管理会社についての苦情はどこへ?

このQ&Aのポイント
  • 管理会社に苦情を言いたいけど、どこに連絡すればいいのか分からない。
  • 家主が管理会社に不満を持っているが、管理会社は契約違反をしている可能性がある。
  • 賃借人とのトラブルに間に入っている管理会社による対応が遅く、家主の利益を守ってくれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理会社についての苦情はどこへ?(長文です)

小さな二戸口の家主です。そのうちの一軒の賃借人さんが壁にカビがはやしてしまい(もう一軒の方の方が長くお住まいですが一度もこんなトラブルはありませんでした)、「欠陥住宅のせいだから、引越し代を払え」とかカビがついてしまったので、家具を弁償しろと言ってきました。もめているのですが、間に入っている管理会社が契約違反をしているようです。大家の利益を守る立場にあるはずが、 (1)仲介に時間をかなりかける(最初の話し合いから次のアクションまで10日あけている)、 (2)もう2ヶ月もたってしまったのですが、その2か月分の家賃を大家に負担させようと賃借人と相談し、 (3)次の引越し先を世話するようです。 ちなみに、2ヶ月もかかってしまっているのは、こちらが金額を提示したり、解決策(カビの原因をつきとめるための検査など)を提案しても、返事に3日~1週間かけてきたからです。当方では、必ず即日回答をしてきました。 (1)に関しては、迅速に応対していたという証拠に連絡日を書いたメモを出してくると言っているので、こちらの分と付き合わせようと思っています。 (2)は、賃借人が「大家が返事を先延ばしにするのが悪いんだから、2ヶ月分の家賃は大家に払わせよう」と言いだしたときに、「いいえ、大家側は、真摯に迅速に対応していました」などという一言でも言って欲しかったのですが、何も言わなかったそうです。 (3)については、問い詰めたところ、「うちも候補に入っているだけで、契約してもらえるかどうかは分からない」ととぼけています。国交省か地方自治体などの公的機関で苦情を受け付けてくれるところをお教えくださいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

確か大家側の諮問機関としてこんなところがありますね。 (社)全国賃貸住宅経営協会 http://www.zenjyu.or.jp/ ただこの問題の場合、私もわからないのが管理会社がどのような違反をしているのかが分からないのです。 確かに賃借人にあっせんするのにご立腹なのは御理解できますが、現在の賃借人制度では同一の住居に6年以上居住した場合、通常のおそんならば原状回復義務は敷金の10%を上限として部屋の補修工事費に充当できるというスタイルになっています。 更には管理会社が違反(どんな内容かはわかりませんが、おそらく告知に対する遅滞かと思います)だとすれば、管理会社並びに賃借人に対し民法645条の善管注意義務違反が適用され、これで賃借人と管理会社を相手に告訴し、管理会社は解任およびペナルティを支払うような方向に、賃借人も共謀した事実があれば連座制ということがとれるのではないのでしょうか? 単純な話だと思いますが・・・

IseyaGoGo
質問者

お礼

ご回答とリンクをどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.3

No.1です。 >管理会社は大家に利益のある行動をとらなければいけないはずで、契約書には、「問題がおこった時には、オーナーと協力して問題解決にあたる」とあります。 この表現をあなたが拡大解釈してるだけでは? オーナーと協力すると書いてあるだけで、 必ず大家の望む通りの行動をとらなければならないなんて書いてないですよね。 大家に利益のある行動をとらなければならないと、信じ込んで 勝手に「契約違反」と言っているだけにしか聞こえません。

IseyaGoGo
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。

IseyaGoGo
質問者

補足

再度のご回答をどうもありがとうございます。 出典は今すぐにはでてこないのですが、「管理会社は大家に利益のある行動をとる」(もしくは「不利益をもたらないよう努力するだったかもしれません」)と出ていました。それにしても「契約違反」ではないですね。 管理会社が、非常識な時間に何度も電話をかけてきたり、「もうお金を払って解決してしまいなさいよ」などど言うのでアタマにきて、感情的になっていただけかもしれません。裁判などではなく、どこか管轄官庁に苦情を受ける窓口でもあって、注意でもしてくれればいいなと思ったのですが。

  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.1

意味がよくわからないのですが、 管理会社はなんの契約違反をしているのですか?

