• ベストアンサー

母乳育児:乳首と飲ませ方

生後0ヶ月の子がいます。母乳育児をしてますが、母乳を与えてないときも乳首にピリピリ痛みがします。 現時点で裂傷はしてません。こういうものなのでしょうか? 胸がはって痛くなるのでお子を起こして母乳を与えてます(3時間前に)。これは間違ってますでしょうか? 教えてください。

  • lonco
  • お礼率50% (14/28)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数81

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

こんにちは。出産おめでとうございます。生後0ヶ月ということですから、きっとまだ母乳の作られる量が赤ちゃんの必要量にあっていないのでしょうね。辛いときですね。 胸が痛いほど張る場合、一番良いのは頻回に赤ちゃんに吸ってもらうことだそうです。(私の場合は入院中から2時間毎に吸ってもらっていました。) また、それでもどうしても痛い場合には張っている部分に圧をかけながら「痛くて辛い」が緩和される程度に絞るのも仕方がないと言うことでした。(あまり絞りすぎると、おっぱいは沢山作られすぎて辛い時期が長くなってしまうそうです。また、痛いところを刺激してしまうとまたそこでおっぱいを作ってしまって逆効果になることもあるそうなので、ほどほどに。) 張りすぎていたい場合、濡れたタオル(私はガーゼを使っていました)で冷やすのも一つの方法だそうです。でも、辛いからと冷却剤などを使うとおっぱいが止まってしまうこともあるからいけないとか、温まったタオルをそのままにしておくと逆におっぱいを温めてしまうので(保温効果が出てしまうのですよね)よくないそうです。 以上が私が出産した時・入院中に指導されたことです。 本当に張りすぎて熱を出したことも何度もある私ですが、いつの間にかそんなつらさを忘れそうです。息子が4ヶ月になった頃には「母乳のでが少なくなった?」と心配すらしたほどです。 乳首のヒリヒリも、いつの間にか無くなりました。出産直後に比べ、随分柔らかくのびるようになりました。柔らかい丈夫さを身につけたら多少引っ張られても、浅く咥えられても大丈夫になりました。子供も咥えるのも飲むのも上手になりましたし。 質問者様も、早く、楽になる時期が来ると良いですね♪

lonco
質問者

お礼

ありがとうございます。頻乳が大事ですね! 頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#193603
noname#193603
回答No.3

こんにちは、1歳5ヶ月の娘がいます。今もおっぱい飲んでます。 私も最初の頃は乳首が赤くなって、ヒリヒリし、かさぶたができたりしました。 赤ちゃんが飲み終わった後に、馬油を塗ってケアしていました。ランシノー(羊油)、オリーブオイルなどでもいいそうです。 痛みが強いときはその上からラップでパックをするといいようです。 これらのオイルは赤ちゃんの口に入っても害はないそうです。 授乳前にオイルが残っているときはさっと清浄綿で拭きましたが、母乳には殺菌作用があるので、何もつけていないときの乳首は清浄綿で拭かなくてもいいそうです。 拭きすぎると油分を奪うのと摩擦で乳首を傷つけるので良くないそうです。(No.1さんとは逆になってしまいますが、私は病院でそう聞きました) 授乳を始めて日が浅いうちは、乳首の皮膚が強くないのである程度赤くなったりヒリヒリしたりするのは仕方ないようです。 そのうち乳首が丈夫になって、なんともなくなりました。 痛くて授乳が苦痛なら、乳頭保護器というのを買ってつけても良いかと思います。(赤ちゃんによっては嫌われるようです。うちの子は受け付けませんでした・・) くわえかたが浅いと、乳首への負担が大きくなるため、乳輪が口で全部かくれるくらいに深くくわえさせ、唇はアヒルのように外側にめくれているようにします。(No.2さんのドナルドダックの口ですね)唇を内側に巻き込んでしまったら、あとからぺロッとめくってあげます。あと、乳首を離すときは無理に引っ張らないで、唇に指を入れて隙間をつくってあげるとうまく外れます。 それから、おっぱいが張っていたり、乳管が詰まり気味のときにも乳首が硬くなり痛くなることもあります。私はその場合は表面がヒリヒリするのではなく、乳首全体がつねられるように痛い感じがしました。 近くに桶谷式などの母乳相談所があれば、赤ちゃん連れでマッサージを受けに行ってもいいと思います。飲み方とか見てもらえるし、何でも相談に乗ってもらえるので。私も軌道に乗るまでの2,3ヶ月は不安だらけで、何回か通いました。しかも最初に行ったところは相談員さんとウマが合わず、違うところに行ったりしました。 母乳育児は、軌道に乗るまでがちょっと大変ですが、2,3ヶ月するとぐっと楽になります! 少しでも参考になれば幸いです。 おたがい母乳育児がんばりましょう~

