• 締切済み

分詞2

kerozirusiの回答

回答No.2

あとでもっと良い回答がつくかもしれませんが…。 失礼ながらどうも質問者さんは、文法をというか英文をメカニカルに捉えすぎてやしないでしょうか。 僕には2つの英文がどうしてもイコールには思えないんです。 というよりも、下の方の英文は使う時がかなり限られそうで不自然極まりない印象を持ってしまうからです。 「生き字引=言葉をよく知っている人」という意味でwalking dictionaryというのは決まり文句みたいなもので、それを言い換えよう書き換えようなんて発想にはとてもなれないのです。 動作動詞云々というよりも、「-ingがもつ躍動感」と動詞の単純形(進行や完了などとのアスペクトの違いを意識して敢えてこういってます)の表すニュアンスの違いも、ご理解されていないようにも感じます。 このwalkingというのは動詞の一形態である現在分詞だと捉える見方と、もはや別個に形容詞として認めても良いという見方があります。 いずれにせよ、本来は辞書は歩かないわけですが、彼という人は擬人化して歩いてるかのような辞書に匹敵するくらいの存在だという事です。 「歩く=あたかも実際に命を宿しているかのような事の象徴」って感じなのでしょう。 そして、-ingというのが「あたかも実際に」といったニュアンスに一役も二役も買っているのです。 この感覚は、単純形のwalksでは示し得ないように思います。 単純形というのは、確定的な事実とか「いつもそうだよ」という習慣などを表す事が多いからです。 他にも、あちこちで災難を振りまくトラブルメーカーをさして、walking disasterなんて表現もありますが、ここでもやはり擬人化に-ingが貢献しているように感じます。 また、訳語についてですが、これこれだからこうだというように、なんというか逐語訳的に考える事はやめるべきです。 特に自然な日本語にしていく際には、そういうのは邪魔になっていくだけです。

ichihara25
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、現在分詞がでてくれば「~している」とやくしていいのですか?