IseyaGoGo
質問者

補足

ご質問をありがとうございます。なるべく冷静に書いたつもりでしたが、感情的になっているので、論点がわかりにくかったかもしれませんね。 管理会社は大家に利益のある行動をとらなければいけないはずで、契約書には、「問題がおこった時には、オーナーと協力して問題解決にあたる」とあります。賃借人のかたを持っているような気がするのです。次の引越し先を仲介したら手数料が入るし。「契約違反」と書きましたが、倫理的にも問題があると思います。

関連するQ&A

  • 大家と管理会社の関係

    敷金返金で色々と困ってる者です。 退室後、クロス代などを請求され見積もりを送ってもらったところ、でたらめな請求とわかったので抗議し、何度かの話し合いの末「間違って請求していた余分なところまで請求していた」と訂正。新しく返金額を提示してきました。が、こちらは時間がかかっても全額返金してもらうつもりで交渉を続けようと思ってます。 こちらから言わせると間違って請求してたのではなく、完全にぼったくろうとしていたのは見えみえで、こっちが黙っていれば、言われるがまま支払っていたわけで、かなりムカつきます。 まぁとりあえず間違っていたということで 「このような物凄い間違い請求をしていたことなどを大家さんは知っているのか?」と聞いたら、「・・大家さんは知りません。」と言われました。 管理会社は入居中「私どもは大家さんと賃借人の間にいます。中立な立場です」と言ってました。 (中立なわけない・・・)と心で思いながらも、 とりあえず管理会社は事あるごとに、こちらの意見は意見として家主に伝えて、更に家主の意見を管理会社が聞き、当然管理会社的本音は家主の味方ではあるが、表上は中立の立場に見せかけ賃借人である当方に家主の意向を伝え話しをしていると思ってました。 が、大家さんってのは全部管理会社任せなんでしょうか?? 管理会社ってのは家主にいちいち伝えず管理会社で解決しようとするんでしょうか? 私は家主と契約したので家主に全て伝えてほしいんですが。間にいる管理会社にはそういう義務はないのでしょうか?管理会社に不信感がありますのでこちらから家主に手紙など送ってもいいのでしょうか?

  • 賃貸物件の更新。長文ですが…

    私が住んでいる物件は、借主と家主の間に管理会社が入っています。(家賃は、家主に振り込んでいます。)私は、10月に更新があります。更新内容は、2年契約で、更新料は、家賃の2ヶ月分です。家賃も3千円値下がりします。(でも、賃貸情報誌に私が今住んでいる同じ物件が、4万9千円で載っていました。ちなみに私の今の家賃は、5万5千円です。ですが、私の時に比べると、敷金が5万円高い様です。これもおかしいです!)でも、近直に引越しを考えています。ですが、引越しする予定が、10月の更新日を超えてしまいます。。。ですが、2年契約では、もったいないので、1年契約に変更する事は出来るのでしょうか?管理会社にも、契約で、更新事務手数料を払わなければなりません…誰か分かる方がいれば、教えて下さい。

  • 賃貸契約ついて(長文です)

