• ベストアンサー

ザンボット、ガリアンは「買い」ですか?

「機甲界ガリアン」はレンタル店に無いため、「ザンボット3」は安く再販されるため、と動機はそれぞれ違いますが、どちらも気になっているアニメなので思い切ってDVDBOXを買ってしまおうかと目論んでいます。 ですが、2作品について僕はほとんど知りません。 ザンボットはスパロボに参戦しているのでさわり程度は知っているつもりですが、ガリアンはBGMと主題歌が格好いいということくらいしか知りません。 見たことのある方、思い切って買う価値のある作品かどうか、アドバイスをいただければ幸いです。 イデオン、富野監督のガンダムシリーズ、ダンバイン、エルガイム、ボトムズなどは見ました。面白かったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

ダンバイン・エルガイムが大丈夫なら、ザンボット3も大丈夫なのでは? ザンボット3は、レンタルでもあるから1本借りてみてから考えるのもいいかと…。 バンクが多いのとハードなシチュエーションはあっても所詮表向きには子供向け用に作られたアニメなので80年代以降のアニメと同じように考えてるとガンダムよりも前のロボットアニメは痛い目にあいまっせ。 個人的には、どうせDVD買うならザンボット3と同年代のボルテスVの方を買うかな。 ガリアンは、最初ファンタジー中盤からSFとちょっと珍しい感じです。 ダンバインもそうだけど、まだ日本でファンタジーの土壌が作られていない時期だったので路線変更していきます。 高橋良輔作品はカッコイイおっさんが出てくるのが特徴なんだけど、マーダル閣下が表舞台に出てくる終盤以降の展開は見ものです。 当時小学校低学年だった私だとあの宇宙人の全身タイツ姿を笑って楽しめるのだけど、ぐだぐだのエルガイムが楽しめたのであれば少なくともガリアンは楽しめると思います。 ザンボットはレンタルでも見れるから、私だったらガリアン>ザンボット3ですね。 ご参考までに

その他の回答 (4)

  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.5
参考URL:
http://www.discas.net/netdvd/vodContentsDetailN.do;jsessionid=B482E5CF236DF6B7675DC650D9F0676A?contentsID=C00000100
noname#156725
noname#156725
回答No.4

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=137 機甲界ガリアン http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=124 無敵超人ザンボット3 バンダイチャンネル配信中、一度こちらでご覧に成って見ては?

回答No.3

そういえば、ガリアンってレンタルで見ませんね。 ガリアンは確かに展開が変わっていますけどメッセージ色もあって 今見ても面白いかと。前出ですが高橋作品らしくオヤジキャラが立ってたり ハイ・シャルタットはカッコいいしお勧めです。 ザンボット3はとりあえずレンタルで見てください。 確かに子供向けな感じはしますが、主人公と地球人との葛藤や 人間爆弾!ラスボスの意外な正体(ネタバレだったらすいません) とかあって当時最終回を泣きながら見たのを憶えています。 OPの歌詞も皮肉がこめられてたり・・・ どちらもお奨めですよ。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.2

DVDボックスなんて言う物は、「一度見た人が繰り返し見たいから買っておく」物です。気になるんなら、まずレンタルで見てみればいい。 それで繰り返し何度も見たいって思うようなら買えばいい。 尤も、気になる程度で何万もポンと払えるぐらいリッチなら、買ったらいいと思いますよ。まあ、機甲界ガリアンは履歴から見て「買ってもそれほど後悔はしない」と思いますけど。 ザンボットはダンバインやエルガイムとは比べられないから。 そう、もっと鬱展開にしたイデオンぐらい。

関連するQ&A

  • 富野監督は戦闘を描くのは上手くないですよね?

    ガンダムをはじめ ダンバイン イデオン エルガイムなどと「監督 富野由悠季」の作品をいろいろ見たのですが、この監督さんはあまり戦闘シーンを描くのが上手くない気がするのですが、これは絵を描いている人たちの責任ですか?それとも、総監督である富野氏の責任ですか? (イデオン発動編やターンエーガンダムの最終回など、例外も数多くあるのですが) 例:敵も味方も、それほど激しい動きをしていない(直線的に横移動するだけとか)のに弾があたらない。それで主人公が「なんで当たらないんだ―!」とか言ったりする。 例2:戦闘中に立ち止まって「○●、もらった!」などと言って照準にやたらと時間がかかる。今まで激しく撃ちあってたのに何故止まる?

