• ベストアンサー

年齢と話題のギャップについて

はじめまして。よろしくお願いします。 私は都会育ちで、結婚でちょっと離れた地方に来ました。 当初は東京まで通勤していたのですが、2年ほど前に体力的にもうすぐ 難しくなることを考えて、地元で就職したのはいいのですが・・ 最初は必死で仕事をこなしていたのでよかったのですが、同じ部署の方たちとだんだん話が合わなくなってきたのを痛感しています。 同じ部署の人は、社長(50代)、常務(60代)、上司(50代)、女性(50代2人、30代1人)です。 もともと若い世代が全く育たない会社だったようで、私は40代に突入したばかりなのですが、私は若い方から数えたほうが早い(3番目くらい)です。 他の部署に30代の子はいますが、あまり接点もありません。 お昼にみんなで食堂でご飯を食べるのですが、なぜか席が決まっていて、私は端っこでおとなしくしています。 お昼のみんなの話題は「近所のスーパー」「近所の温泉」「子供のこと」など。。 社内で子供がいないのは私だけで、しかも近くの土地勘もないので全く話についていけません。 同じ部署内でも、やはり私だけ子供もいないし、さらに他の人たちは犬や猫を飼っていて、その話題もさらに追加されます。でも私は旦那さんの実家では飼ってますが、自分の家では飼っていないのでこれもついていけません。(何とか努力はしてますが) そして、これが一番苦痛なのですが、30代の女の子は出産が近いことや上にも幼稚園の子供がいることでパートなので3時に帰ってしまうのですが、残る2人の話題で一番よく登場するのが「更年期」なのです。。 実は2人のうち1人は私と同期入社なのですが(50代にして正社員採用)その人ともともといたもう一人の女性がたまたま同じ年で、さらに話が合ってしまうのです。 で、「更年期」話題で盛り上がってくれるのですが、最初は私も何とかついていってて「そうですかー私も気をつけないとですよねー」なんて言ってましたが、だんだんついていけなくなってしまいました。。 というか、言葉の力って恐ろしいなあと思うのですが、自分がすごく老けていっているような錯覚に陥るんです。 実際に久しぶりに会った友達や家族にまで「田舎くさくなった」「老けた」と言われてさらに落ち込んでいます。 私は40代になったばかりですが、それでもまだやりたいことをやっているし、これから子供を産むことも考えているし、そんなに早く老けたくはないのに何だか毎日そんな話を聞かされていると呪文を掛けられているみたいでうつ状態になってしまっています。 こんな状況ですから、会社内では誰にも相談できません。 (相談したところで恐らくわかってくれる人もいないでしょうし) 転職も考えていますが、どうすればいいのか皆様のアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。 なお、私のPCが今あまり調子がよくないので修理に出したりするかもしれないため、少々お礼に時間がかかってしまうかもしれないことを付け加えておきます。申し訳ございません。 お時間のあるときで結構ですので、ぜひ皆様のアドバイスをよろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

会社の中のことしか見えていないからそういう気持になるんです。 会社の年齢構成などはあなたが変えることは出来ないのです。 イヤであればあなたが辞めるしかありません。 そんなことよりももう少し外に目を向けてはいかがですか?? お子さんもいらっしゃらないようですし、何か興味のあることに取り組みやすい環境ではないのですか?? 『田舎臭くなった』『老けた』のは周りのせいではありませんよ。 あなたの後ろ向きな気持からくるものです。

mirira
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。 >そんなことよりももう少し外に目を向けてはいかがですか?? >お子さんもいらっしゃらないようですし、何か興味のあることに取り組みやすい環境ではないのですか?? 実際、自分は他に趣味でやっていることがあり、それで休みの日は遠方まで行っているので忙しくしている状況です。 まだこの土地に慣れていないのも原因かなと思うのですが、同じ部署の一人の女性のほうも都会育ちの方で、ご主人の仕事の関係でこちらに来た方です。同じ環境なのですが、この方はお子さんがいらっしゃるので・・ >『田舎臭くなった』『老けた』のは周りのせいではありませんよ。 >あなたの後ろ向きな気持からくるものです。 確かに会社のことについてはかなり後ろ向きになっています。 もっと趣味のことと同じように前向きに考えなければならないですね。 私も考えが甘いのかもしれません。 今までの職場ではこんなことはなくて、人間関係で悩んだことがなかったので余計に考え込んでしまいます。 自分に課せられたこととして考えてみます。 ご親切な回答をいただきありがとうございました。 また何かありましたら、よろしく御願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.2