    よろしくお願いします。 大家とのトラブルが起きてしまいました。 12月末に同居人が「今年の一月末に引越しをしたいのですが」と、 不動産屋を介さずに大家に相談をしました。 大家に不動産を通して欲しいと言われたので、 同居人はまた連絡をしますと言い、話は終わったと思ったそうなのですが、 大家は何故かそのまま解約の手続きを進め、2月1日に自分へ一月末で契約が切れたと連絡をしてきました。(言った言わないという状況です) こちらは引越しを考えておらず、次の引越し先も決めていません。 次の入居者が決まっており、2月15日には引っ越して欲しいといわれています。 事情を話したところ、他の部屋が空いているので取り合えずそちらへ引っ越すか、次の引越し先を決めて引っ越して欲しいと言われています。 大家と争ってまでそこに住み続けたいとは思っていないので構わないのですが、敷金の話や引越し代などの兼ね合いもあり、このまま言いなりになるのは嫌なので、有利な状況に持ち込むため、法律のアドバイスを頂きたいです。 ・こちらは書類に契約解除などの記載はしていません。 ・2年契約で今年の11月までが本来の契約期間です。 ・契約の主は自分で、同居人は名前の記載はしていますが、あくまで同居人としてです。 ・一度だけの電話だけで契約解除されるのならいたずら電話でも契約解除されることになり、通常はありえないと思っています。 ・2月分の家賃は振込み済みです。 こちらが有利になる法律などがありましたら、教えてください。

  • 大家さんからの苦情

    大学生女です。1階に大家さんのいるアパートの二階に引越して2か月です。 契約がおわり引越した際大家さんに初めて会ったとき「近所の迷惑になるから親類以外は泊めるな」といわれました。とりあえずわかったと返事してしまったのですが、知人を部屋によびたい時もあります。 実際数回泊めたのですがあるとき夜電話がかかってきて「約束が守れないのか、今後泊めるなら2千円払ってもらう」と怒られました。確かにその時夜中にうるさく してしまっていたと思います、それはマナーがなっていなかったと大変反省しています、でも一切泊めていけないと契約書にもかいていないのに大家さんに いわれたら従わなければいけないのでしょうか? 契約時に説明されたいない事でしっていたら契約しませんでした。 今後もちろん夜静かにする事はあたりまえにするとして泊めたいのですがどう対処していけばよいでしょうか?

  • 退去日の通知と解約金、管理会社について

    1月末で退去することにしたのですが、契約書には「退去日前30日以上の猶予期間をおくこと」とあり、30日以内であれば一か月分の家賃を解約金として払わなければならないようです。 今日、不動産屋に電話してみたところ、年末年始の休みで年明4日まで連絡が取れないとのことでしたので、30日以上の猶予期間をおくことはできません。 そこで質問なのですが、例えば、年明4日に連絡するとして、退去日を2月5日にずらした場合(少し遅らせることはできます。)、一か月分の解約金は支払わずに、5日分の日割家賃を支払うだけで退去できるのでしょうか? 契約書の「家賃」の項には「一ヶ月未満の期間の家賃は大家が定める計算方法により日割りにする」とあり、「解約予告」の項には、「30日以内であれば解約金を払わなければならない」としかありません。 また契約は、不動産会社で結んだものですが、上記のとおり連絡がとれませんので。管理会社か大家さんに連絡し、退去日を通知するということはできないのでしょうか? 家賃は、管理会社に振り込んでいますが、今まで話したことはありません。大家さんも同じです。 よろしくお願いします。

  • 管理会社の家賃手数料は何%か?

    エイ○ル管理のアパートに住んでいます。 賃貸借契約満了後、事情により私の部屋だけ大家さんと直接契約することになりました。 直接契約から生じるリスク、トラブル防止については話し合って、納得のいく合意が できました。 大家さんは、エイ○ルが2年ごとに取っていた更新料を(私の地域では事務手数料と呼び、 15000円です)、今後払わなくていいと言います。  とこのように私にだけメリットがあるように (大家さんは)言いますが、大家さんにも金銭的メリットはあるのではないかと思っています。 今まで家賃は50000円、管理費は2000円で、大家さんが時々掃除、草むしり、切れた電球の 交換等に来ていました。 直接契約の今後もそれぞれ同じ金額です。 エイ○ル時代には、集金はエイ○ルが担当し大家さんに送金、またエアコンの不具合や 隣人トラブル等の相談、退去時の手続き等はエイ○ルが受け付けていました。   そうした部分に経費が掛かっていると思いますので、更新の際の事務手数料15000円 (及び仲介料・・・エイ○ルは家賃1ヶ月分の半額)では、会社として立ち行けないと思います。 当然家賃の何%かを手数料として継続的に取っていたと思います。 上記のような管理(集金等々含めて)を受け持った場合、管理会社(エイ○ル)の家賃の 取り分は何%でしょうか?  教えて頂けましたら幸甚です。 よろしくお願い致します。

