• ベストアンサー

白いドレスきれいにを染めたい

もう着ないウエディングドレスを、カラーに染めたいのですが、 自分で簡単に染められないでしょうか。 また染料などはどこ手にはいりますか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

趣味で染色をしている物です ウエディングドレスの繊維がポリエステルなら、一般家庭では染められません。 ポリエステルは一般的に130度まで、染色液の温度をあげて染めます。 常温でする方法もあるそうですが、色の耐性があまりよくない場合があるそうです。 使用したことがないのですがスプレータイプだと、顔料という種類になるので量を間違えると質感がかわりますし、うまく吹きかけないとムラになる確立がたかくなります。 その前に、ウエディングドレスの光沢がなくなるかもしれません。 解決しているみたいでしたが、気になる点があったので補足しときます。

jessica111
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61576
noname#61576
回答No.1

手芸用品店に行けば 染めるもの(染粉と定着剤)は売っています。 ハーブなどでも染められます (玉ねぎや紅茶で染めるのは聞いたことがないですか?) しかし、そのドレスの生地、、木綿ではないと思いますから 素人だときれいには染まらないと思いますよ すごーーーく沢山の染粉で薄い色にしか染まらないような気がします

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/
jessica111
質問者

お礼

ドレスはポリエステルです。 素人では難しそうですね。 ご丁寧にありがとうございました。