• ベストアンサー

オルトラン 観葉植物に撒く量

室内で育てているヘデラ(アイビー)にたくさんのアブラムシがついたので、オルトランを買って来ました。使用方法を見たのですが、観葉植物には1m2あたり3~6グラム、と書いてありました。鉢植えで育ててるのですが、1鉢にはどのくらいの量を撒けばよいのか、見当がつきません。家庭料理用のはかりしかありませんので、10グラム以下の細かい重さも、計ることが出来ません。小さじ1くらいよろしいのでしょうか?鉢の大きさは、5号鉢くらいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.2

小さじ1は多すぎます。指で軽くひとつまみで1g程度で十分です。 でも水流で葉の表裏を洗い流せばいなくなりますよ。洗い流してから薬ですね。

mur_ue00
質問者

お礼

軽くひとつまみ、1グラム程度で十分なんですね。まずは、少ない量から試した方が良いですね。 水流で洗うと、居なくなるんですね。そちらも、まずはやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taro1121
回答No.3

オルトラン買って来ちゃったし、使おうと考えていますね たしかにアブラムシに効果があります ただ、ヘデラ、室内置きですね 使用後数日(3~4日)ベランダに置いた方が良いと思います 使用量は他の回答者さんと同様1~2gでOK Mo1さんの言うように小匙1杯5gだから、その1/5を目安にパラパラ ベランダに置く理由 ウィキペディア:アセフェート(オルトラン) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%88

mur_ue00
質問者

お礼

ありがとうございます。小さじ1は、多過ぎですね。小さじ5分の1程度でいいのですね。ただ、オルトランを室内で使うのは、ちょっと怖そうですね。貴重な情報をありがとうございました。

• bhoji
回答No.1

先に牛乳スプレーは試されましたか? 効果があっても無くても、後で水で落さないといけないかもしれませんが・・ 計量スプーンはお持ちで無いですか? 日本用ですと大が15ml、小が5mlです。 オルトランの見かけ比重は0.97ですので、ほぼ1です。 すなわち計量スプーンの小で、押さえないすり切りでほぼ5gです。 どこか紙でも移して、細く伸ばし5等分して1gとする。 また1円硬貨は1gで、直径20mmですので簡易秤が作れれば・・・どうやって? 5寸鉢なら1g?か2gでしょうか? まったく自信なし。

mur_ue00
質問者

お礼

牛乳スプレーは、まだ試していません。牛乳で処理出来るかもしれないんですね。やってみます。 比重は、およそ1なんですね。では、重ささえわかれば、やりやすいですね。ありがとうございました。