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2010,http://oketani.smile.tc/
lonco
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。。最初が大変なんですね。まだピリピリあるのですが日に日に消えてきた気もします。はずすときのタイミングがわからず、いつまでも加えているので時間で決めたり、辛くなったときにとマチマチです。 とても参考になりました。

  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.2

母乳育児お疲れ様です。 私は現在5ヶ月の息子を母乳育児で育てているものです。 No.1の方とは指導内容が少し違かったので、質問者様が混乱されないといいのですが、 私が出産した産院&母乳相談所(おっぱいマッサージ)では授乳後に搾乳(絞るの)は しないように言われました。 私はおっぱいが張りやすかったので、絞ったほうがいいですか?と聞いたところ 絞ると絞っただけおっぱいを作ろうと働くので、張りやすくなってしまうと言われました。 現在通っている母乳相談所でもおっぱいのあと絞ってないよね??と確認されました。 絞っていないと伝えると絞る必要はないからね!!と言われました。 3時間おきに起こしてでも授乳ということに関してですが、私もそう指導されました。 赤ちゃんによっては眠っていて夜とかも長時間寝てしまう子もいますが、 あまり時間を空けすぎると赤ちゃんは寝てて飲まなかったぶんまで一度に飲める 訳ではないので、まれに体重の増加がなだらかになってしまう子もいるそうなので、 夜(昼間も)、長時間起きないようなら起こして飲ませてあげるように指導されました。 息子は充分体重増加があったので、私の体力のためにも夜起こしてまで授乳はしていません。 増加がなくなってきてしまうようなら起こしてでも授乳しようとは思っているのですが、 我が家の息子はチョット大きいぐらいなので(^_^;) 乳首に感じる痛みに関してですが、裂傷は無いとのことですが、水泡のようなものも 出来ていませんでしょうか? 水泡があると服などが触れただけでもお風呂上りのバスタオルなどでもヒリヒリと 痛みがはしったりします。 私も産後2,3週間はだいぶ経験しました。 私の場合は田舎なので、雪の下という植物が手に入ったので、その葉っぱの 裏の薄皮をむいて乳首に張っていました。 (これは私が出産した産院でも紹介してた対処法でした。) 冷たくてけっこう気持ちいいですよ(*^。^*) もしそういったものが近場になければ産院などに相談されてみてはいかがでしょうか? 薬ではなくて、馬油とかなにか対処の方法をがあるかもしれませんよ。 こういった乳首のトラブルを避ける意味でも生まれたばかりの赤ちゃんだと なかなか大変かもしれませんが、授乳のときは出来るだけ大きな口をあけてもらい 出来る限り多くの乳輪までくわえてもらうと乳首への負担は少なくなりますよ。 口の形としてはちょうどドナルドダックのような感じが良いお口です。 後は地域の保健センターなどにおっぱいマッサージや母乳相談所のようなところが 無いか聞いてみてはいかがでしょうか? 私の通っている母乳相談所ではおっぱいマッサージだけではなくて、乳首裂傷の人など 母乳育児に関するトラブル全般を見てくれるので、何人か乳首トラブルで 通われている人もいましたよ。 つたない書き込みですが、少しでも参考にしていただけるとうれしいです。

lonco
質問者

お礼

eyeminさんが書かれていることが私が第一子を育てたときと同じ考えで安心しました。と言いますのも、今回はおっぱいマッサージに助産婦さんに来てもらい、その方の言われること(飲み残しは全て搾乳など)が違っていたので混乱してしまいました。 加え方も要注意ですね。懇切丁寧なご指導ありがとうございます、助かりました。これからも頑張ります。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.1

母乳育児大変ですね 私は昔になってしまいますが その頃の事を思い出しました・・ 母乳場合は手入れが大変ですよね 母乳を飲ませた後は絞って出していますか? 残っているとダメなので飲み残しは絞るように 何度も教えられましたよ その方が新しいおいしいおっぱいが溜まるそうです それから・・ 痛いんですがマッサージはしてますか? マッサージすることもおいしいおっぱいを 出す方法らしく頑張ってやってましたよ 病院ではタオルを温めてマッサージされるので 私はお風呂上りであったまった時にやってましたよ 母乳を与えた後は乳首を拭いていますか? 飲ませた後は必ず拭いておかないと 母乳がついたままにしておくと 不潔だし乳首が痛くなりますよ ただでさえ3時間の母乳で大変だとは思いますが 赤ちゃんにおいしいおっぱいを飲ませるために 頑張ってくださいね!

lonco
質問者

お礼

励ましありがとうございました。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 母乳が出ていないのに乳首をくわえさせている方いますか?

    母乳が出ていないのに乳首をくわえさせている方いますか? 実は私がそうなんです。 1歳9か月の娘がいます。宜しくお願いします。 生後半年から添い乳を始め、ホントに楽だし、今までずーっと続けていました。 添い乳してたのはあくまで昼寝と夜寝の計2回のみ/1日です。 それ以外おっぱいはやっていません。 ・・・とは言ってもちゃんと母乳が出ていたのは1歳半位までです。 それ以降今まで(約3カ月間)はホントにちょろ程度、というか全く出ていないです。 でも断乳(乳首を完全に吸わせない事??分からない!)はまだしていません。 ここ1か月、母乳の出ないおっぱいをずっと吸われている事が生理的に、精神的に苦しくなってきてしまいました。変な言い方をすれば乳首だけえんえんと吸われてるのってホント嫌な感覚なんです(決して我が子や授乳の行為を否定するものではない)。 音を立ててこそばゆく吸うので、体がゾクゾクしてきて「ほんとに嫌っ!!!!!」って なってしまうんです。 おかしいですかね、私。 母乳出ないのに断乳(乳首)に踏み切れないからってずっと乳首は吸わせてて。。 娘はそれで安心するんだしいいじゃないか、ってかんじでやってきましたが、とうとう身震いが来る感覚に襲われ、娘の口を無理矢理乳首からガッって外してしまいます。 吸わせといてすぐガッって外すなんてひどいですよね。 娘はおっぱいなしでは寝付けなくて服をめくって再要求してきます。 思い切って断乳(乳首)考えましたが、言い聞かせなんてまだしていません、 1か月前から「止めるよ」って言い続けたほうがいいって聞くし、あげたいけどあげたくない・・・どっちなんだ自分は!!と子供を混乱させている不甲斐ない自分に嫌気がさします。 母乳出ていないのに乳首吸わせてて、でも嫌で外しちゃう。。これって娘には酷ですかね? 思い切って断(乳首)すべきでしょうか? ご意見いただけませんか??

  • 乳首を噛まれてつらい!母乳をやめるべき?

    生後7か月の男の子の母です。母乳のみで育ててきて、離乳食は2回与えています。最近になって、乳首を含むときに、かならず乳首を噛むようになってしまいました。夜間は、噛みません。特に右の乳首を強くかみます。発育は順調で、母乳も十分でているようです。あまりの痛みに母乳をやめてしまおうかと思いますが、どうしたらよいのでしょうか?助けてください!

  • 母乳相談室の乳首

    生後1週間のママです。 入院中はほとんど母乳がでなかったのでミルクをのませていましたが、頑張ってマッサージをしていたら少しずつ 母乳が出るようになったので混合にしようと思ってます。ただ、赤ちゃんの吸い付きが強く、乳首がヒリヒリしてしまい 血豆のようなものができてしまいました。乳首を保護するために、母乳相談室の乳首を保護器として使用できると聞いたのですがそのまま使い続けて大丈夫でしょうか?一度、使ってみたら痛さはかなり軽減されました。ただきちんと飲めているのかが心配です。赤ちゃんは授乳後、寝ますが30分ぐらいで起きてしまいます。 上の子の時は全くダメだったので、母乳育児は自分には無理だと思っていたのですが、少しだけ吸ってくれてるだけも満足なのですが、どうしても欲がでてきてしまいます。 あと、乳首のトラブルにはカネソンのピアバーユがいいと聞いたのですが、どうですか

  • 母乳育児について教えてください

    現在生後2ヶ月の娘がいます。 出産後ずっと母乳で育児をしてきました。 でも完母ではなく、お風呂入る前に母乳を少し飲ませておいてお風呂上りの寝る前だけミルクを飲ませていました(60~100くらい) このペースでやってきたんですが、昨日の夕方から突然母乳を拒否るようになりました。 おっぱいを吸わせようと口に乳首を入れてもギャンギャン泣き吸い付こうともしません。それどころかおっぱいを出すと顔をそむけてしまい飲ませることが出来ません・・・ ミルクなら飲みます!ミルクの飲みっぷりはとてもいいです。 母乳も普通に出ているのにどうしてでしょう? 食事も特にいつもどおりだし辛い物などは特に口にはしてません。 どうしたら母乳をのんでくれるんでしょうか?

