• ベストアンサー

エチオピア人は白人なのですか?黒人なのですか?混血人種なのですか?

皆様今晩は。いつもお世話になります。 今回、お尋ねしたいことはエチオピア人の人種についてなのですが、 彼ら、もしくは彼女達は黒人なのでしょうか?それとも白人 なのでしょうか?そして、混血人種なのでしょうか? テレビでエチオピア人を見てきた限りだと、肌の色は黒人 のようなのに、顔の骨格は鼻が高くて白人の血が混じってる ようにも見えます。 もし皆様の中で、エチオピア人の人種について教えて頂ける方が おりましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も興味があったので調べてみました。 wikiには以下のように書いてありましたよ。 (国民) エチオピアにはアラブ系や非アラブ系の黒人など 80 以上の異なった民族集団が存在する。 黒人が人口の大多数を占めている。 (民族) オロモ人 40%、 アムハラ人 33~35%、 ティグレ人 7%、 ソマリ人 4% など  です。

その他の回答 (1)

回答No.2

なぜかユダヤ人との混血もあるようです。 イスラエルで移住してきたエチオピア系ユダヤ人が、差別されていると言う記事を見たことがあります。 黒人のユダヤ人など変な話と思っていましたが、案外多いようですよ。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました