdf文書が読めます。とくに,子供向きに書き直したバージョンもあるようなので,まずこちらから。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/wpaper/index.html