  • 2ヶ月目の母乳育児について

    現在、生後2ヶ月目の子供を、母乳多めの一応混合で育児中です。 生後すぐから退院後1ヶ月検診までは、病院のミルク指導もあり、ミルク中心の混合でした。 でも別の助産師さんの助言もあり、そこから母乳中心にするために数日かなり集中的に頑張って、 今は一緒にいるときは基本母乳で、買い物の時に親や主人にまかせる2-3時間の時だけミルクです。 が、2ヶ月目に入った先週くらいから、急に母乳を嫌がるようになりました。 はっきりと乳首を口からだして、「イヤ!」と言う風な顔をして、暫くすると泣きます。 また乳首を含ませようとしても、口を開かなかったりして、かなり嫌そうな感じです。 育児書などを調べると、「泣いたらオッパイをあげてください。飲まない時は母乳が足りているのです」 と書いてあるのですが、嫌な顔をしていても本当に足りているのでしょうか? 昨夜は主人が可哀相とミルクを足したのですが、かなりの量をすごい勢いで完食しました。 (が、すぐに深く眠るわけでもなく、喋ったり動いたり機嫌よく2時間くらい起きてました。) また、ちょうど時期を同じく先週くらいから、夜11時ごろの授乳が終わるとスヤスヤ眠ってしまい、 そのまま5-6時間眠るようになってきました。 こちらとしては楽ですし、成長したんだ!と思って喜んでいたのですが、 育児書や体験談を読むと、「夜、寝る時間が長くなってきたとしても、3ヶ月すぎるころまでは、 夜中でも3-4時間で起こして授乳する」と書いてあります。 が、気持ち良さそうに寝ている赤ちゃんをなかなか起こせません。 授乳の間を長く取りすぎたせいか、2-3日前から胸にシコリができて、かなり痛みます。 このシコリは、授乳を3-4時間おきにしていないからできてしまったのでしょうか? また、こんな授乳の回数だと、母乳は出なくなってしまうでしょうか? 思い起こせば、オッパイを前にものすごく嫌な顔をするようになった頃と、 シコリができたのは同じくらいの日だったかもしれません。 出産後すぐもあまり分泌はいい方ではなかったのですが、先月半ばは赤ちゃんとかなり良い関係ができていたので、 もしかしたらこれで出なくなってしまうのでは?ととても残念です。 明日にでもオッパイマッサージに行ってみようと思っています。 ご経験で何かアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 私の乳首を上手く吸ってくれません!

    生後2週間目の新米ママです! なかなか育児に慣れず、毎日悪戦苦闘!手探りでの育児です。 夜中も授乳で起こされ、睡眠不足の毎日ですがそれも苦にならないくらい我が子がとってもかわいくて仕方ありません。 今の悩みは、なかなか私の乳首を吸ってくれないことです。 助産師さんには「乳首が短いので、縦抱きにして吸わせてみて下さい」と言われ頑張って吸わせているんですが・・・・。 哺乳瓶の乳首に慣れてしまっていて、しかもまだ私のおっぱいからの母乳の分泌がじんわりとしかなく、ちょっと吸ってもすぐに私の乳首を離してしまうんです。泣いたらおっぱいを心がけ母乳育児は「やる気、根気、負けん気」だと助産師さんに言われたので、泣いたらおっぱいを実践してるのですが、泣いて泣いてなかなか上手く吸ってくれません。 そのうちに、子どもがだんだんと可哀想になって哺乳瓶ですぐに与えてしまう・・・・。これでは、全然母乳の分泌もされないとわかってはいるんですが、泣く我が子を見て可哀想で・・・。昨晩は私も泣いてしまいました。 泣いても根気強く吸わせるべきでしょうか? 時間はどれくらい吸わせてみるべきでしょうか? 母乳が出ないのかもしれませんが、できるだけ母乳育児を頑張ってみたいので、母乳の分泌を良くするにはどうすればよいでしょうか? 乳首を上手く吸わせる方法などありましたら教えて下さい。 先輩ママさんのたくさんのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 母乳育児について