話題についていけないなら、こちらから話題を提供したらいいです。同じ世代とばかり付き合っていては人間としての幅が狭くなります。会社では、年配者の経験による知恵は受け取り、若さを彼らに提供するのです。そして、会社外でお付き合いの場を広げていけばいいです。 「2年ほど前に体力的にもうすぐ難しくなることを考えて、地元で就職したのはいいのですが・・」No.1の方も指摘されてますが、老け込んだのは、会社のせいではなくご自分に原因があるのでは?もし、若い人ばかりの職場であったら、皆が元気で自分だけ取り残されていると悩んでいたような気がします。 悪いところばかりに執着しないで、良い方に解釈すればストレスが低減されると思います。年配者が多い職場は穏やかで安心感があります。年配者は、頼り甲斐が有ります。仕事で問題が生じても、経験豊富な人が多いから解決が早いです。とっても楽でいい職場だと思いますよ。 恐らく、職場の人達は、自分達より若い人が入ったのに老け込んでいて元気がないねとこぼしているような気がします。年を取ったら老け込むのは仕方がないです。若いのに老け込んでいるあなたの方が、職場の雰囲気を老け込ませているということはないでしょうか? 若いのに後輩が沢山いた方が、先輩としてしっかりしないといけないので老け込んでしまいます。年配者が沢山いれば、彼らが大人になってくれるので自分は多少子供っぽくなっていても仕事に支障はありません。思いっきり若さをアピールし、年配者に甘えちゃいましょう。

mirira
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。。 >悪いところばかりに執着しないで、良い方に解釈すればストレスが低減されると思います。 そうですよね、No.1の方へのお礼にも書かせていただきましたが、自分自身があまりにも後ろ向きすぎていたような気がします。。 職場全体が雰囲気的に活気がなくて、(たった30人ほどの会社なのに)人の足を引っ張る人、揚げ足ばっかり取る人、そんな人ばかりでそれだけでも気が滅入ってしまうんです。 例えば、私は仕事上インターネットを閲覧せざるを得ないことが多いのですが、それを他の部署の人が事務所に来るたびに私の仕事を後ろからじろじろ見てるなと思ったら、「インターネットばっかり見て仕事してない、あんな奴はすぐ辞めさせたほうがいい」とか言われるんです。そしてそのことでわざわざ会議までが開かれるわけなんですよね。。(社長を含めて) 同じ部署の2人の女性は「あんなのほっといたほうがいいよ」と言ってはくれるのですが、こういった環境も苦痛ではあります。 >恐らく、職場の人達は、自分達より若い人が入ったのに老け込んでいて元気がないねとこぼしているような気がします。 そうなのかもしれませんね。私はメインの仕事が外部との電話のやり取りが多く、取引先の若い子とはとても仲良くしていますが、社内ではこんなのですから・・ 反省しないといけませんね。。。 >若いのに後輩が沢山いた方が、先輩としてしっかりしないといけないので老け込んでしまいます。年配者が沢山いれば、彼らが大人になってくれるので自分は多少子供っぽくなっていても仕事に支障はありません。思いっきり若さをアピールし、年配者に甘えちゃいましょう。 そうですね。今まで自分が若手として働く機会がなく、いつも人の上に立つことばかりでした。 今まで老け込んでたのかな。。。? 自分自身も、そういう環境だったこともあって人に甘えるということをしなさすぎなのかもしれません。 もしかしたら、周りの上司や女性の方たちもそんな私をわかっていてゆっくり見守っていてくれているのかな・・ 何だかお恥ずかしい限りです。40代にもなってこんなこともわからないなんて・・・ もう少し、自分からも歩み寄って甘えられるように、自分自身も頑張って前向きになれるように頑張ってみます。 お忙しいところご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました。