  • 「MIO」さんについて

    以前、日本サンライズの作品「ダンバイン」や「エルガイム」、映画版「ザブングル」等の主題歌を歌っていたMIOさんのベスト盤や他のCDなんかは出ていないんでしょうか?あのパンチのある歌声が急に聴きたくなってしまいました。 (各作品のBGM集なんかにはそれぞれ歌が入っているのは知っていますがまとまて聴きたいので) あと日本サンライズ(会社名を変える以前も含めた)の作品の主題歌を集めたCDなんかもないでしょうかね。ライディーンやコンバトラーV、ザンボット3等の。

  • お勧めのアニメを教えて(主に、ロボット系)

    お勧めのアニメを教えてください! 自分は「スーパーロボット大戦」の影響でロボットものが好きです。 好きな作品に10段階評価をつけてみると、以下のような感じになります。 機動戦士ガンダム  7 機動戦士Ζガンダム 8 機動戦士ガンダムΖΖ 6 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 10 機動戦士ガンダムF91 7 伝説巨神イデオン(+接触編) 7 The IDEON 発動編   10 聖戦士ダンバイン 6 重戦記エルガイム 8 リーンの翼 8 オーバーマンキングゲイナー (3に限りなく近い)4 ブレンパワード 9 盟王計画ゼオライマー 6 機動戦艦ナデシコ 7 今はボトムズを見ています。 ガンダムは富野監督の作品しか興味がありません。 あと、河童が出てくるアニメにも興味がありません。 かわいい女の子よりも格好いいお兄さんキャラ(アムロやキリコ等)が好きです。 ダグラム、レイズナー、マクロスシリーズ、ガリアン、アイドルマスター、いろいろ気になっている作品はあるんですが多すぎてどれを見ればいいか迷っています><

  • ロボットアニメのイラスト集

    一年ほど前に、ヨドバシカメラで非常に魅力的なイラスト集を見つけたのですがいつの間にか無くなってしまいました。 タイトルや出版社などは全く覚えていません。 表紙はνガンダムかΖガンダムだったかな? ただ、「新旧サンライズのロボットイラストが載った本だ」という漠然としたことしか覚えていません。 (もしかしたら「サンライズ」も「ロボットアニメ」というカテゴライズも勘違いかもしれません) 本の後ろに収録されているロボットアニメの英語版タイトルが書いてあったのは覚えています。これは間違いありません。 確か、ラインナップはダンバイン、エルガイム、ボトムズ、イデオン、カウボーイビパップ、バイファム、逆襲のシャア、コードギアス、Ζガンダム、ガンダム、ガサラキでした。 ほかにもあったかも知れません、 思い当たる本があったら教えてください。

  • ガンダム以後のロボットアニメの魅力教えて

    私はファーストガンダム、Zガンダム、(ダブルZは飛ばして)逆襲のシャアや、ザブングルは大好きでストーリーもよく覚えてます。 ただ、ダンバイン、エルガイム、マクロス、オーガス、ボトムズ、ゴーグあたりは、ちょい見したくらいで、プラモを作ったり世界観はなんとなく知ってるのですが、詳しく知りません。 これらのうち、どれでもいいので、大筋や魅力を教えてください。逆襲のシャア以降のガンダムも面白いのがあったらお願いします。

  • サンライズ系こんなCDってないのでしょうか?

    ダンバイン、ザブングル、ボトムズなどの ガンダム以外(入っていてもいいのですが) のサンライズものの 主題歌・挿入歌・エンディングなどが 収録されたCDって発売されてますか?

  • ∀ガンダムはガンダム初心者にもお勧めできると思いますか?

    『∀ガンダム』を先日見ました。 作画にも恵まれ、とてもよい作品だと思いました。 菅野よう子の劇伴もすばらしかったです。 見ていない人には是非見てもらいたい作品だと思っています。 ですが、僕はガンダムファンです。 そして富野監督のガンダム以外の作品も数作見ています。 過去の「ガンダム」やガンダム以外の富野監督の作品を知っているからこそ楽しめたのではないかとも思っています。 (たとえば、得体の知れない異邦者から攻撃を受け、ある者は遺跡から発掘したメカで立ち向かう、ある者は相互理解を図る、 という構図は「伝説巨神イデオン」とよく似ています。結末は真逆ですが。) 正直、予備知識のない人に勧めるべきか否か、迷うアニメです。 「ガンダムは全然知らないけど楽しめた」「初見の人がいきなり楽しめるものではない」など、なんでも結構です。 意見をお聞かせください。

  • ロボットアニメでお勧めは?(とくに80年代)

    スパロボ大戦の影響でロボットアニメにはまってます。3日に1回はツタヤに通って3本ずつ借りてみています。現在初代ガンダム、Z、V、スターダストメモリー、マクロス、マクロスプラス、ボトムズ、勇者ライディーン(これ途中までしかなかったんですよね)、コンバトラー、エルガイムです。まだまだいろいろあると思いますのでこれがおすすめっていうのを教えてください!べつにスパロボ以外でもいいです。 ちなみに80年代リアル系の話が好きです。お願いします。

  • こんな私にお勧めのアニメを・・・

    最近ある程度時間ができたのでアニメを見ようかなって思います。 これがいいんじゃないかという作品があったら教えてください。 ≪今まで見た作品≫ ○すごく面白かった  キングゲイナー、ガンダム全般(特にスターダストメモリー、SEEDは微妙)、マクロス全般(7を除く)、エウレカセブン、攻殻、オーディアン、コードギアス、電童、ナデシコ、スクライド、セイント聖矢、ボトムズ、中華一番、 ○まあまあ  ハルヒ、らきすた、グラヴィオン、ダンバイン、遊戯王GX、エルフェンディード?、レイズナー、キティグレイド、エヴァ、ガイバー、ゼーガペイン、グレンラガン、イデオン、トップをねらえ!、リングにかけろ ○はずれ  アクエリオン(見てて恥ずかしい)、OVAのジョジョ(マンガは好きです)エルハザード(ストーリーがぬるい)、さざえさん(かなしくなる) 嫌いなものの傾向としては 極端な一話完結型の作品、学園もの、全体的に軽いもの、くらいですかね。基本的にはじめてパッケージを見て、おもしろそうだな、とおもわなかったものは見ません。 よろしくお願いします!

  • 『ジョジョ』はなぜ人気があるのか

    荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』は根強い人気を持つ作品で私も大好きなのですが、最近「なぜこの作品はこんなに人気があるのか?」と思うようになりました。 そう思い始めたきっかけは、富野由悠季の一連の作品(「ガンダム」や「伝説巨人イデオン」)を視聴したことです。 実際に見た方はお分かりでしょうが、富野作品ではただ単に戦争をするだけでなく、「なぜ人は争うのか」「なぜ人は殺しあうのか」と自問自答したり、「愛しい」「憎い」と思い悩んだりする人間たちが描かれていますよね。 あるいは、そう思い悩んだ末に成長する人間たちの姿が描かれています。 ところが、『ジョジョ』のキャラクターはほとんどが皆「黄金の精神」や「強い意志」を持っており、思い悩んだり成長したりする姿はほとんど描かれません(『ジョジョ』で悩んだり成長するキャラクターといえば、4部の広瀬康一・虹村億泰と5部のペッシぐらいではないでしょうか)。 彼らはガンダムの人物のように「なぜ人は殺しあうのか」などと悩んだりせず、自分の正義や美学をまっすぐに信じ、仲間を守り、敵を殺すことを貫徹してみせます。 典型的なのは吉良吉影で、富野作品なら「なぜ私はこんな性癖に生まれてしまったのか」「どうして人殺しをやめられないのか」などと思い悩みそうなものですが、荒木作品においては、そんな悩みなどなく、彼は「人殺しのサガを背負っているが幸福に生きてみせる」と前向きです。 以上のように人間の悩みや成長が希薄な『ジョジョ』ですが、この作品はどうしてこんなに愛されるのでしょうか。 ※最初にも書きましたが、私は『ジョジョ』は大好きです。大好きだからこそ、なぜこんなに人気ある作品なのか知りたいのです。

専門家に質問してみよう