母乳で育つ子の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 母乳で育った子供は、栄養バランスが良く健康的な成長をする傾向があります。また、母乳に含まれる免疫成分により、風邪などの病気にかかりにくくなると言われています。
  • 母乳育児は赤ちゃんの顎の発達にも良い影響を与えます。母乳を飲むことで、顎の筋肉が鍛えられ、将来的には言語発達や噛む力にも良い影響を与えると言われています。
  • 母乳育児は赤ちゃんの飲みっぷりや体重の増加に個人差があります。しかし、赤ちゃんが必要な分だけ母乳を飲むことができるようになるため、十分な栄養を摂取できると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳で大きい子に育ちますか?

二人目出産を控えてます。 上の子は男の子でもうすぐ1歳半です。長男は生後一ヶ月から完ミで、本当にごきゅごきゅと200ml以上でも1、2分で一気飲みするような、飲みっぷりの良い赤ちゃんでした。乳首を出にくいタイプのにすると途中で疲れてやめてしまう事があったので、乳首も全開にしてました。一気飲みして満腹になると満足するのかいつもご機嫌で本当に良く寝る子でもありました。 お陰か、成長曲線上ラインキープで、風邪ひとつ引かず丈夫で、筋肉質ながっしりした赤ちゃんで、生後半年でつかまり立ちするくらい、足腰がしっかりしてました。 会うたびに、大きい!健康的!成長が早い!ご機嫌で良く寝る子!と周囲に言われて、すっかりミルク育児で自信もっちゃっいました。 さて、二人目も男の子なんですけど。できなかった母乳育児をやってみたいなぁと思うのですが、母乳育児って顎が疲れながら必死に飲んだり、体重が増えにくいとか、腹持ちが悪くて良く泣くイメージがあって躊躇してしまいます。あと、飲んだ量が分からないからすごく悩みそうです。周りの母乳ママさんの悩みごとばっかり耳に入って、ストレスが多いのかなと思ったり。 母乳でも上の子のように育てられますか?やっぱり小ぶりの赤ちゃんですか?

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

2人のこども(現在3歳1歳)がいます。 2人とも完全母乳で、1歳まで飲ませていました。 上の子は飲むのが下手で 私も感覚がよくわからなかったので よく泣いていた記憶がありますが 下の子はよく飲んでよく寝ていつもゴキゲンでした。 2人ともずっと成長曲線の上の方にいます。 上の子の時は乳腺炎ぽくなってしんどかったけど 下の子はその経験があってヤバそうだったら 搾乳とかマッサージとかしてました。 そして 余裕をもって「授乳の幸せ」を感じることができました。 上の子の時はそんな余裕がなかったです(;´∀`) 多分生まれて、その子の性格もあるし 母乳の出もあるしで 「その時になってやってみないとわからない」 と思います。 やってみて判断されてはいかがでしょうか。

ushitomishi
質問者

お礼

生後1ヶ月で5kgくらいいきたいです。下回るようならミルクたしてみます。

その他の回答 (7)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.8

五か月ぐらいまで混合でそのあと、完全母乳でした。 で、200も飲むなんて事は一歳過ぎまでなかったってゆー少食な子でした。 最初混合だったのは、出が悪かったというか 吸う力が弱かったのに気が付かなかったんです。 「搾ればいいのか」と気が付いて搾り出したら 出もよくなって、要らなくなったというか飲まなくなったというか。 で、ずーっとガリガリ。 体重は正常範囲の一番軽いところをキープ。 でも身長は一番高い所をキープ。 ついでにいうと寝返りに始まり、すべての成長目安が全部早めにクリア。 夜中はしっかり飲んで、六時間ノンストップで寝てくれました。 母乳だと肥満にならないと聞いていたので 飲みたいだけ飲ませてたのがよかったのかなーと。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.7

