• ベストアンサー

借地権付戸建(中古)の購入について

旧法の借地権付戸建、築4年で3500万の物件があります。新築時は4000万だそうです。環境や家も気に入ったのですが、少し高いのではないかと思います。売主が800万かけて防音室を作られたからと不動産の方がいわれました。この物件は買いでしょうか?また、ねぎるとしたら、どの位の値段で言えばいいでしょうか。よろしくお願いします。

noname#85406
noname#85406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 買いかどうかはわかりません。  防音室が欲しい人には良いかもしれません。  値切るのは自由ですけど、それ以降一切相手にしてもらえなくなるかもしれません。  どうしても欲しいのであれば言い値で買うほうが良いでしょう。  買えなくても良いのであればとりあえず1割安い所から交渉してはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

その家が銀座にあれば、値切らずに今すぐ買うべきです。 北海道の原野にあれば、買うべきではありません。

関連するQ&A

  • 中古戸建てでの旧法借地権の新規契約

    旧法借地権付き中古戸建ての購入を検討しています。 新築の場合は、業者が古家とともに借地権も買い取って、地主に建て替えの了承を頂ければ、旧法借地権新規20年というのは理解できます。 中古であるなら、売主と地主との借地権契約を名義変更して、私が契約を引き継ぐことになると思います。この場合の契約期間は、原契約の残存期間になるはずです。 売主と地主との借地権は、すでに消滅または終了しているとするならば、新規の借地権は新法によるものになると思います。 業者に頂いた中古戸建ての図面には、地代と旧法借地権新規20年と書かれています。中古で旧法賃借権新規20年とは、どういったことなのでしょうか? 私は、「名義変更と同時に20年更新する」ことではないかと思ってます。で、地主への承諾料等の支払いは、借地権評価額の10%のみとすることが、売主と地主で話がついている。 ちなみに、神奈川県の場合、中古物件の売買時の名義変更承諾料は、売主負担で売買代金に含まれているものでしょうか?

  • 旧法借地権で新築戸建

    港区の3Aエリアでで旧法借地権で新築戸建を見つけました。居住目的です。 周りのマンションと比べても坪単価半分以下です。 今後値段が上がる可能性が高いと勝手に思っているのですが、 お詳しい方どう思われますか?

  • 築浅の中古戸建てにつきまして

    こんにちは! ただいま賃貸に住んでおりますがそろそろ分譲の戸建てを 購入しようと思っています。 いろいろと調べたりしているのですが一つ築浅物件がありました。 約4年くらいなのですが戸建てでもこのくらいの築浅物件は どのような理由で売却しているのか気になるところです。 もちろん人それぞれの事情があってのことですが なかなか戸建ては永住を考えての購入の方が多いのではと思いまして。 その物件でまだ不動産には問い合わせていないのですが 例えば自殺、事件、隣近所のトラブルなどそういう理由は 聞いても言葉を濁したり、だまっているものなのでしょうか? (不動産が) そのように住んでいて不満な点を隠しての売却などとかあるので しょうか?正直に話しをしてくれるといいのですが・・。 それを不動産は普通に売っているとしましたらちょっと不安なので お聞きしてみました。 その物件は今の住んでいるところから近いので周りの騒音などや 治安、夜の状況などはわかっています。 犬の鳴き声がかなりするのでそこの家なのか ご近所なのかはわかりませんがそういう理由もかねて売る方も いるのでしょうか? 築浅で売ったことがある経験の方や不動産に詳しい方、 いろいろと教えていただけるとうれしいです。 もちろん新築でもいいのですが一つ気に入った中古物件がありまして 気になりましたので投稿させていただきました。 長々と質問をしてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 中古戸建の購入のことで困っています

    現在、中古戸建を探していて、気に入った物件を見つけました。 築13年の木造で、売主は競売物件を落札した不動産会社らしいのですが、おそらく県外の会社なので、地元の不動産会社が仲介しているようです。 見に行ったときは、内装をリフォーム中で洗濯機の置いてあった辺りが水漏れで木材が腐食していましたが、『きちんとなおします』という事でした。それ以外は、雨漏りやシロアリなど問題ないし、外壁も前の持主が塗り直していると聞いて、今週の土曜日に契約することにしました。 それから、何度か家の外回りを見に行っていたのですが、外壁が少し剥がれているのを見つけました。場所は、2階の窓と屋根の中間辺りで近くに寄れないので、状態が良くわからないのですが、この場合は仲介業者に言って、修復してもらえるのでしょか? もし、修復してもらえない場合は、物件の価格+外壁の修復となると金額的に難しいです。 素人なので、どうしていいかわからず困っています。 また、売主の不動産会社を口答で聞いたのですが、ネットで調べても出てきませんでした。そうゆう事はあるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 借地権付の戸建て投資について

    現在、多摩地区に区分所有マンションを3戸所有しておりますが、 今回、投資で借地権付の戸建ての購入を検討しております。 23区内で築30年程度の旧借地権付きの800万円程度の物件を現金購入で検討しております。 借地権付き戸建ての購入理由は、もちろん価格が安い事と、旧借地権であれば更新が出来ると 思い、マンションに比べ、結構いいのかなと思ったからです。 もちろんメンテナンス費用はかかりますが、マンションでいう管理費や積立金等のような毎月の ランニングコストもかからないため、前向きに考えております。しかし知り合いの不動産業者は 購入について考え直したほうが良いといいます。 そこで長くなりましたが、借地権付きの戸建てで投資されている方、メリット、デメリット、 物件購入のポイントや、大変な所を教えていただけたら助かります。

  • 越境している中古戸建て

    現在中古戸建て購入を考えております。 魅力的な物件が見つかったのですが、問題があります。 問題1・2階を増築している。(たぶん20平米くらい)増築部分は未登記。 問題2・2階の増築部分が隣の家の敷地に2センチほど越境している。 築年数がかなりたっている物件なので、10年くらいしたら取り壊して新築を建てようと思っております。 売主は登記はこちらでやって下さい(あくまで不動産屋が言っていました)との事なのですが… 越境しているのに登記はできるのでしょうか? 登記しないとどんな問題がありますか? 行政から越境部分を取り壊せと言われるのでしょうか? 日当たりや場所…築年数のわりにリフォームされていて綺麗、という状態なので非常に魅力的なのですが…上記の点が気になります。 どういった問題が起こる可能性があるか、お教え下さい。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 中古戸建て購入にあたり

    築37年中古戸建てを購入予定です。全面リフォームされているので、見た目はとても37年には見えません。売主さんが大切にされているのがよくわかる物件でした。 1900万円なのですが、850万円を頭金にし、残りを住宅ローン組みたいと考えています。ただ、築37年で耐震なし物件なので、住宅ローン控除対象外です。 不動産会社も、売主さんも、かなり良心的な方ですので、以下のような条件で購入可能、ということはできますでしょうか? ・手付金をうつ ・該当の市の耐震診断を売主さんに受けてもらう ・該当の市の助成金(最高10万円)を使い、仕口ダンパーなどの低コストによる耐震工事で、等級1~3の耐震等級を得てもらう ・助成金よりはみ出した分は、当方持ち ・耐震等級証明書を得た後に、正式購入とする 以上のようなことは、可能でしょうか?

  • 旧法借地権と新法定期借地権

    自宅の購入を考えています。旧法借地権ということで不動産屋から紹介された 物件を購入しようとしていますが。契約前に書類を見ると定期借地権に代わっていました。 土地の持ち主に尋ねると旧法です。と言われていますがいまいちよくわかりません。 旧法と新法の詳しい違いを教えてください。また中古なので 13年後に借地権の更新が あると言われましたがこれも旧法でもあるのでしょうか?

  • 中古戸建ての購入を検討してます

    今、気になる物件があるのです「かなり築浅、外観かなり綺麗、かなり広い」。 でも土地の表記とか曖昧だったり、(見てみると紙に書かれてるほど広さを感じない) 家族の意見を聞いてみると「かなり水がたまりそうだから柱とか腐ってるかも」などいわれました。 そこで、質問なのですが、中古物件(現在居住中)にて床下を見ることって可能なのでしょうか? その場合、不動産屋に「見たい」というべきなのか、売主に内見の際、直接聞くべきなのか迷ってます。 どなたか ご指導お願いいたします。 ほか、「こんなことも注意するべきだ、こんなこと売主に聞いたほうがいい」などありましたらよろしくお願いいたします。 なお、物件は、いわゆる坂(崖)の一番ふもとに建っており、コンクリートに北と東が囲まれてます。土地は南北に細長い形をしており、坂を成型した土地です。日当たりはかなりいいですが、南側に小さな墓(二つくらい個人の)。。。 周りは、戸建てばかりです。 長文失礼しました。

  • 中古戸建て購入を迷っています。

    町田市のブランド駅、築37年1900万円、中古戸建て購入を迷っています。 売主さんの奥さんが大変きれい好きで、とても築37年とは思えない綺麗さで、すべて内装をフルリフォームされていました。 キッチンやお風呂、トイレなどの水回りもすべてリフォームされています。 難点は、通勤にドアtoドアで1.5時間はかかること、古い建物なので、耐震はされていないこと、天井が低いこと、窓を開けたときに、向かいが見えること(離れてはいるが、緑はない)です。 現在目黒区で賃貸のアパート61500円(更新料なし)に住んで7年になります。このまま家賃を払い続けるともったいない、という気持ちと、現在37歳独身(女性)なので、将来結婚したら無駄になる(?)かわかりませんが、結婚はしたいけれど予定未定なので、購入を考え始めました。 築37年の戸建てを購入し、10年くらい住んで人に貸すか、売るかすれば良いかな、とも考えています。 今のまま、賃貸に住むか、この物件を購入してしまうか迷っています。不動産にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。