• ベストアンサー

小3の息子に格好いい自転車はありますか?

現在小学校3年生の息子の誕生日プレゼントに自転車を購入してあげようと考えています。 身長は135cm強です。現在は小学校入学の時に購入した20インチの自転車に乗っていますが、明らかに自転車が小さく見えます。 どうせ購入するなら、ホームセンターとかで購入するものではなく、格好いいMTBなどどうかと考えています。 予算は30,000円程度です。ただ、カゴとかライトとか付けるとなると、25,000円くらいの車体ができるなら希望です。 お詳しいかたどうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2hayashi
回答No.6

t2hayashiです。 お店がハズレでしたね。 お店によっては子供車の知識がまったくなかったりします。少なくとも子供車は回転が早いので子供車の在庫および展示のあるお店でないと難しいですね・・・事前にお電話などで確認されてからいらっしゃると良いかと思います。 また子供車メンテナンスについてですが ・サドル高さ ・ブレーキレバーの握りしろ ・ブレーキレバーの角度 ・ハンドルまでの距離 といった、大人車と同じポイントです。 子供だからといって特別なセッティングはありませんが 一つだけ、ブレーキの握りしろ(子供は手が小さいので)については なかなか大人で調整することはありませんね。 ハンドルまでの距離はハンドル(だいたいライザーバーなので) の角度やステムの角度やサイズなどで調整します。 あとはスペシャの自転車に限ってですが、チェーンデバイスが ついているのでチェーンがはずれることが殆どありません。 こどもはチェーンはずれを直せませんから、これは効果が大きかったです。

penchan819
質問者

お礼

毎度毎度ありがとうございます。 大変お詳しい方ですね。 今日、自転車屋の話を職場で話していたら、その店は「対応よくないだろ?」という証言を複数聞き納得しました。 ここ数日いろいろと勉強させてもらいましたが、もう少し検討してから決断したいと思います。回答の受付もこれにて終了とさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• t2hayashi
回答No.5

スペシャライズドの自転車をオススメしたものです。 どうやらコメントを拝見していると、ご自分である程度はメンテナンスをされるようですね。 私も実はMTBのメンテナンスはサスやハブのオーバーホールまで全て自分で行います。もちろんショップの方とも仲良くなってもおりまして、色々と教えて頂く事もあります。 ですので通販での購入は皆様一様に反対されますが、もし本気でメンテナンスの知識をつけようというのであれば、それもアリかもしれません。自分の父親が自転車を整備する姿を見せることはいいことだと思いますし私もそういう父の背中を見て育ちました。 ※ただしお子様の命を預かる自転車ですので、まず最初はショップの方にメンテしていただき、仲良くなってメンテナンスのコツなどを少しづつ、なんていうのが一番ですね。 ちなみに最近では店外購入の自転車でも快くメンテナンスしてくれるショップもあります。これは出会いの範疇になってしまいますが・・・・。

penchan819
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 おすすめいただいたスペシャライズドの自転車はなかなか私も格好いいと思っておりまして、私の中では上位にいるのですが、実物があれば・・・と淡い期待を持ちつつ、今日の夕方休暇をもらって専門店(雑誌などでも多くとりあげられる有名店)に行ってみました。 たまたま改装準備中らしく、幸いお店には10名ほどの店員さんがいたのですが、たまたま対応してくれた若い店員さんに子供の身長などを話したところ、まず最初に紹介されたものが、#1の方に紹介していただいたものでした。 もう少し違うモノをとお願いしたところ、「海外メーカーの自転車は日本の子供には大きくて合わない」と言われました。「ジャイアントのは取り寄せればあるが、見たことないのでわからない・・・」「スペシャライズドが子供用を出してましたか・・・?」と言われ、正直がっかりでした。(さすがに田舎では子供がこういったものは、それほど買わないからでしょうから仕方ないのですが・・・) このところ、ネットで色々と見ていたので「やっぱり専門店で詳しい人に聞いて、店頭で買おう!!!」と意気込んでいただけに、少々意気消沈気味です。 素敵な出会いを期待していたのですが、今回は失敗しちゃいました。 ところで、子供の自転車をメンテナンスする際に気をつける点は何なのでしょうか?「フレームの大きさ?」「サドルの高さ?」「ステムの調整?」でしょうか?私の知識ではこのくらいしか思いつきません。 私の仕事柄、部品を組み立てたりすることは苦にならない方ですが、プロの方のアドバイスは、どんなアドバイスが役に立ちましたか?できれば教えていただければ幸いです。

• sionn123
回答No.4

penchan819さん こんばんは  以下は決してホームセンターを馬鹿にしているわけではない事をご理解の上お読みくださいね。  世の中には低価格だけど質が悪くて直ぐ壊れてしまう物だって販売されていますよね。ホームセンターとは、元々から質の悪い粗悪品ではなくて、まともに使える商品をどうやって低価格で販売すいるかを考えている商売だと私は理解しています。これを自転車に当てはめたら、自転車は半完成状態でショップに届きショップで残りの部品を取り付けて整備をして販売する商品なんです。その整備をして販売の部分を抜いて、単に部品を取り付ければ良い感覚で販売しているのがホームセンターです。別な言い方をすればきちんとした整備が出来る方を雇ってないと言ってもいいでしょうね。そう言う方法で低価格販売(給料の安い社員を雇って)しているのが、ホームセンターです。ですからきちんとしたメンテナンスが出来る方が購入されるならホームセンターでも良いのかも知れませんが、メンテナンスを全てショップ任せにしている方だったら出来ればホームセンターで自転車を買われない方がいいでしょう。  それとクロスバイクに乗られている方ならお解りかと思いますが、日々のメンテナンスしだいで乗り心地が十分違ってくると言う事です。良くお子さんの自転車で見かけるのですが、チェーンや後輪のギアーが錆錆びの自転車を見かけます。そう言う状態では乗れても、漕いでいて重く感じるでしょうし乗り心地も悪いはずです。それを防ぐためには、きちんとメンテナンスすることです。それには色々なメンテナンスの知識が必要になります。そう言う色々な事を教えていただけるのが専門店なんです。もしかしたら小3の息子さんの出来る範囲のメンテナンス方法を教えていただけるかもですし・・・。  ジャイアントと言うメーカーは店舗での対面販売を推奨しているメーカーですから、店舗での販売しかしていません。したがって店舗でメンテナンスを教えていただける可能性は高いです。そう言う意味も含めて、ジャイアントはお勧めしやすいです。  以上何かの参考になれば幸いです。

