• ベストアンサー

FLASH初心者です。サイズについて

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 私は一応HPを制作しているんですが お客様でTOPにFLASHを入れたいと言う方おられます。 FLASHは初心者なので皆様に知恵を貸してほしいです。 私が作ろうと考えてるものは、 白紙の状態から人間の足の写真が浮かび上がって そのイメージが膝、腹、胸、頭と上にあがって行くと言うな感じなんですが。 イメージの動かし方ぼかし方はわかるんですが 指定のサイズで保存することができません… 修正→ドキュメントでサイズを指定してるんですがプレビューをした時 にイメージの画像がサイズに関係なくそのまま下から上に動いてるだけです。 分かりにくい質問と思うんですがよろしくお願いします

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問の意味がはっきりとわからなかったので、検討ちがいでしたらすみません。マスクはかけていますか? 例えば500*500のドキュメントサイズに500*1000のサイズの人間の画像Aをいれ、モーションで動かすとします。希望表示サイズはもちろん500*500で、再生しているときにはみ出す部分は表示したくない場合です。 Aをムービークリップにして、配置。 上のレイヤーに500*500の透明な四角形を配置。四角形を配置したレイヤー(マックならコントロール+クリックで選択)をマスクに設定。 すると、今まではみ出していた部分が表示されません。 いかがでしょうか??

sisimaru0925
質問者

補足

返答ありがとうございます。apollongerZの言われた通りサイズと同じ四角形を作ってマスクをかければうまくいきました☆ ですが…今まで作成したレイヤーが編集できないのですが… 編集したいレイヤーのよこにペンに斜線が入っているマークがでるんです… これは最後確認のためにやる作業なのですか?

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

大きな勘違いかもしれませんが、 >指定のサイズで保存することができません… >修正→ドキュメントでサイズを指定してるんですが と言うことは、ドキュメント自体のサイズを小さくしているのに、「再生」「ムービープレビュー」で全画面になってしまう、と言うことでしょうか? それならば「ファイル」「パブリッシュ」でswfを見てください。ドキュメント自体のサイズは小さくなっています。 ドキュメントのサイズの関係なく「ムービープレビュー」は全画面表示になります。^^;