• ベストアンサー

生活費を折半してほしい

私29歳、彼36歳(バツイチ、子供2人元奥さんが引取る)です。 私のアパートが彼の会社の近くなのでほとんど私の家にいます。 洋服も大量に持ってきています。 (私が買ったタンスもすぐに彼の服で占領されてしまいました) 彼の車の駐車場代を私が支払っています。 ほぼ同棲状態ですが1円も生活費を入れてくれていません。 たまに食材を買って来てくれる程度です。 最近、私が転職に失敗しパートになったため、現在生活費がかなり苦しくなってしまいました。 しかし彼は今までどおりガス・水道も思う存分使うし、洗濯物も大量に出します。 おかげで今月は光熱費が過去最高を記録…。 でも彼には前の奥さんとの家のローン、子供の養育費などがあり 辛いようなので、私の生活費を出せとは言いにくく・・・ 友人たちからも「それとこれとは話が違う。使っているんだから 払ってもらうべき。」と言われています。 私もおかしいと思いつつも払って欲しいと言えずにいます。 「お前がちゃんと正社員で働いていれば苦しくなかったはずだ!」 と怒られるんじゃないか・・・ 「嫌なら俺は出て行く。もう別れよう。」と言われるんじゃないか・・・ そんな風に思っているから言えないんです。 こんな気の弱い私が上手に彼に「折半して欲しい」と言えるような良い言い方はないでしょうか。 ちなみに彼のことは大好きです。尊敬できる人です。 でも生活費のことだけが気にかかっているんです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

尊敬できる人です。>> 生活費を女だけに支払わせる男のどこが尊敬できるのかなぁ・・・・ お互い「今の生活状態」を話し合えないということは相手への配慮に欠けている証拠だと思います。 早い話が「家賃タダ・タダ飯&タダセックス付の女の所に転がり込んだ男」でしかないのに、好きだからとすべてをごまかしている状態じゃないですか。 現実をちゃんと直視すべきではないですか? でも彼には前の奥さんとの家のローン、子供の養育費などがあり 辛いようなので、私の生活費を出せとは言いにくく・・・>> ×1なんだから養育費とかの支払いがあるのは同棲前から知ってたんでしょ? X1男と付き合うならそういう方面に金がいるということは承知の上で付き合った・同棲したんじゃないのですか? あなたは「私の生活費」と言ってますが、彼もそこに住んで衣食住ともにしているんでしょ? なら「私」だけじゃないと思います 「二人の生活費」じゃないのですか? なんか勘違いしていますね、あなたが。 「二人の生活費」なんですから、二人で負担するのは当たり前じゃないですか? 同棲前に「私があなたを養ってあげる」って約束してるとかならともかく・・・ 「今、私の収入がこうだから二人の生活費を全部私の給料だけではやっていけなくなっている」 これしか言い方などないのでは? また言うのもここまでで良いはずだと思います。 何が言いたいのか相手があなたのことを思ってくれてるなら察するはずでしょう。 まずは今現在の状況を知ってもらうのがまず先決ですね。 だからどうする・・・のか、それは彼が判断するでしょう。 そこで「え?オレは生活費なんか出せないよ」って言うかな? どういう返事が来るかは彼の人柄・人間性の問題じゃないですか。 あなたのことをちゃんと思ってくれてるなら幾ばくか出すでしょうし、折半で・・とも言うのではないですか?(酷い言い方ですが、第三者の目にはそうにしか皆思えないですよ)

gohan_gogo
質問者

お礼

おっしゃるとおり、きちんと今の状況を伝えてみます。 彼もきっと私が言わないのをいいことに大丈夫だと思って払わなかったんだと思います。 怒られることばかり気にして言えませんでしたが、nemutaiazarasiさんの最後の文章で、そのくらい理解してくれる人はず、と"言ってみる勇気"を持つことができました。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• dlight
回答No.6

物は言いようです 強く、折半とか言えぱ、剣が立ちます。 素直に、お金が足りない事を伝えれば良いだけで、例えば、貯金を取り崩してきたんだけど、もう少ししたら家賃の支払いまでできなくなりそうで、少しどうにかならないかな。 負担したいけれど、できなくなってきてしまったのでと、相談されて見るのはどうでしょうか。 これなら、折半とか、生活費を入れてよりも全然よいかと思います。 また、1部誤解がある様ですが、ヒモは、情婦を無理やりでも、働かせてそのお金で遊興し他の女性の貢ぐ人の事を言います。 もし、他の女性に貢がないで遊びもしないなら、その人は、ヒモとは呼べません。 相手に何かを求めない、それで成り立つ関係は本物ですから、余り流されないで下さい。 ただ、お金があるのに、貴方が困った時に何もしない、わかち合い方と判った時は、本物のヒモより質が悪いと言えますので、おつき合いなさっても先がないと思いますので、お薦めいたしかねます。 上手くいくと良いですね。

gohan_gogo
質問者

お礼

相談、というスタイルで今の状況を伝えてみます。 皆さんのご回答で、自分が言わなかったことが悪い、というのがよくわかりました。 彼は食材を買ってきて、夜遅い私に晩ご飯を作ってくれたりするので「ヒモ」ではないですよね。相談すれば出してくれるはず。 ありがとうございました。

• toro02186
回答No.5

そもそも、生活費を1円も入れないで住み着いてるって・・・。 甘ちゃんですね。 今まで、そういう状態で何とも思わなかったのが不思議ですし、 言われないからそれでいいや。って転がり込んでいる彼も誠意を感じないです。 でも、そういう風にしちゃったほうに責任があるのかな?? まぁ・・。お金の事って言いずらいですよね。 でも勇気を出して頑張って下さい。 今回の事は良い教訓として、今後は男の教育は最初が肝心ですよ♪ 甘やかしちゃ駄目です。

gohan_gogo
質問者

お礼

そのとおり、この件は私に責任がありますね・・・ 言いずらいですがちゃんと言ってみようと思います。 子供の教育もきちんとしている人なのでわかってくれると思います。 頑張ります。ありがとうございました。

• lac21
回答No.4

ハッキリ言ったほうが良いですよ。 だって、一緒に生活してるんだし。 それで別れよう、とかキレだす人ならその程度だった、ということです。 「私が正社員だったら良いんだけど」 「養育費とかで大変なのはわかるけど」 という前置きをしてから、折半を申し込めば彼もわかってくれるはずです 頑張ってください

gohan_gogo
質問者

お礼

そうですよね。はっきり言えない私が悪かったんです。 そんな程度の男のはずがないので言ってみます。 ありがとうございました!

• spiritjin
回答No.3

はっきり言ってみたほうがいいとおもいます。 もし逆ギレされたら彼氏さんもその程度の男だということではないでしょうか?? お気を悪くされたらごめんなさい。

gohan_gogo
質問者

お礼

spiritjinさんの言葉に「彼はその程度の人間のはずがない」と思ったのではっきりと言ってみます。 ありがとうございました!

• kirara77
回答No.1

初めまして。 『惚れた弱み』と言う奴ですね。 申し訳けないですけど、他人からみれば理由はどうあれ、そう言う男をヒモと呼ぶんですけどね。 それでも貴女がそれを納得されてか、あるいは拒否されていないのなら、他人がどうのこうのと 言うことはできないですけど。。。 今後とも益々、彼のお子さん達にお金が掛かることでしょうから、これからも同じ状況がつづくのでは?

gohan_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周囲も「ヒモ男」と呼んでいます。 やっぱり言えない私が悪いんだと思います。