  • 引っ越し時の家賃

    6月6日に引っ越しをしたのですが(賃貸→賃貸)、元住んでいたところの家賃のけんで、大家ともめてしまいました。 というのも敷金の事ではなく、通常の家賃の件なのです。 大家が言うには、7月分の家賃も払えと。 僕が不動産を経由して大家に引っ越しを伝えたのは5月31日で 「6月いっぱい、7月1日には出て行きます」と答えました。 この言い方が悪かったようで、7月分の家賃1ヶ月分まるまる請求 されている状態です。 僕としては既に出払っており(事情があり、引っ越しが早まりました) 敷金の清算は住んでいるのに、何故7月分のしかも一ヶ月丸々分の家賃を 払わないといけないのか理解出来ませんでした。 大家からは「とにかく決まりですので」の一言で話に鳴らない状態です。 契約書には日割りで家賃を払う、とあるのに1ヶ月丸丸はおかしいと 思うのですが、これは僕の認識がおかしいのでしょうか?

  • アパートの賃借人が破産した場合にはどうなりますか

    私は大家(賃貸人:甲)です。 私所有のアパートに住んでいる賃借人(乙)が自己破産しました。 その場合について教えてください。 1)私(甲)が賃借人(乙)から預かっている敷金(賃料の2ヶ月分)はそのまま預かれるのでしょうか。 2)過去の滞納(2ヶ月)があります。そのもらっていない家賃(2ヶ月分)の請求はできますか。 3)今後の家賃は貰えますか。 4)賃貸借契約を解除して退去してもらうことはできますか。 以上教えてください。

  • 大家に大変困ってます。良い知恵をお貸し下さい。(長文です)

    2月末で引越し(アパート店舗契約・住まいとして使ったのは半年位)をしたのですが、大家が敷金・家賃の返還をしてくれません。契約書を穴があくほどみたのですが、原状回復とは、記述もありません。たばこは、吸っていましたが、1年半位でヤニだらけになりますか?不動産業者に立会いを、お願いし一度は、問題無いと(ハウスクリーニングは含む)、言われましたが、大家が後から、立会い無しで部屋の修繕(天井の壁紙)をしてしまい、全額・借主負担で請求されました。後、自動引き落としで3月分の家賃も大家に引き落とされてしまい、それさえも、返還されません。半年前から、不動産業者には、引っ越しますから次の場所探してと、言って有りますから契約違反では無いと思うのですが・・・大家にもわざわざ、引っ越す旨を報告せねばいけないのですか? この場合(立会い無しの修繕・3月分の前家賃)は、返還請求できるのでしょうか?やはり、小額訴訟しか有りませんか? 

  • 管理会社、大家と連絡がつかない

    現在賃貸マンションに住んでおり、解約して新しい住居に引っ越したいのですが、大家とも管理会社とも連絡がつかずに大変困ってます。この場合はそのまま引っ越してしまってはまずいと思いますが、どうすればよいのでしょうか? 状況としては6月に契約していた管理会社が倒産し、新たに管理が設定されていたのですが解約の申し出をするとそこは管理会社になっていなかったのです。家賃は大家に直接振り込んでいます。 大家は家からかなり遠く電話も通じず、手紙を送っても返事がない。また今の管理会社はどこかも分からず、困っております。新住居は9月末から家賃が発生するので早く退去したいのですが。 いい知恵お貸しください