penchan819
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、私もメンテナンスがとても重要だということを最近になってわかってきました。 私も自転車通勤をはじめて8ヶ月ほどになりますが、事あるごとに洗車、注油、増し締め等まめに行っています。その甲斐あってか、当初は何となくぎこちなかった動きが、大変スムーズに動いているのが実感できています。ただこれを小3の息子に理解させるかは未知数ですが・・・。 さて、ホームセンターの件は同僚が買ったマウンテンバイクが2年も持たず故障し、専門店に持ち込んだところ、あり得ない致命的な取付ミスが発覚しお釈迦になってしまった話を聞いたばかりです。 結局専門店で購入し直したのですが、一点気になるのは対面販売とはいえ、結局事あるごとにお店に顔を出さねば、あまり意味がないように感じています。購入時のアドバイスがどれくらい期待できるのかという期待感とネットショッピングの割安感を秤に掛けた時、どっちがお得なのかを今悩んでいます。 ジャイアントを購入するのであれば、対面販売が約束なのでしょうから、ネットショッピングの対象から外れてしまうのはとても残念でならないのですが・・・。 といっても、子供をあまり待たすことも出来ないので、金庫番の妻とも相談のうえそろそろ決断しようと思っています。

• sionn123
回答No.3

penchan819さん こんばんは  何を格好良いと言うかは人それぞれなので、難しい部分では有りますよね。  例えばジャイアントのMTX240(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M1131077&action=outline)あたりどうですか???これだったら予算オーバーでしょうけど、#1さんが紹介されているブリヂストンのスビーターと違って(#1さんご面なさいね)見るからにお子さん向けMTBではなくて大人用のMTBのスケールダウンとして作られていますから、将来的な成長にもよりますけどハンドルステムの交換等で中学生でも乗れると思います。お子さん向けMTBの場合は、小3位ですと喜んで乗ると思いますが、大きくなると嫌がって大人用の車種を欲しがると思います。そう言う年齢になっても喜んで乗ってくれるのが、大人用自転車のスケールダウン車です。ディレーラー的にはチープなディレーラーが付いていますけど、将来的にディオーレあたりに替えてあげても良いのでは・・・。と思います。  予算的にオーバーなのは解っての紹介ですが、お子さん用の例えば小学校時代しか乗れない車種と違ってある程度の年齢でも乗れると考えると決して高くないと思います。私の友人で身長が150ないチビちゃんがいるんですけど、彼女も乗っています。そして私と一緒に片道50Km位のサイクリングにはこれで一緒に行っています。彼女の場合はディレーラーをディオーレに変えていますけど・・・。そう言う使い方も出来るしっかりした車種です。  お子さんの場合はサイズ等細かい部分の面倒を見る必要が有るので、#2さんが言われている通りネットでなくて実店舗で購入して下さい。ありがたい事にジャイアントはネット販売禁止(対面販売のみ)のメーカーですからネットでは買えないのが一番の特長で良い所だと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

penchan819
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 実は私もジャイアントのクロスバイク(マウンテンバイク)乗っています。しかしながら中古で友人から購入したもので、定価もご紹介いただいたものよりも安い自転車です。 ただ、私が最初に乗った自転車がジャイアントなものですから、何となくこのモデルも気にはなっていました。 予算オーバーではありますが、私が子供の頃買ってもらった自転車もこのくらいはきっとしたのではないだろうか?と思っています。今自転車は、ホームセンターなどで激安で販売されているので、どうしても迷ってしまうのですが、ちょっと頑張ってみようかとリストアップさせていただきます。

• t2hayashi
回答No.2

http://www.jiggyarea.com/specialized/child/7spd_boy-red.html オトナもあこがれるスペシャライズドです。 うちの息子も乗ってますがよく「それどこで買ったの?」なんて 聞かれます。 ただし子供用自転車はセッティングが重要なのでネット販売ではなく 対面販売で子供の体にしっかり合わせてあげてください。

penchan819
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 これは大人でも格好いいモデルですね。スペシャライズドは本当にあこがれです。 軽井沢のアウトレットでスペシャライズドのお店を見ましたが、高くて手が出ませんでした。子供には贅沢ですが、十分に予算の範囲です。 さっそくリストアップさせていただきました。

• sayapama
回答No.1

先日、小学3年生の甥っ子にブリヂストンのスピーダーをプレゼントしましたが、かなり好評でしたよ。 3万円で充分にお釣りが来ます。  http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/speeder07/index.html

penchan819
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 カゴや泥よけが最初からついていてお買い得ですね。スピードメーターというのが子供にはたまらない装備になると思います。 さっそく参考にさせていただきます。