• ベストアンサー

imovieで、映像に字幕のみの画面をはさみたい

困っています!! 至急お願いします。 imovieHD6で、いまある映像の途中に 字幕のみの画面(たとえば黒い背景に文字のみ入ったもの)を はさむにはどうすればよいですか? まったくの初心者で、いまimovieに はじめて映像を読み込んだところです。 「クリップ」画面の右にあるコマ?さえ 何につかうのかも分かりません。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> 質問前にスタートアップガイドはよみました。 そういう嘘をついてはだめだな。 スタートアップガイドの23ページと、42ページに、ちゃんと説明されているのを確認したよ。

shichimimi
質問者

お礼

なんどもありがとうございます! そのあたりはかなり読み飛ばしてしまっていました。 すみません! 静止画をはさんだほうが楽そうなので 「写真を追加する」の方法でやってみます。 が、動画が一続きになっていて、 ビューアのところでも前か後にしか静止画(を動画にしたもの)が置けません!! 途中に入れるにはどうすれば… そこをどうかお願いします!

shichimimi
質問者

補足

クリップを分割したら、追加できました! harawoさん、ありがとうございました! すごく助かりました!

その他の回答 (2)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> 質問前にスタートアップガイドはよみました。 > もちろん動画や開設サイトも見たのですが、 > まず画面のレイアウトが違うようで(バージョンが違うからでしょうか…?) > そして読み込んだときの状態が違うようで(なぜか分かりません) > 分かりませんでした。 アップルのサイトの、iMovie紹介ページは、現行バージョンのiMovie 9(iMovie '11)のものです。iMovieは、バージョン7(iMovie '08)で、いちから開発し直された、新しいアプリケーションとなったため、インターフェイスがそれ以前のバージョンとまったく異なります。なので参考にはなりません。スタートアップガイドのみが、頼るべきマニュアルとなります。(スタートアップガイドが、不十分だとは、とても思えませんが?) それとも、スタートアップガイドが古いバージョンのもの、ということなんでしょうか?その場合は、下記リンクでPDF書類を開くか、ダウンロードしてください。 http://support.apple.com/kb/index?page=answerlink&url=http%3A%2F%2Fmanuals.info.apple.com%2Fja_JP%2FiMovie_6_Getting_Started.pdf&answerid=16777216&src=support_site.manuals.search

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

下図のように、「黒背景」にチェックを入れると、字幕のみの画面になります。 > まったくの初心者で、 iMovieのヘルプメニューから、スタートアップガイドを、PDF書類として開くことができます。まずそれをちゃんとお読みになることを、お勧めします。 ※質問文を読めば、マニュアル類を読んでから質問したのか、そうでないのか、おおよそ見極めできますから、「調べるより、きいたほうが早い」という甘い姿勢で質問すると、ぼろくそにいわれますので、ちゃんとすべきことはしてから、質問しましょう。

shichimimi
質問者

お礼

ありがとうございます! 質問前にスタートアップガイドはよみました。 もちろん動画や開設サイトも見たのですが、 まず画面のレイアウトが違うようで(バージョンが違うからでしょうか…?) そして読み込んだときの状態が違うようで(なぜか分かりません) 分かりませんでした。 仕事で1刻を争ってるので困っています。 でもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • iMovieで映像の合成できる?

    私はimacを使っているのですが iMovieを使って動画の合成をしたいのでやり方を教えてください。 私がやりたい合成の内容は、背景にTVの画像を置き、その画面内に エフェクトをかけて編集した映像をはめ込むというものです。 まずその背景にTVの画像を置き続けることができるのか、 そしてその画面内にはめる用に映像を縮小して配置できるのか。 ご存じの方、ぜひお教えくださると助かります。

  • 字幕を入れると映像が乱れる

    PremiereErements9を使用しています。 ビデオ1に映像、オーディオ1に音声があります。 字幕を付けるためにその上層のビデオ2にタイトル(文字)を追加しました。 すると、ビデオ1の映像がギクシャクとしてしまって乱れてしまいます。 以前、別の映像で字幕を入れたときは問題なく出来たのですが…。 (タイムストレッチとか関係があるのでしょうか? 今はビデオ1もビデオ2も100パーセントなんですが 最初の頃にビデオ1を90パーセントに変更しました) ご教示して頂けたら幸いです。

  • imovieで全部で20分ほどある映像をつくるときの再生

    iMovieHDを使い、20分程度の自主制作の映画をつくっています。今のところ、16分くらい分の映像を製作しました。パソコンの残りのハードディスク容量は10GBです。残り容量が少ないのが原因なのか、今まで出来た分の映像を確認のためにimovieにて再生をすると、スムーズに再生されず、短いですがフリーズのようなかんじになってたどたどしいです。5分ほどの映像を製作して再生で確認したときは、こんなかんじは全くなかったので確認がちゃんと出来ず困っています、一体なにが原因なのか心当たりのある方はアドバイスをお願いします..

