• ベストアンサー

Flash → IMovie

Flash初心者です。 今、Flashで作っているアニメーションと、 IMovieで作ってる映像を合わせた映像を作りたいのですが、 Flashで作ったものをIMovieに入れることってできるのでしょうか? あと、作っていく上で注意するのはFlashとIMovieの画像サイズを合わせるくらいで大丈夫でしょうか? 知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

そもそもFlashで作成したものを動画にしようと思ったことがほとんどありませんし, iMovie などというものも使ったことがありません。 iMovie で検索すると, iMovie(OKWave) http://okwave.jp/search.php3?search_type=word&kw=iMovie&x=47&y=24 iMovie(教えて!goo) http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&ct0=&ct1=&ct2=&st=&tf=&MT=iMovie 両者とも Macintosh カテゴリばかり出てきますから, 根本的には Macintosh カテゴリの質問かもしれませんよ。 > Flashで作ったものをIMovieに入れることってできるのでしょうか? SWF(普通のFlashコンテンツファイル)だったらおそらく無理だと思いますよ。 Flashで作成するSWFは動画ではありませんから。 Flashは「動画を取り込む」ということはしますが, 「動画を作成する」というソフトではありません。 しかしながら,「オマケ」機能として一応SWF以外の動画ファイルを書き出すことができますよね。 Mac でしたら 「Quictimeムービー」 に書き出すと, iMovie に取り込めるのではないかと思います(思うだけですが多分できます)。 [228643]動画として書き出す際の注意点 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?228643+002 > 作っていく上で注意するのはFlashとIMovieの > 画像サイズを合わせるくらいで大丈夫でしょうか? 逆に何故合わせる必要があるのでしょうか? iMovie で作成する動画の画面ピッタリに Flash で作成した動画を表示させるのでしたらその方が良いとは思いますが, たとえばFlashで「カエル君キャラ」みたいなものを作成して, 動画の横で「ゲコゲコ」させるのでしたらそもそも合わせる必要はないと思います。 また, iMovie 作成の動画の中で Flash作成動画 を動かすために,わざわざ iMovie を使うのでしょう? そうでしたら,その動かしたいもののサイズにすべきでしょう。 サイズよりはフレームレートの方が大切だと思います。 30fps の動画を作成するのでしたら Flash作成動画も 30fps にしないと変になると思います。 あと動画は動画であって,Flashコンテンツではないので,ActionScript の使用は無意味だと思います。 ごちゃごちゃ書きましたが, とにかくFlash側から言えることは, Flashの「オマケ」機能を使って 「Quictimeムービー」 あたりに動画を書き出すと,iMovie に取り込めると思います。 そのくらいです。 それ以外は場合によって変わりますし,iMovie の操作方法などは Macintosh カテゴリの方が良いとは思います。

aritoakari
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 「Quictimeムービー」 で書き出したらIMovieの読み込みできました! すごくうれしいです! 私の持っている古型のIMovieは、以外と使えるエフェクト機能が多いのでIMovieに入れたかったのです。フラッシュで作ったアニメーションにIMovieでエフェクトを足すということです。 そして、すでに作ってあるIMovieの映像と繋げて1本にしたかったのです。(映像とFlashのアニメーションを重ねたかったわけではありません) とにかくやりたいと思ってたことが実現しました。 ほんとにありがとうございます!感謝します!