• ベストアンサー

英語中~上級者向け英文法参考書

AZKARAMの回答

• AZKARAM
回答No.2

英語中~上級者向け英文法ということならば大学の専門学部か それ以上の修士クラスで使う教科書ということでしょうね。 日本語のものでもありますよ。ただ大学の教授は学生向けに 出していて一般の書店には並ばないものが多いです。 書店に出ているのは一般学習者か検定資格の勉強者向けのもの で純粋に学問的なものではありません。 それ以前に、「見られる」ときちんとしたきれいな日本語を学習 され使用された方が良いと思います。日本語も文法的に活用でき ないようでは英語どころではありません。これはあなただけでな く一般に言えることです。

chunsanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も学生時代は英語を勉強せずに来たので、今になって文法書を読み返したり、ライティングを教わったりしています。またそれと同時に文章の組み立て方の難しさを痛感しています。もちろんいいライティングをするにはまずはじめに日本語で組み立てなければならないので、いかに国語が重要かも痛感しています。 ちなみに私は英語を専門にしている職業ではありません。 諸事情があり試験を受ける予定があるため、とある英語の学校でAdvancedのクラスで勉強しているものです。もちろん日本のAdvancedとイギリスのAdvancedのレベルの違いは経験済みです。 しかし、勉強するための参考書がないとまったく宿題もこなせないので皆さんのお知恵を拝借できればと思っていました。 あくまでもこのネットは皆さんの知恵を拝借するところですので、気軽に聞いたほうが答えてくださると思ったからです。 もしAZKARAMさんが参考書を教えていただけるなら教えていただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。