• 締切済み

しだれ桜が枯れかかっています

実家で両親が3年前に植えた、しだれ桜が、 斑点が出来て、写真の通り、葉が落ちてしまいました。 この桜は復活させることが出来るでしょうか? 幹には何の症状もないように思えます。 もし、可能であれば、どのような対処法があるでしょうか? http://www4.ocn.ne.jp/~cxj/sakura.html 私自身は植木、造園に全く無知な人間なのですが、 両親が困っており何とか手助けをと思っての投稿です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• upple
回答No.1

バラ科植物によく出る褐斑病だと思います。 梅、サクラ、バラなどは冬期に「石灰ボルドー液」を散布して予防します。 枯死することは無いと思いますが殺菌剤を散布してください。  http://www.sakae-z.co.jp/gaityu/index.html

adodesan
質問者

お礼

ありがとうございます。 殺菌剤とは石灰ボルドー液でいいのでしょうか? 両親はこの桜は切るしかないと考えているようですが、 今、この時期に、石灰ボルドー液を散布すれば 死ぬことはないのでしょうか? 本当に、初歩的というか、無知な質問をして申し訳ありませんが、 もう少しお教えいただければ幸いです。

adodesan
質問者

補足

この桜の周囲に薔薇を植えていて、 やはり一部の葉が同じように枯れているのは、 同じ症状と考えていいのでしょうか?