    生後一ヶ月の子どもがいます。 できれば母乳育児をと思っていますがなかなかうまくいきません。 私の乳首が小さく、吸いにくいようで、保護器を使っています。 最初は保護器でもうまく吸えなかったのが、今では上手に吸えるようになってきました。また、一日2回くらいは直接乳首をくわえて5分くらいは吸えるようになってきました。 毎回の授乳時に、まずは乳首、そのあと保護器、最終的にミルク(40~60)をあげています。 母乳をあげた後は、ほぼ毎回泣いてミルクをあげないと治まらないので、母乳の量が少ないようです。 そこで、質問です。 今のように練習を重ねれば、徐々におっぱいから直接吸えるようになるのでしょうか。 乳首をくわえづらいようで、毎回泣いています。 くわえることが一番の難関のようで、うまく口にはまれば吸ってくれているみたいです。 くわえさせ方のポイントなどありましたら教えていただけたらうれしいです。 また、ミルクをあげる量は適量なのでしょうか。 乳首のマッサージなどもしていますが、それほど量が出ているようにも思えないし、保護器では一応飲んでいるようですが、授乳後にすぐ泣いてミルクをあげてしまいます。 完全母乳を目指すなら、減らすべきでしょうか。母乳の後に泣かないでおとなしくしていることは一日に1回くらいしかありません。 母乳も少ないとしても出ているし、少しずつくわえてくれるようにはなっているので、完全母乳が無理でも母乳の割合を増やしたいなと思っています。 経験談などありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。l

  • 母乳育児について 痛いです。

    先月末に出産し、生後20日になる赤ちゃん(第一子)のママです。 自然分娩ですが難産だった為、体の調子が辛い日々でしたが やっと落ち着いてきたところです。 今、一生懸命『母乳育児』を頑張っています。 まだ子どもも私も慣れていない為、お互いに上手に飲めるように、飲ませられるように練習中な訳ですが、とにかくおっぱいが痛くてしょうがないんです!乳首にキズができてしまったのですが、なんとかそれは治りましたが、吸われるたび痛い!です。吸ってもらわないと乳房が張ってこりゃまた痛いし。。。吸ってもらうと少しは楽になるのですが、四六時中、おっぱい全体がジンジン痛くて気になってしまいます。乳首は服がちょっとでも触れると『ひ~っ!!!』となるくらい痛いです。冷やしたり、乳首には病院でもらった薬をぬったりしています。カチカチに張った時は搾乳もしています。乳腺炎などのトラブルまではいっていないと思うのですが、母乳育児をこれからも頑張って続けて行きたいとは思っているのですが、こんなに痛くてわずらわしいなら、やめてしまおうかとも考えてしまいます。母乳をやめるまで、このような乳首の痛さ、張りは続くのでしょうか? 母乳育児経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 母乳育児の方に質問。こんなことあります?

    生後1ヶ月の娘を持つ新米ママです。 胸に関して悩みなのですが、授乳後の乳房の痛みに困っています。 というのも、吸われた後、乳房の脇の辺りがチクチクと痛むんです。 胸が張りすぎているわけでも、乳首に傷があるわけでもありません。 たぶん、母乳を作る働きからくる痛みだと思うのですが、 普通にこういうものなのでしょうか? ちなみに授乳中の痛みはありません。 寒いところに行って鳥肌が立つと、同様に胸も痛くなります。 この場合は乳首のほうが特に。。。 こんなこと経験されてる方いらっしゃいますか?

  • 完全母乳育児を経験された方におたずねします。

    生後100日を過ぎたばかりの男の子の母親です。 現在、完全母乳育児中で母乳以外の飲み物を与え たことがありませんが、最近、どうも母乳不足で は?…と思い始めています。 皆さんはどのくらいの時期から母乳不足を感じら れましたか? 母乳が足りなくなる前に、母子ともに哺乳瓶を使 う練習をしようと思うのですが、すんなりゴムの 乳首に吸い付いてくれるか不安です。 移行しやすい粉ミルクもの銘柄もあわせて、良き アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう