• ベストアンサー

生活費を折半してほしい

私29歳、彼36歳(バツイチ、子供2人元奥さんが引取る)です。 私のアパートが彼の会社の近くなのでほとんど私の家にいます。 洋服も大量に持ってきています。 (私が買ったタンスもすぐに彼の服で占領されてしまいました) 彼の車の駐車場代を私が支払っています。 ほぼ同棲状態ですが1円も生活費を入れてくれていません。 たまに食材を買って来てくれる程度です。 最近、私が転職に失敗しパートになったため、現在生活費がかなり苦しくなってしまいました。 しかし彼は今までどおりガス・水道も思う存分使うし、洗濯物も大量に出します。 おかげで今月は光熱費が過去最高を記録…。 でも彼には前の奥さんとの家のローン、子供の養育費などがあり 辛いようなので、私の生活費を出せとは言いにくく・・・ 友人たちからも「それとこれとは話が違う。使っているんだから 払ってもらうべき。」と言われています。 私もおかしいと思いつつも払って欲しいと言えずにいます。 「お前がちゃんと正社員で働いていれば苦しくなかったはずだ!」 と怒られるんじゃないか・・・ 「嫌なら俺は出て行く。もう別れよう。」と言われるんじゃないか・・・ そんな風に思っているから言えないんです。 こんな気の弱い私が上手に彼に「折半して欲しい」と言えるような良い言い方はないでしょうか。 ちなみに彼のことは大好きです。尊敬できる人です。 でも生活費のことだけが気にかかっているんです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

尊敬できる人です。>> 生活費を女だけに支払わせる男のどこが尊敬できるのかなぁ・・・・ お互い「今の生活状態」を話し合えないということは相手への配慮に欠けている証拠だと思います。 早い話が「家賃タダ・タダ飯&タダセックス付の女の所に転がり込んだ男」でしかないのに、好きだからとすべてをごまかしている状態じゃないですか。 現実をちゃんと直視すべきではないですか? でも彼には前の奥さんとの家のローン、子供の養育費などがあり 辛いようなので、私の生活費を出せとは言いにくく・・・>> ×1なんだから養育費とかの支払いがあるのは同棲前から知ってたんでしょ? X1男と付き合うならそういう方面に金がいるということは承知の上で付き合った・同棲したんじゃないのですか? あなたは「私の生活費」と言ってますが、彼もそこに住んで衣食住ともにしているんでしょ? なら「私」だけじゃないと思います 「二人の生活費」じゃないのですか? なんか勘違いしていますね、あなたが。 「二人の生活費」なんですから、二人で負担するのは当たり前じゃないですか? 同棲前に「私があなたを養ってあげる」って約束してるとかならともかく・・・ 「今、私の収入がこうだから二人の生活費を全部私の給料だけではやっていけなくなっている」 これしか言い方などないのでは? また言うのもここまでで良いはずだと思います。 何が言いたいのか相手があなたのことを思ってくれてるなら察するはずでしょう。 まずは今現在の状況を知ってもらうのがまず先決ですね。 だからどうする・・・のか、それは彼が判断するでしょう。 そこで「え?オレは生活費なんか出せないよ」って言うかな? どういう返事が来るかは彼の人柄・人間性の問題じゃないですか。 あなたのことをちゃんと思ってくれてるなら幾ばくか出すでしょうし、折半で・・とも言うのではないですか?(酷い言い方ですが、第三者の目にはそうにしか皆思えないですよ)

gohan_gogo
質問者

お礼

おっしゃるとおり、きちんと今の状況を伝えてみます。 彼もきっと私が言わないのをいいことに大丈夫だと思って払わなかったんだと思います。 怒られることばかり気にして言えませんでしたが、nemutaiazarasiさんの最後の文章で、そのくらい理解してくれる人はず、と"言ってみる勇気"を持つことができました。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • dlight
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.6

物は言いようです 強く、折半とか言えぱ、剣が立ちます。 素直に、お金が足りない事を伝えれば良いだけで、例えば、貯金を取り崩してきたんだけど、もう少ししたら家賃の支払いまでできなくなりそうで、少しどうにかならないかな。 負担したいけれど、できなくなってきてしまったのでと、相談されて見るのはどうでしょうか。 これなら、折半とか、生活費を入れてよりも全然よいかと思います。 また、1部誤解がある様ですが、ヒモは、情婦を無理やりでも、働かせてそのお金で遊興し他の女性の貢ぐ人の事を言います。 もし、他の女性に貢がないで遊びもしないなら、その人は、ヒモとは呼べません。 相手に何かを求めない、それで成り立つ関係は本物ですから、余り流されないで下さい。 ただ、お金があるのに、貴方が困った時に何もしない、わかち合い方と判った時は、本物のヒモより質が悪いと言えますので、おつき合いなさっても先がないと思いますので、お薦めいたしかねます。 上手くいくと良いですね。

gohan_gogo
質問者

お礼

相談、というスタイルで今の状況を伝えてみます。 皆さんのご回答で、自分が言わなかったことが悪い、というのがよくわかりました。 彼は食材を買ってきて、夜遅い私に晩ご飯を作ってくれたりするので「ヒモ」ではないですよね。相談すれば出してくれるはず。 ありがとうございました。

  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.5

そもそも、生活費を1円も入れないで住み着いてるって・・・。 甘ちゃんですね。 今まで、そういう状態で何とも思わなかったのが不思議ですし、 言われないからそれでいいや。って転がり込んでいる彼も誠意を感じないです。 でも、そういう風にしちゃったほうに責任があるのかな?? まぁ・・。お金の事って言いずらいですよね。 でも勇気を出して頑張って下さい。 今回の事は良い教訓として、今後は男の教育は最初が肝心ですよ♪ 甘やかしちゃ駄目です。

gohan_gogo
質問者

お礼

そのとおり、この件は私に責任がありますね・・・ 言いずらいですがちゃんと言ってみようと思います。 子供の教育もきちんとしている人なのでわかってくれると思います。 頑張ります。ありがとうございました。

  • lac21
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

ハッキリ言ったほうが良いですよ。 だって、一緒に生活してるんだし。 それで別れよう、とかキレだす人ならその程度だった、ということです。 「私が正社員だったら良いんだけど」 「養育費とかで大変なのはわかるけど」 という前置きをしてから、折半を申し込めば彼もわかってくれるはずです 頑張ってください

gohan_gogo
質問者

お礼

そうですよね。はっきり言えない私が悪かったんです。 そんな程度の男のはずがないので言ってみます。 ありがとうございました!

  • spiritjin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

はっきり言ってみたほうがいいとおもいます。 もし逆ギレされたら彼氏さんもその程度の男だということではないでしょうか?? お気を悪くされたらごめんなさい。

gohan_gogo
質問者

お礼

spiritjinさんの言葉に「彼はその程度の人間のはずがない」と思ったのではっきりと言ってみます。 ありがとうございました!

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 『惚れた弱み』と言う奴ですね。 申し訳けないですけど、他人からみれば理由はどうあれ、そう言う男をヒモと呼ぶんですけどね。 それでも貴女がそれを納得されてか、あるいは拒否されていないのなら、他人がどうのこうのと 言うことはできないですけど。。。 今後とも益々、彼のお子さん達にお金が掛かることでしょうから、これからも同じ状況がつづくのでは?

gohan_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周囲も「ヒモ男」と呼んでいます。 やっぱり言えない私が悪いんだと思います。

関連するQ&A

  • 生活費は折半するべき?

    結婚後の生活費のことで相談させてください。 現在、結婚1年目で先月から一緒に暮らしはじめ、生活費は折半をしてます。 夫:家賃(6万)、車関係(車検、ガソリン)、夫の携帯、夫の保険、積み立て貯金 私:食費、光熱費(電気、水道)、自分の携帯、日用品、自分の保険 私は専業主婦なので、お金は結婚前の貯金から出しています。夫に、来年度から私も働くのでそれまで生活費を夫の収入でやりくりしたいと言った所、色々引かれる分が多いから自分の収入だけでやっていくのは無理だと言われました。 収入と生活費を計算してみた所、ギリギリでおこづかいが一万以下になってしまうくらいでした。 足りない分は私が出すからと言っても、嫌な顔をされて、話しが終わります。 生活費の支払いは個々で違いがあると思いますが、生活費を全部夫に任せるのは間違っているのでしょうか。

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 再婚相手との生活費の分担は?

    バツイチ(女)で、子どもが一人います。再婚を考えているのですが、生活費の分担についてアドバイスお願い致します。 仕事は今後も続けます。 年収は結婚相手とほぼ同じか、相手の方がやや多いくらいです。 養育費は全面払うつもりです。 その他、家賃や水道光熱費、食費などの生活費について、いろいろな分担の仕方があると思うのですが、長年うまくやっていくには、どのような分担方法がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 再婚して養育費はどうなるの?

    彼も私もバツイチで来年には結婚を考えています。彼の元奥さまとの間に子供さんが2人います。もちろん養育費は払っているとのこと。元奥さまは実家で生活しているらしく、生活費としては払わず、子供だけの養育費のみ支払いをしていると聞きました。金額は年収での計算なので二人で10万ほどです。かなりの金額だと思います。 生活も残業をすればそのくらいは払えるといってくれていますが、正直不安です。 まだ幼稚園児と小学生なので当分は払っていくと思いますが、普通なら再婚すれば金額は増減する話を聞きますが、彼が言うには元奥さんではなく、「子供の為」というので返す言葉もありません。 こういう立場におかれていた方とかいらっしゃったらアドバイス頂きたいのですが。 もちろん払っていくのも承知で結婚を考えてはいますが何となく気になって仕方がありません。

  • 結婚前提なのに全て折半?

    こんにちは。 現在、結婚を前提にお付き合いしている彼とのお付き合いについて、気にかかる点があるのでご意見お願いします。 以前、彼から同棲したいと言われました。 その際に、家賃が12万円ほどの物件を探して6万ずつ折半しよう!と言われました。 結婚後も、私が仕事を辞めずにずっと働く頭なのかな?とさえ思います。 と言うのも彼の給与は20万円です。 そこから家賃、食費、交遊費、水道、電機、光熱費、スマホ代、と支払うことは困難なのは目に見えてます。 正社員ですがボーナスはないとの事。 先日、家賃高いけど結婚したら家賃をあなた一人で支払えるの?と聞いたところ彼は黙ってました。 私は、妊娠して子供ができたとの事を考え彼にこのように言いました。 結果的に家賃やその他費用(生活に掛かる費用全て)を全て折半にする考えは変わらないらしく、同棲の話は消え入りました。 因みにデートは常に割り勘なので彼だけに日頃負担をかけているといった事はありません。お互い一人暮らしで車も所有していません。 私は我が儘ですか? 出来ることなら私の給与は二人の貯金に回して彼の給与で生活したいと考えています。 私は貯金していますが、彼は貯金があまりないためお金を二人で貯めたいと考えていたのですが、、、ここまできっちり折半だと。。。色々と考えてしまいます。

  • 新生活にかかる生活費について

    結婚を機に家を出ようと考えているのですが 月々の生活費がどれ位かかるかまったくわかりません。 思いつく限りでは家賃、食費、水道光熱費、それぞれの小遣い、貯金、生命保険代、電話代、インターネット代位です。車は持っていないので維持費等は不要です。 共働きの20代の場合、何か抜けている項目はありますか? また水道光熱費は月々いくら位かかるものなのでしょうか?住まいは東京23区内です。よろしくお願いします。

  • バツイチの彼の家を訪問するのに自信がない

    私(バツイチ子ども有り)、彼(バツイチ子どもは元妻のところ)、 二人とも40代前半です。三年前から付き合っています。 今月末に初めて彼の家に行くことになり、ご両親にも紹介してもらう事になっているのですが、彼の家はご両親と同じ敷地内にあり、離婚する少し前に建てたそうです。でも彼の家に行くことに自信がないんです。 それは、家には元奥さんの婚礼タンスや物がまだ置いてあるそうです。 彼に理由を聞くと、「今、元妻や子どもが住んでいる所は、狭くて置くスペースがないから」とのことです。他に理由があるのではと聞きましが、無いそうです。彼は今でも元妻、子どもと食事に行ったりしています。「友だち感覚で、復縁したいとも思わないし、気持ちもない、ただ、子どもがいるから切れない」と。それも理解しています。でも彼の家を訪ねた時、過去の彼と奥さん、子どもとの生活を想像しそうな自分がいて、・・。でもこの先、再婚、あるいは同棲することになっても私が元奥さんの荷物をどうにかしてほしいって言うのはおかしいですか?

  • 離婚後の生活費について

    43の男性です。幼い子供が一人います。 共働きで生活していますが、この度離婚が確定しています。 浮気とかではなく性格の不一致です。 ひとつ質問させてください。 それは生活費についてです。 いま賃貸マンションに住んでいます。 離婚後は私から出ていき、そのあと彼女側からでていく形になりそうです。 いままでは毎月20万程渡しているのですが離婚届を提出した時点(もしくは次の給料から)から受け渡しは、養育費プラス生活費のみでいいものでしょうか? 離婚届を出したとしても翌月くらいまでは同じマンションに住まなければならない状態にあります。 こちらの希望としては、一緒にいる間は 家賃は折半。 光熱費も折半でよいのですか、食費は出したくありません。理由はいままでご飯がでなかったり、冷凍食品一品のみだったりすることが多かったからで、まったくでないときは子供の分、さらに相手の食事まで自分の小遣いで用意していました。これなら最初から自分で用意して食べた方がいいです。 相手の給料を含め金銭的に考えるといままでそれなりに生活できたはずであり、折半でもいまのマンションなら生活できると考えています。 逆に自分は金銭的に余裕がなく苦しい状態です。 話し合えばいいのですが、相手からはとにかく早く別れたいという言い分ばかりが先行してて、そういう話し合いがなかなかすすみずらくなっています。 うまく進めていくためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 元奥さんに、生活費を20万渡すそうです。

    元奥さんに、生活費を20万渡すそうです。 元奥さんとの間の子供が手術をする為、奥さんが2ヶ月働けないということで、旦那が20万渡すそうです。自分の家庭は、生活費も毎月、赤字で大変なのに、借金して20万渡します。 養育費、慰謝料も払っているのに、渡す必要があるのでしょうか? また、旦那が私に内緒で、レ○クから、ちょこちょこ借り入れをしているのが分かりました。 返済額は、今のところ140万ちょっとでしたが、また借りて返してを繰り返し、まだ増える可能性もあると思います。 何に使っているのかは不明です。 最近、生活に疲れてきました。 どうすれば、何でも話せる夫婦になれるのでしょうか? 何で、私達の生活を大切にしてくれないんでしょうか?

  • バツイチの人との結婚

    私の彼はバツイチで子供が2人います 子供は元奥さんが育てています(養育費は払っています) もし、私と結婚をして彼が亡くなった場合遺産は元奥さんとの子供にも分与されると思います。 分与しない方法はありますでしょうか。 こんなことは冷たいとお考えの方もいらっしゃると思いますが、私に子供が出来た場合やはり自分の子が可愛くなると思いますので参考までに教えて下さい。 あと、バツイチの人と結婚をする場合注意点などありますか?