iMovieで映像を書き出せません

このQ&Aのポイント
  • MacのiMovieで映像を書き出す際に問題が発生しています。画面は黒く表示され、音声だけが再生されます。
  • movファイルに音声を加えて書き出しても、画面は真っ黒なままです。他のファイル形式も試しましたが同様の問題が発生します。
  • 一部の低容量のファイル形式では音声と映像を書き出すことができますが、画質は悪く使用には向きません。Windowsでの変換を考慮して容量が大きくても構いません。解決策をご存知の方はお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMovieで映像を書き出せません

使用環境:Mac OS 10.5.3 (Intel Core 2 Duo 2GHz ), iMovie 7.1.1 デスクトップをキャプチャした音声無しの.movファイルがあります。 mp3の音声を加えたいので、iMovieでmovファイルを読み込み、 取り説にあったようにバックグラウンドにmp3の音声を張りました。 mov/avi/mp4等試せるもの各種で書き出してみたのですが、 どれも音声のみ再生されて、画面は黒いままです。 画面は4:3の実際のサイズが黒い状態で表示されます。 元がmovファイルですが、音声を加えずmovに書き出してみた所、 (当たり前ですが音声無しの)ただの真っ黒な画面が流れるだけでした。 別のマシン(OS 9.2.2)のQuickTime 5 Proで 元のmovファイルをaviとdvに書き出して、 上記のiMovieで読み込んでみた所、 容量の大きいアニメーションのaviは読み込めませんでした。 低容量のavi及びdvは読み込みも出来、 iMovieで映像を音声とともに書き出せましたが、 avi及びdvは元の画質が悪いため、 iMovieで書き出した映像は使い物にはなりません。 最終的には第三者にWindowsでflvに変換してもらうので、 iMovieで書き出すファイルの容量が多少大きくても大丈夫です。 諸事情から、音声を載せる作業をMacで行いたいと思っています。 できれば元のmovファイルを使ってiMovieで書き出したいのですが、 解決方法をご存知の方がおられましたら、 教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
回答No.2

DesktopToMovieでキャプチャーしたあとムービー作成時に圧縮が選べると思いますが設定を変えてみてどうでしょう。私の環境では10.4ですが問題なく書き出せます。

neko3910
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 iMovieを7.1.2にアップデートした所、 書き出せるようになりました。 photoplanさんが10.4で書き出せると書かれていたので きっと10.5でも出来る筈と思い、いろいろ探していた所 基本ですが、アップデートにたどり着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

QuickTime 5 Proでmovに書き出したらどうでしょう

neko3910
質問者

補足

ありがとうございます。 早速QuickTime 5 Proで別名保存及び 各種設定のmov書き出しを行ってみましたが、 やはり画面は黒いままでした。 DesktopToMovieというソフトウェアで キャプチャした映像なのですが、 元の映像に原因があるのかもしれません。 もう少し調べてみようと思います。 何かお気づきのことがありましたら お知らせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。