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imovieのトランジションがうまくいきません。

    jpgの静止画を使い、動画を制作しているのですが、画像の移り変わりにトランジションの「クロスディゾルブ」を設定するとトランジションのコマが終わる直前に画面が真っ黒になってしまいます。 本当に一瞬真っ黒になってしまうので、次のコマは通常通り、静止画が表示されます。 そこで、今度は「オーバーラップ」を適用させようと、ドラッグ&ドロップすると、今度は突然iMovieが終了してしまいます。 何度再起動させても、まったく改善されません。 一体どうしたものか…大変困っております。 改善法を、大至急お待ちしております。 iMovieのバージョンは6.0.3 iMacで、OSX10.4.11です。 よろしくおねがい致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Flash → IMovie

    Flash初心者です。 今、Flashで作っているアニメーションと、 IMovieで作ってる映像を合わせた映像を作りたいのですが、 Flashで作ったものをIMovieに入れることってできるのでしょうか? あと、作っていく上で注意するのはFlashとIMovieの画像サイズを合わせるくらいで大丈夫でしょうか? 知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • iMovieみたいなソフト

    以前大学で映像編集を学んでいた時、 マックのiMovieで編集作業をしていました。 とても作業がしやすく、慣れていました。 大学の設備のため、卒業してしまった今では、 取り貯めた映像が貯まるばかりです。 丁度パソコンの老朽化に伴い、 パソコンから購入しなおそうと思うのですが、 マックで言うiMovieのような、 映像編集ソフトがWindows版であるのでしょうか? 映像を切ったり、つなげたり、文字を表示させたり、 色々な効果をつけたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • iMove08で字幕をいれる方法が分かりません。

    iMove08で、動画絵本を作っています。 手順としては、iPhotoに絵本の絵を取り込み、プロジェクトウインドウ(であってるかな?左上のクリップの作業をするエリア)で絵を繋ぎます。 バックにアフレコ音源を入れて、絵のクリップの長さを言葉に合わせて調整します。 このあとに、絵(映像)の下に字幕(絵本の文字)を入れたくていろいろ方法を試してみましたがうまくいきません。 つまり、1クリップ内に違うテキストをいくつも入れたい、ということなんですが。 http://okwave.jp/qa/q1802107.html も読んでみましたが、コマンド+Tではテキストボックスが開くだけです。 ネットでみかけたコマンド+クリックで「クリップを分割」もうまくいきません。 どうぞ、よろしくお願いします。 添付ファイルは作成途中のイメージです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMovie'11について

    iMovie'11でのダウンロード動画取り込みについて。 私は今、MacのiMovieでスライドショー制作をしています。 そして、途中にYouTubeからダウンロードした動画も挿入したいなと思い、 MP4形式に変換して動画をiMovieの「新規イベント」にD&Dで取り込みました! しかし、なぜか映像は一番最初の状態で停止したままで、 音声だけが進んでいく、、、という状態になりました>< YouTubeからは、音声だけでなく動画ごとダウンロードしたので、その時点でのミスはないと思います。 そうなるとiMovie内で何か不都合がおこっているのでしょうか? 試しに他の動画も同じようにMP4形式でダウンロードし 取り込んだのですが、やはり音声のみが再生されました。 何か原因が思いつく方がおられましたら、ぜひぜひ教えてください><

    • 締切済み
    • Mac
  • iMOVIE クレジットのスクロール

    こんにちは。 IMOVIEにてクレジットのスクロールをしましたが、 スクロールの速さの調整方法がヘルプを見ても 解決できませんでしたので質問させてもらいます。 ほかの質問等ではスライダーを用いて調整するとも記載がありましたが スライダーというものが知識不足でわかりません。 どなたかPC初心者の私ですが、アドバイスお願いします。 使用目的は結婚式用のMOVIEのエンドロールです。 黒背景に文字が流れていく感じですが、いまのままですと 文字のスピードが速すぎてとても見るに耐えない状態です。 環境は以下です OSX10.5.6 IMOVIE7.1.4 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMovieでタイトルを挿入しようとするとエラーが発生し、強制終了してしまいます

    iMovie HDで映像をバックに文字を表示させる為、タイトルをムービークリップにドラッグすると、クリップ上に赤いメーターが現れますが、そのメーターが満タンになった途端、iMovieのウィンドウが突然消えてしまい「予期せぬエラーが発生しました」のダイアログが表示されます。 「再度開く」をクリックしもう一度そのファイルを開くと、挿入したクリップが「ごみ箱」内に入っていますが、ゴミ箱から取り出しても、映像が壊れて使い物になりません(涙) 挿入したいテキストは、すべてで70行ぐらいあるので、若干(20行ぐらい)減らしてもう一度試しましたが、また同じ現象が発生しました。 通常のプレビュー・エフェクト関係はすべて上手くいくのに、これだけがどうしてもできません。 とても困っています。 どうしたらいいのでしょうか??? iMovieのバージョンは、6.0.3 Mac OS X 10.4.11 を使用しています。

    • 締切済み
    • Mac