mirira
質問者

補足

こうやって文面に書いて改めて考えて、そしてこうやって第三者の方のご意見をお伺いすると冷静に自分自身を見つめなおすことができるものなんですね・・ 私のPCの調子が絶不調ということや、お二人のご助言で私も充分納得させていただきましたので、ここで締め切らさせていただきます。 お礼のポイントですが、お二人ともとてもご親切に回答いただき、とても迷ったのですが、順番ということにさせていただきたいと思います。 お二人とも、見知らぬ私の突然の質問に本当にご親切にアドバイスをいただきありがとうございました。(ここでまとめてしまい、No.1の方すみません) また何かありましたらご相談させていただきますので、その時はまたよろしく御願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場のランチの話題に困ります、何を話していいのか?

    前に質問したように、1年以上、別行動で、一人でお昼を食べてました。そんな中、新しい人が2名入り、今は、私を含め3人で、お昼を食べてます。 急に、私が入ったから、沈黙が多いのか、 もともと、マイペースだったのか?わかりませんが、なかなか話題がありません。 私は、結婚してて、30代半ばで、妊娠中です。 あとは、30代後半、二人の子持ちと、30代半ば独身です。 なんとか、共通の話題を・・・と思いますが、テレビの話だったり、 化粧品などの話題、会社の話・・それでも、あんまり続きません。 30代後半の人は、しょっちゅう携帯をいじったり、子供から電話があったりしてる感じです。 私が、一人行動する前のランチ、数年は、3~5人位いて 誰かしら話してた感じだったのです。 私は、お昼時間、話したり、雑誌みたり、メールしたりはOKなのですが、私が入ったせいで??と考えてしまいます。 それなので、必死に話題を探しても、何を話していいか、わかりません。 皆さんは、年代がバラバラ、環境も違うと、何を話したりしますか?

  • 話題についていけない

    お互い26歳です。 時々彼女に誘われて、彼女と彼女の友達数人と私とで遊んだり、ご飯に行ったりするのですが 私以外の人達はみんな彼女の大学の同級生で時間が経つと大抵学生時代の話題になります。 そうなると話についていけない自分は一人浮いた状態になり、 他の人達は盛り上がるという状況が続きます。 彼女は私が話題についていけない事には気にも留めず、みんなと盛り上がります。 もちろん私も話についていこうと思い、必死に話題に食らいついていくのですが 話の内容が身内ネタすぎて全然かみ合わず、喋ったとしてもすぐまた浮いた状況になってしまいます。 最初のうちは置いて行かれないように必死に質問等をしていたのですが、 大抵いつもこんな感じになりますし、彼女はいつも私を完全に放置して一人楽しんでいるので だんだん馬鹿らしくなり、最近は全然喋らずほとんど空気な状態になっています・・ もちろん謝罪などは一切なく、みんなと別れて二人っきりになったらすぐ甘えてきたりで ちょっと都合がよすぎるのではないかと思ってしまいます。 一応付き合ってるので少しでも気にかけてくれて話題を振ってくれればいいのですが それすらないので私のことより自分が楽しむことの方が大切なのかと思ってしまいます・・ 直接言えば済む事かもしれませんが彼女はそれ以外ではとてもいい人なので 自分で気づいてほしいのですが、なんとか彼女に私が話しについていけず、 辛い思いをしてるのを分かってくれるいい考えなどはありませんでしょうか。 もしくは、もっとこうしたほうがいい等アドバイスがありましたらお願いします。

  • 上司との話題

    上司は女性40代独身の方です。 たまたま、話題の延長で同じ部署の人の結婚の話になってしまい、なんだかその後、空気が変わってしまったような気がしました。(上司の話ではなくあくまでも同じ部署の人の話です。) 今まで、結婚や男の話題には一切出てこなかったのですが、やはりこれってタブーでしょうか?

  • 7、8人ぐらいでの飲み会で盛り上がる話題

    7、8人ぐらいの飲み会で、その場にいる人みんなで盛り上がれる話題はないでしょうか? 7、8人以上になるとなんとなく話の合うグループに分かれるという感じですが、7、8人ぐらいだと、やはり全員で1つの共通の話題で話すということになると思うのですが、今、誰もがわかる共通の話題ってないな~と思います。 例えば、 ・今放送されているドラマの話→この間会社の人+その会社の仕事を手伝ってもらっているフリー人と6人くらいで飲んでて、そのうち1人が『Dr.コトー見ている人います?』と話を振ってきたが、誰も知っている人がいなかった。別の人が『Dr.コトーは見てないんですが…』でその話題は終わってしまった。 ・時事ネタ→『この間、◯◯県で老人が自宅で一人で死んでいたんだって』ていう、そんな暗い話ばかり…その場が暗くなる。 ・天気の話→『今日は、冬の割にあったかいですね』『そうですね』で、話が終わりそう。 プロ野球観戦とか、冬になるとたいていの人はスキーに行くとか、ひと昔前、ふた昔前なら、娯楽やレジャーも少なくて共通の話題もみつけやすかったかもしれませんが、今は娯楽やレジャーが多様化して、ネットでかなりマニアックなことも調べられて、自分の世界にひたれるので、みんな興味があることもバラバラだと思います。 これから忘年会シーズンで、社長+無口な同僚2人+私の4人の忘年会とか、趣味の陶芸教室(20代~60代の人が20人くらい)での飲み会が控えています。みんなで無難に盛り上がれる話題を教えてください。

  • 話題をふらない友達のこと

    会社の同期の友達のことで悩んでいます。 その友達とは仲良くなってから3年くらいたちます。 その子はおとなしくて、秘密主義で自分のことをほとんど語りません。自分の意見もあまりいいません。話題もあまりふってきません。初めの頃はまだ慣れていないのと、人見知りということもあるので全然気にしていませんでした。私も普段は自分から話すより、人の話を聞くタイプなのですが、彼女と話すときはなるべく自分から話題をふってきました。でも私が話題をふってもちょっとだけ会話が弾んでとぎれてしまいます。私が普段あまりしゃべらない口下手な性格なのでうまく話題がふれません。会社で二人でお昼休みを過ごしている時、いつもその繰り返しで、いつからかそれが苦痛というか疲れると思うようになってきました。いつも沈黙になるたびに「話題、話題・・・」と考えて大して面白くもない話題をふってちょっと話してまた沈黙・・・沈黙になるとなんかいらいらして「なんで私だけこんなに考えてるのに、沈黙になってもなんにも話題をふってこようとしてくれないの?」と思ってしまいます。 しかし、会話が楽しく盛り上がることもあります。友達がたくさん話してくれるときは私もとても楽しいです。 あと、彼女は秘密主義で、特に彼女自身の恋愛話を今まできいたことがありません。「なんかないのー?なんかありそう」といっても「ないない」ではぐらかされます。彼女の休日の過ごし方からして彼氏は本当にいないようなのですが、これまでの3年に、気になる人が出来たとか、なにかあってもいいはずですし、私が自分の数少ない恋愛話をしたあとに「私はこう思う」とか「私はね・・・」とか彼女の昔の話とかしてくれてもいいと思うのに・・・。確かにこういう話題は話すのが好きじゃない子もいると思います。私も恋愛の話をあまり人に話すタイプではありません。別に恋愛の話をききたいわけではありません。ただ、自分のことや意見をもうちょっといってくれてもいいのになと思います。彼女はmixiで日記を書いているのですが、そこでは自分の意見や出来事をつらつらと書いています。それだったら、お昼にいろいろ話してくれてもいいのに・・・と悲しい気分になります。 あと、お昼ごはんを彼女と2人で食べているのですが、せっかくのお昼休み、色んな話をして楽しく過ごしたいのに彼女はゴハンを食べながらよくケータイをいじっています。しかも急ぎのメールの返信とかではなく、ネットを見ています。マナーも悪いし、そんなの、ひとりでいる時に見てよ・・・と言いたくなるのですが、言えるキャラじゃないし、言ったあとの雰囲気が悪くなりそうでなかなか言えません。 彼女はとても心が優しくていい子なのです。私の誕生日には心のこもったメッセージカードをくれたし、楽しく話せるときは話せるので、私は嫌われてはいないと思うのですが・・・ なんか友達と話しているときって普通は安らげるし、自分のことを取り繕うことなく話して、ストレス解消され、癒されるものだと思うのですが、彼女と話しているときは逆にストレスが溜まっているような気がします。考えすぎて逆に疲れます。このようなタイプの友達とこの先ストレスをためずうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか?経験談等なんでも構いませんので、コメントいただけたらうれしいです。

  • 話題

    私は大学1年の女子です! 高校の時にサッカー部のマネージャーをやってたんですけど… この前、高校の時の部員に誘われて遊びに行きました! その遊びは、男子3人、女子3人で遊びました。 女子はみんな話した事があったんですけど、 男子は誘ってくれた部員しかしらなく、他の2人は大学のサッカー部の人で初対面でした。 その2人のうちの1人がすごくタイプでした!でも、遊んでる時になかなか話すことが出来ず、向こうは用事があって早めに帰宅しました。 LINEは知っているので、LINEをしたいと思うんですけど、最初にどう送ったらいいかわかりません!! なので何か最初に送るような話題があれば教えて下さい!! ちなみに遊んでから1週間たってます!

  • 更年期障害について

    更年期障害というのは、 (1)更年期障害は、生理が終わりかけの人がなるのでしょうか? それとも、終わりかけてはいない、20代や30代でも起こりますか? (2)更年期障害は一番早い人で何歳からなりますか? 又、一番長い人で何年ぐらい続きますか? (3)更年期障害後は子供は産めないですか? (4)勿論、人によるとは思いますが、(平均的な)夫婦は、何歳ぐらいでSEXしなくなるのでしょうか?

  • 話題がないことって悪いことなんですか?

    話題がないことって悪いことなんですか? 小学生のころ、母親と二人で親戚のうちに行ったときのことです。 私には歳が近いいとこがいて、そのいとこは二人兄弟でした。 短い時間でしたが、そのときは、親同士、子供同士でそれぞれ話していました。 親同士が立って話してる間、私は いとこ(子供同士)の会話に入らずただ黙って立っていました。 人と話すのが苦手で何を話していいかわからなかったからです 帰りの車の中で、親に 「○○(私の名前)、何か話せば?? ○○はねぇ、話題がない人間なの。」 と言われました。 そんなこと言ったって何話していいかわかんないんだからしょうがないじゃん!!と言いたくなりました。 大人になった今思うのですが、普通、あまり人と話さない人に あなたは話題がない人間だなんて言わないのでは・・・と思います。 そりゃぁ、話題が豊富なほうが人から好かれるかもしれません。 でも、ないからと言って、それは悪いことなのでしょうか? (何を話していいかわからないから人とあまり話さない人間) また、直接言うもんではないと思うんですけど・・・?? どう思われますか?

  • 話題が見つからない

    こんにちわ。 人と話す時、自分から話題が出せなくて困っています。 特にあまり二人きりで話さないといけない時が一番困ります。 二人ともあまり共通点がなかったり、あまり会わない人とだったりすると、何を話していいのかわかりません。自分から話題を出さないと!!                                とキバッて何か話しかけても、イマイチ、食いつきが悪かったりするので、つまらなかったかな~と思いながら、他に何も浮かばなくて沈黙。。が続いたりします。 みなさんは、あまり自分と接点のない人と話さなければならない時、 どのような話題で会話しようとしていますか?? 参考にしたいので、よろしくおねがいします。 

  • お昼休みを一人で過ごしたい

    私が所属している部署は、女性は私だけなので、お昼ご飯はいつも一人で食べています。(かれこれ4・5年です。)人見知りで話下手なので、一人がとてもラクだったのですが、来月から女性が一人配属されることになりました。 二人だけでお昼を毎日一緒に・・・考えただけで気が重いです。最初の2、3日はまだ良いとしても、そのうち話題がなくなって、お互い気まずくなるのが目に見えています。 できれば、その女性が配属された初日から、別々にお昼をとりたいと考えているのですが、同性なのに別々に食べるというのは不自然でおかしなことでしょうか?また、さりげなく別々に食べる雰囲気を作りたいのですが、何か良い方法はありませんか? くだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう