• ベストアンサー

生まれた我が子を愛せません…

私は一児の父で、つい先日二人目を授かりましたがちっとも子供の誕生に喜べないのです。 はっきり言って子作りも躊躇したし、実父義父にも乗り気でないことを伝えました。 しかし周囲の「兄弟がいなくちゃかわいそうだ」の声に折れ長男の為、皆の為と思い子をもうけましたが、私はちっとも嬉しくありませんしむしろ義務的な感じがしてしまい気が重くなるばかりです。 もちろん育てて行くつもりですが、一人目と違いどうしても前向きな考えになれないのです。 自分がエゴイストだなと痛感するとともに私を選んで生まれてきた子に申し訳がなくて辛い現状です。 どうしたら生まれてきた子を愛せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro02186
回答No.5

うちの旦那も生後2ヶ月になった時に、最近になってやっと可愛いと思えるようになってきた。ってぶっちゃけました(笑) 質問者サマと同じで第1子は生後すぐから可愛さ満点だったようですが、第2子は、なかなか可愛いと思えなかったようです。 ↑これを聞いて、やっぱりな!!って思いました。 妊娠中も全然、乗ってこないし態度で何となく感じてましたからね。 でも動いたり表情が出てくるたびに可愛さが増していったようで、 以前は第1子の方が可愛いだったのに、最近(5ヶ月)は2人とも可愛い♪になりましたよ。 旦那も困っていたのか??会社の人とお話したようなんですが、 みんなそうみたいなんだよね。って言っていたので、序所に可愛くなるのではないかな??って思いますよ♪

BSRS
質問者

お礼

toro02186様、回答ありがとうございました。 同じ気持ちを持つ人が居た事が分かっただけでも、自己嫌悪に陥っていた事から救われました。 皆そうだって事が解ればやっぱりこころ強いです。 良回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

子供は親を選べない・・・ 親は子供を選べない・・・ どちらも否だと思います。 子供も親もそれぞれ必要だから、ソコにいるんだと思います!! 愛情が湧かないのならそれは仕方ないですが、 今のあなたにとって、その子が必要だったんだと思います。 そもそも「愛情」って、悩んだり、考えたりして生まれてくるものじゃないはずです。 「生まれてきた子に申し訳なくて・・・」 私はこの言葉にすら十分愛情を感じるのですが・・・

BSRS
質問者

お礼

skywalker7様 回答ありがとうございます。 こんな自分でも必要とされてるならと思うと期待に応えたくなりました。 結果はおのずとついてくる。 期待はしませんが、私が死ぬまではいつも必要とされるよう頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.4

愛情が湧かないのなら、それは仕方がないことです。 その代わり、母親が愛してあげればいいのです。 経済面は父親、生活、精神面は母親ということでもいいのではないでしょうか。 でも、子供が成長していくうちに、かわいいと思うようになるかもしれません。

BSRS
質問者

お礼

tent-m8様 回答ありがとうございます。 今自分ができることを子にして行こうと思います。 きっといつか、かわいいと思えるようになると思います。 ありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.3

何か不安や心配事を抱えておられるのでしょうか?? 子供を二人抱えて家庭を守っていくことに、躊躇してしまうような何かがあるのかなと感じてしまいました。 子供を二人抱えるというのは、相当な責任ですからね。 いろいろなことを真剣に考えれば、質問者様のように前向きになれないときもあると思うのです。 男性の場合、自分の子どもが妻のお腹の中にいる・・・といっても、自分に実感がないため、父親としての愛情や自覚が芽生えるのは、子育てをしていく過程になってくると思います。 子どもが自分の顔を見て笑ってくれる・・・子どもが懐いてくれる・・子どもが「お父さん」と呼んでくれる・・・こういう生活を共にすることで父親は、愛情も自覚もが育まれていきます。 生まれたばかりの赤ちゃんでは、まだまだ強い愛情というのが持てず、漠然とした不安の方が大きくなってしまい、状況によっては、前向きになれない時があったりもすると思うのです。 質問者様の場合、一人目のお子様のときは、子育てというものをあまりわかっていなかったからこそ、前向きに考えることが出来ただけで、今回は、二人目と言う事で、子育ての大変さも責任の重さも苦労も分かっているだけに不安の方が大きく、手放しに喜べないのではないでしょうか? 質問者様は、父親として、子供と共に今成長されている途中です。 父親になったばかり・・・始ったばかりです。 不安も葛藤も躊躇も全部、その過程で必要不可欠なことです。 二人目のお子様の成長を目の当たりにしていけば、父親として絶対に自分の子供を愛おしいと思える瞬間がきます。 一人目のお子様を愛せた質問者様なら、絶対に大丈夫です。 不安が喜びに変わる日が必ずきます。

BSRS
質問者

お礼

rapisupyon様 回答ありがとうございます。 自分の心境がみえているかのごとく説得力のある回答がピタリはまりました。 私は二人の子を持ったことにまだ実感がわかないのかも知れませんね。 これから子供にできる限りやっていこうと思います。 前向きに考えられました。 ありがとうございました。

• MYZWKD
回答No.2

最近楽しいことはありましたか? 幸せだと思うことはありましたか? もしかしたら、心が疲れ切っているのかもしれません。 自分には子供がいないのでわからないのですが BSRSさんは未来へ受け継がれていく命を作り、 これから育てていくってことは、うまくいえないですけど スゴイことだと思います。 一人目の時は愛せたのなら、一家の大黒柱として、時間をかけてゆっくりと解決していって欲しいです。 ですが…「母性が存在しない人」っていうのもいるようですし、こうなると少し難しいですよね。 今じゃなくていいんじゃありませんか? いつか、自分が死ぬ時でも、「産んでよかった」って思えれば…

BSRS
質問者

お礼

MYZWKD様 回答ありがとうございます。 後悔しないよう頑張りたいと思います。 頑張ってそこからきっと何か生まれてくると信じて、前向きに進もうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

子供は大人が支えてあげないと生きて行けません私は元々子供は好きですが姪っ子の母親が用事があって手を離せない時に抱っこしていたのですが眠くなり泣き出しましたがそのまま抱っこしていたら寝てしまいそれからはおいでと言うと必ず抱っこされに来ました自分の胸の中で寝てくれたときは子供はこんなに可愛いんだとさらに子供が好きになりましたあなたもあなたの胸で寝てくれたときは感動すると思います信用していないと寝ないですから

BSRS
質問者

お礼

jf2kgu様 回答ありがとうございます。 親としてやるべきことをしっかりやっていこうと思いました。 結果を求める訳でなく、親子の信頼をつくってお互いを満たしていこうと思います。 ありがとうございました。