• ベストアンサー

母乳育児の方に質問。こんなことあります?

生後1ヶ月の娘を持つ新米ママです。 胸に関して悩みなのですが、授乳後の乳房の痛みに困っています。 というのも、吸われた後、乳房の脇の辺りがチクチクと痛むんです。 胸が張りすぎているわけでも、乳首に傷があるわけでもありません。 たぶん、母乳を作る働きからくる痛みだと思うのですが、 普通にこういうものなのでしょうか? ちなみに授乳中の痛みはありません。 寒いところに行って鳥肌が立つと、同様に胸も痛くなります。 この場合は乳首のほうが特に。。。 こんなこと経験されてる方いらっしゃいますか?

• moco04
  • お礼率85% (127/149)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありましたよ~私も! 2か月くらいの頃だったでしょうか。そう、同じように授乳後に乳房の周りがチクチクのようなシュワ~のようなヘンな痛みがありました。 1か月もしないうちになくなったように思います。その後、ちょっと乳首が痛くなることがありましたが、11か月の現在まで母乳は順調です。 なのでしばらく様子をみていて大丈夫かなと思います。 前にも似たような質問が出てました。「チクチク 母乳」などで検索するといくつか出てきますよ。 まだまだ育児は大変な時期だと思いますが、これから少しずつ楽になっていくと思いますよ。 お互い、かぜ引かないように気をつけてがんばりましょう!

moco04
質問者

お礼

お返事が大分遅くなって申し訳ありません。かいとうありがとうございます! >授乳後に乳房の周りがチクチクのようなシュワ~のようなヘンな痛みがありました。 ああ!そう!まさにそんな表現がぴったりな感じの痛みでした。 この質問書いてから約3ヶ月経ちましたが、 2ヶ月過ぎた頃かな? 気付いたときには痛みが引いて順調に母乳が出るようになっていました。 病院にも診察に行ったり、調べてみたり(ukkari1976さんの教えてくださった方法で調べたら同じような悩みを持つ人が何人かいて安心したり/笑) あの時は本当悩んでたな~ とにかく、めげずに母乳で頑張った甲斐がありました!

その他の回答 (1)

• mikunyan
回答No.2

毎日お疲れ様です。 私もその頃は授乳中も授乳後もあちこち痛かったです。。 肩~肩甲骨にかけてまで痛かったこともあり、こんなんでやっていけるだろうかと思いましたが、気づくと乳首以外の痛みはなくなっていましたね。 細かいアドバイスじゃなくて申し訳ないですが、2ヶ月くらいまでは乳房付近の痛みや変な感じがあったと思います。 それでも1歳まで完母でこれました。 私も11月出産だったのですが、寒い季節寒いところへ行くと乳首痛かったですよ。 多分鳥肌が立つのと何か関連があるのかな?と思っていました。 特に私は雪国住まいなので、「寒いー痛いー」という感じでしたが、腕で乳首を隠したりして耐えました。 乳首のケアはしていますか? 純度100%の馬油や、羊油でできたピュアレーン(うろ覚えですが・・)というクリームなど、授乳前にふき取らなくて良いもので乳首ケアするといいですよ。 授乳前に清浄綿などで拭くと逆効果です。 母乳パットや下着の清潔さえ気をつけていれば、授乳前に拭かなくてよいと指導されました。 これから季節も寒くなり、授乳時間・量も増えますが、乳首ケアで乗り切ってください。 そのうち乳首も頑丈になりますw

moco04
質問者

お礼

お返事が大分遅くなって申し訳ありません。かいとうありがとうございます! >「寒いー痛いー」という感じでしたが、腕で乳首を隠したりして耐えました。 産後直後の私と同じ(´Д⊂ 寒いところに行くとやってました。 特に風呂の時! 悪露が出てる最中って湯船に浸かれなくて、シャワーだけだから、冷える!鳥肌立つ!胸が痛いよ~~。・゜・(ノД`)・゜・。て感じでしたね。 脱衣所に出るのも恐怖でしたorz 馬油塗ってました!けど痛みが軽くなった感じがせず、途中で断念! 代わりに乳首保護器付けてました。 ブラジャーとの摩擦による痛みくらいはそれで和らいでいたので。 まぁ何れにせよ・・・ 今ではとっくに懐かしい悩みなのですがね(^^)v