うちは完母でした。 離乳食よりとにかく母乳でした。離乳食を食べるようベビーフードの利用や作り置きもせずに、毎日炊き立てのお粥と旨味を生かした料理を 試行錯誤して作ってましたがあまり食べてもらえず。1歳までほとんど母乳で育ちましたがムチムチで大きく、もう少しで成長ラインの上にはみ出そうでした。 母乳の栄養は半年あたりから減るとききますが本当かいな?という感じです。 母乳は時間が拘束されるし夜泣きもするので大変ですし最初数ヶ月はトラブルが絶えないこともあります。卒乳や断乳で悩んだりします。 だけど最大のスキンシップですから、栄養以外の意義は大きいですよ。

  • pontatest
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

どうしても完全母乳!とめざすと、出なかったときに自分を責めるお母さんもいるので、 「混合でできるだけ母乳にする」くらいの意識にしておいたほうが気が楽です。 質問者様は完ミだったとのことで、それほどこだわりがなく、大丈夫かと思いますが… 母乳には頭をよくする成分が含まれていることが よく記事になっていますね。 http://maternity-march.jp/eiyouso96817/ 赤ちゃんによるかと思いますが、 母乳は腹持ちが悪いので、夜もかなりおこされました。 混合でしたが、ミルクはちょぴっとしかのまず、 毎回あまって苦労しました。 でも、乳児健診では「がっしりしてるねー」と毎回ほめられましたし、 その後の離乳食はすごいたべるし、成長曲線の上のほうです。 完ミでも母乳でもかわらないかと思いますが、 母乳には、スキンシップによる精神面など目にはみえないところで プラスの要素があったと信じたいです。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.4

もうすぐご出産とか・・上のお子さんもまだ手がかかるのに大変ですがまた新しい命の誕生を心待ちにしている頃でしょうね。質問の件ですが個人的には母乳で育てられるのならそれに越した事はないと思いますよ。 確かにミルクは苦労せずに飲めるので一時期は大きくなるかもしれませんがそれは大人になってからも大きいとは限りません。親にとって一番大事な事は子供の心と体の健康。母子の絆を3歳までしっかりと結ぶ事が今後の子供の心の安定に繋がると言います。その点でもミルクより母乳の方が母子密着度が高いんじゃないでしょうか。 それにいくらミルクが母乳に近くなっているとは言え牛の乳です。その子によってはアレルゲンとなる事もあるようです。私には3人の子がおり皆成人していますが長男は母乳とミルクで育て下の二人は完母でした。そのせいか長男はアトピーが酷く後に医師からアレルゲンは牛乳と言われミルクで育てたのが原因の可能性が高く後悔しました。そう言う体質の子にはあまり小さいうちから牛乳と摂取させるとアトピーが酷くなるそうです。 もちろんミルクでも何でも無い子がいるので母乳が無理な状態ならそれはそれで構わないと思いますよ。 上のお子さんは幸いミルクでも大丈夫だったようで良かったですね。下のお子さんは母乳で育てられるのもまた新たな感慨を得られると思います。 赤ん坊は自分に必要な分しか飲まないので機嫌が良ければ量はそれほど気にすることはありません。大人でも大食少食いろいろいますから。 腹持ちが悪くて良く泣いてもそれはそれでその度に母乳をあげればいいわけで赤ん坊は自分が不快を訴えると必ずそれに応えてくれる存在がいる事で安心するのですから悪い事ではありません。 子供が小さいうちは子育ては大変ですが3歳くらいまでしっかりと手をかけて育てる事がいかに大事か将来分かることになりますよ。

ushitomishi
質問者

お礼

牛は草しか食べてないから、逆に雑食の母乳の方がアレルゲンいっぱい含んでてアレルギーを起こしやすいのかな、なんて思ってました。なんだか、そのお医者さんも酷い言い方ですね!母親の気持ちにもっと寄り添うべきですよ。

  • mahounote
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.3

二人目完母で育児中です。 一人目も完母で育て、今三歳半になりました。 結論から言いますと、完母で大きく育ちます。 勿論母乳の出や赤ちゃんの体質にもよるでしょうが。 うちの子は伸長こそ平均以下ですが、体重は平均以上、発熱を伴う風邪は一年に一度するかしないか。 赤ちゃんのときは、よく飲みよく食べよく遊び、とても機嫌の良い子で本当に手がかかりませんでした。 ハイハイやつかまり立ちも半年過ぎに始めました。 だから、母乳だったら成長が悪いとかそういうことはなくて、母乳でもミルクでも、いい子はいいし悪い子は悪いってことだと思います。 確かに飲んだ量は○CCなんてわからないけど、逆に私はもうミルク育児はできません。何時間おきに何CC飲ませる、とか全くわからないし、お湯沸かしたり計量したりとかも面倒だし、外出も荷物増えそうだし(笑) おっぱいだったら、泣いたらサッとめくってくわえさせる。以上。楽ですよ。オムツだけ持って、ポシェット一つで出かけられます。 挑戦してみて、ストレスだったらミルクに切り替えてもいいと思います。 元気な赤ちゃんが生まれますように!

ushitomishi
質問者

お礼

うちの子は生まれつきそういう子だったのかもしれませんね。外でカバーかけて授乳するのが恥ずかしいというのは無いですか?おなじママ同士でも、横で授乳し始めると、どぎまぎしちゃって、見ちゃいけないような気がして笑

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

うちの子は、ほぼ母乳で妻ががんばってくれてますが、成長曲線ど真ん中ですね。 飲んだ量とかに関しては、お住まいの場所で、母乳教室とか探してみては? まぁ、産後になるでしょうから、しばらくは不安なままがんばる…になるやもしれませんが。 うちの妻は、産後2ヶ月目に入ったあたりですぐにそのような場所行ってみたようで、だいぶ安心してましたね。いろいろと教えてもらったようですし。 「産院の母乳指導とはまったく違う!すごくよかった。」とは言ってましたね。 元気な赤ちゃんが生まれますよう祈っておりますーm(_ _)m

ushitomishi
質問者

お礼

そういうのが近くになくて^^;でも探したらあるのかしら?

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は母乳であろうがミルクであろうがたっぷり飲む子供でも大きく育たないときも 有りますし、少ししか飲まない子でも大きく育つときもあります。 これは、離乳食になるまでに子供さんがストレスなく育ったのかストレスありで 育ったのかで全く違います。それと離乳食になってから好き嫌いなく食べて よく遊んで良く寝る事が大事ですよ。 あと一つ大事なのは、抱っこしすぎた子供は大きくならない可能性が大きいですね。 親が何でも子供に干渉しすぎて直ぐに抱っこすると心肺機能の発達が遅くなりますから 極力抱っこしない様にしましょう。泣いていてもとことん泣かせばイイですからね。 それで肺も強くなりますからね。 最初は大きくなるかなと思ってもあまり成長しないときもありますが、男の子であれば 小さい時から牛乳を飲ませる事は大事ですね。私が小さいころから牛乳が好きでしたので 180センチ以上に成長しました。 運動・睡眠・食欲をバランスよくすれば大きくなりますよ。

関連するQ&A

  • 母乳相談室の乳首

    生後1週間のママです。 入院中はほとんど母乳がでなかったのでミルクをのませていましたが、頑張ってマッサージをしていたら少しずつ 母乳が出るようになったので混合にしようと思ってます。ただ、赤ちゃんの吸い付きが強く、乳首がヒリヒリしてしまい 血豆のようなものができてしまいました。乳首を保護するために、母乳相談室の乳首を保護器として使用できると聞いたのですがそのまま使い続けて大丈夫でしょうか?一度、使ってみたら痛さはかなり軽減されました。ただきちんと飲めているのかが心配です。赤ちゃんは授乳後、寝ますが30分ぐらいで起きてしまいます。 上の子の時は全くダメだったので、母乳育児は自分には無理だと思っていたのですが、少しだけ吸ってくれてるだけも満足なのですが、どうしても欲がでてきてしまいます。 あと、乳首のトラブルにはカネソンのピアバーユがいいと聞いたのですが、どうですか

  • 母乳を飲み込まないで吐く

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母ですが、昨日から母乳を飲み込まずに吐くということばかりあります。 母乳を飲ませて、ゲップをさせようと抱き起こすとそのままダラーっとかなりの量を吐きます。 うまく飲み込んでないような感じです。 今まで上手に飲めていたのですが…。 乳首にはちゃんと吸い付きます。 とにかく授乳の時、機嫌が悪いような気がします。 飲ませ過ぎなのでしょうか?

  • 乳首が短いけど母乳あげられますか?

    四月に二人目出産予定です。 一人目はほとんど母乳が出なく、早々にあきらめましたが、二人目はマッサージなどに通いながら何とか母乳育児でいこうと思ってます。 私の乳首は短く1cmもないのですが、乳首が短いと赤ちゃんが吸いずらくておっぱいあげずらいときいたことがあります。これは本当でしょうか?

  • 母乳が出ない・・

    こんばんわ。 教えてください。 半月ほど前に男の子を出産しました。 理想は完全に母乳で育てることなのですが、その母乳が出なくて困っています。 母乳は、赤ちゃんが吸ってくれる事によって作られると聞きましたが、その肝心の赤ちゃんが吸ってくれないんです。 直接母乳をあげようとしても(多少強引にでも)、満身の力を込めて嫌がります。。 私の乳首が短い・・・とかいうわけではないようなのですが。(←産婦人科の看護師さんが言ってた) 仕方なく、ピジ○ンの乳首を自分の乳首にかぶせて吸わせようとするのですが、吸ってるというよりは舌の上で遊ばせてるって感じで・・。 ちなみに、ミルクは豪快に飲みます。 気長に・・・とは思ってるのですが、やっぱり不安で。。 こんな状態でも、赤ちゃんと頑張り続ければ、いつか母乳で育てる事ができるのでしょうか。。

  • 母乳について

    生後3週間の娘がいる。新米ママです。母乳について教えて下さい。 私は扁平気味の乳首と、乳房が大きい為、上手く吸わせることが出来なくて、乳頭保護シートを利用して何とか母乳を与えています。 そこで、質問です。 母乳は、この時期に赤ちゃんに吸われるだけ良く出るようになるとの事ですが、乳頭保護シートをしていても同じでしょうか?これは直母で吸わせないとダメですか? 現在、直接吸わすことは出来るのですが、くわえ方がまだ浅いのか乳首が痛くて・・・我慢できません。痛みを緩和するために乳頭保護を使っている状態です。 このまま、保護シートを使っていても、赤ちゃんが成長して上手く吸えるようになれば痛みもなくなると都合よく考えていますが、どうでしょうか?この痛みに耐えないと赤ちゃんも上手く吸えるようにはなれませんか?

  • 母乳育児:乳首と飲ませ方

    生後0ヶ月の子がいます。母乳育児をしてますが、母乳を与えてないときも乳首にピリピリ痛みがします。 現時点で裂傷はしてません。こういうものなのでしょうか? 胸がはって痛くなるのでお子を起こして母乳を与えてます(3時間前に)。これは間違ってますでしょうか? 教えてください。

  • 母乳育児のストレス

    生後約1ヶ月の娘がいる新米ママです。 両方の乳首が陥没している上に、母乳は乳首を押すと、少しは 出てはいますが、出がぜんぜんよくありません。 吸わせようとすると大泣きするので、ミルクをあげてしまいます。 今はミルクがほぼ100%です。 今は乳首を出す器具「ピペトップ」を使って、なんとか少しずつ 乳首を吸い出したり、乳頭吸引器や乳頭保護器を使っています。 病院に入院中も、かなり陥没しているので母乳を吸わせるの難しいと 言われ続けていました。授乳室でほかのママたちが母乳を与えている のを見るとストレスでした。 そこで、病院で紹介された母乳マッサージに通い始めました。 そこでも「1、2を争うぐらいひどいもの」だと言われました。 1回3000円、生後間もない子供を連れていかなければならない のでタクシーで行くなど経済的な負担もあり、またほかの母乳が出ている ママさんたちと会うのがつらく、やめてしまいました。 桶谷式のマッサージも行きましたが、そこでも「難しい」と 言われてしまいました。 義母にも母乳なのかと聞かれ、 「ミルクだと夜中とか作るの大変ね~」とか言われます。 何かにつけて近い時期に出産した義姉(2人目。完母みたいです)と 比較されるのがストレスです。分娩にかかった時間まで比較されます。 (「うちの○○(義姉)は2時間で産んだ」とか。私はかなり苦労したのですが) 少しずつだけど、吸わせたほうがいいのか、 あきらめて完ミにするか悩んでいます。 このまま完ミにし、母乳をすわせなかった場合、自分のおっぱいのケアは何も しなくていいのでしょうか? 乳腺炎などにはならないのでしょうか?

  • 母乳が出ているかわかりません・・。

    生後1ヶ月の息子がいます。 私の乳首・乳輪が固くて、なかなか吸いつけませんでしたが 最近は吸い付いてくれるようになりました。 ミルクを母乳のあと60あげていたのですが、最近は40にしても 割と機嫌よくしています。 ただ、私の母乳が本当に出ているか不安なのです。 まず、お風呂でマッサージをすると左の乳首からはシャワーのようには出ません。右は8本くらい乳腺が開通しているようです。 これで本当に息子は母乳を飲めているのでしょうか? また、「吸い付く」とはどういう意味なのでしょうか?最近は 乳首をくわえると自分であごを動かしています。私が離そうとしても 離れません。でも、ゴクゴクという音はたまにしか聞こえません。 これは浅飲みでしょうか?浅飲みでも母乳は飲めているのでしょうか? ちなみに、おしっことうんちは毎日しています。 初めての育児で分からないことばかりなのですが、最初はこんなもの なのでしょうか?母乳が出ているかわからず、もっとミルクを 足したほうが良いのかなと不安になってしまいます。 また、抱っこをやめると泣くのですが、お腹がすいている、と 抱っこをしてほしい、の区別が分からないのです。 アドバイスをお願いします。

  • 扁平・陥没乳首でも直接母乳を飲ませられますか?

    生後3週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。 乳頭が短めの扁平型乳首なのですが、そのせいか赤ちゃんがうまくおっぱいに吸い付いてくれません。 乳首に乳首キャップをつけて与えたりもしましたが、吸う力がまだ弱いので、私が絞りながら出た母乳を赤ちゃんが飲むといった感じです。この方法ですと、私自身も大変疲れるし、赤ちゃんも吸うのに疲れるのか、ある程度お腹が満たされると疲れて寝てしまい、1時間半程でまたおっぱいを欲しがってしまい、母子共に体力的にきついので、暫くは搾乳したものを哺乳瓶で与えよかと思っています。そして、赤ちゃんの成長を待って、吸う力がついてきた頃に再度トライしようと思っているのですが、本当に吸えるようになるのか心配です。 扁平・陥没の方で直に母乳を飲ませられた方はいらっしゃいますでしょうか?もしも良きアドバイスがございましたら、ご回答いただけると幸いです。 初めての育児生活で御礼文が遅れてしまうかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 母乳育児について 痛いです。

    先月末に出産し、生後20日になる赤ちゃん(第一子)のママです。 自然分娩ですが難産だった為、体の調子が辛い日々でしたが やっと落ち着いてきたところです。 今、一生懸命『母乳育児』を頑張っています。 まだ子どもも私も慣れていない為、お互いに上手に飲めるように、飲ませられるように練習中な訳ですが、とにかくおっぱいが痛くてしょうがないんです!乳首にキズができてしまったのですが、なんとかそれは治りましたが、吸われるたび痛い!です。吸ってもらわないと乳房が張ってこりゃまた痛いし。。。吸ってもらうと少しは楽になるのですが、四六時中、おっぱい全体がジンジン痛くて気になってしまいます。乳首は服がちょっとでも触れると『ひ~っ!!!』となるくらい痛いです。冷やしたり、乳首には病院でもらった薬をぬったりしています。カチカチに張った時は搾乳もしています。乳腺炎などのトラブルまではいっていないと思うのですが、母乳育児をこれからも頑張って続けて行きたいとは思っているのですが、こんなに痛くてわずらわしいなら、やめてしまおうかとも考えてしまいます。母乳をやめるまで、このような乳首の痛さ、張りは続くのでしょうか? 母乳育児経験者の方、アドバイスお願い致します。