• 締切済み

母乳育児について

生後一ヶ月の子どもがいます。 できれば母乳育児をと思っていますがなかなかうまくいきません。 私の乳首が小さく、吸いにくいようで、保護器を使っています。 最初は保護器でもうまく吸えなかったのが、今では上手に吸えるようになってきました。また、一日2回くらいは直接乳首をくわえて5分くらいは吸えるようになってきました。 毎回の授乳時に、まずは乳首、そのあと保護器、最終的にミルク(40~60)をあげています。 母乳をあげた後は、ほぼ毎回泣いてミルクをあげないと治まらないので、母乳の量が少ないようです。 そこで、質問です。 今のように練習を重ねれば、徐々におっぱいから直接吸えるようになるのでしょうか。 乳首をくわえづらいようで、毎回泣いています。 くわえることが一番の難関のようで、うまく口にはまれば吸ってくれているみたいです。 くわえさせ方のポイントなどありましたら教えていただけたらうれしいです。 また、ミルクをあげる量は適量なのでしょうか。 乳首のマッサージなどもしていますが、それほど量が出ているようにも思えないし、保護器では一応飲んでいるようですが、授乳後にすぐ泣いてミルクをあげてしまいます。 完全母乳を目指すなら、減らすべきでしょうか。母乳の後に泣かないでおとなしくしていることは一日に1回くらいしかありません。 母乳も少ないとしても出ているし、少しずつくわえてくれるようにはなっているので、完全母乳が無理でも母乳の割合を増やしたいなと思っています。 経験談などありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。l

• 育児

みんなの回答

回答No.2

私も、最初は乳首が小さくて飲みずらそうでした。が、飲ませているうちに大きくなり ます。あと病院で母乳マッサージをしてくれた看護婦さんが上手で、太い線が開通して よく出るようになりました。 出ている量は、自分で搾乳してみれば分かると思います。 哺乳瓶の乳首と一緒で乳リンの部分の乳腺に貯まるような感じなので、乳首だけでなく 乳リンまで含ませてあげるといいと思います。 あと、母乳の出はすごくデリケートで、特に最初の子だと『母乳』にこだわり過ぎてしまって 出なくなってしまうことがあります。母乳が出てないのでは?とか、足りてないのでは?とか 、吸いずらそうにしていて、上手に含ませることが出来なくてイライラしたりとか、そういう ちょっとしたストレスで出なくなります。 なので、楽天的に考えて気にしないことです。 それに、完全母乳はいいことばかりじゃありませんよ。 私は三人とも完全母乳でしたが、まず、哺乳瓶から全く飲まなくなってしまったため預ける ことが出来ませんでした。 出先でも、母乳しか受け付けないので、大変だった記憶が山ほどあります。 主人の実家でも、自分の実家でも、公園なんかはどこであげたら良いのやら、子ども も私も落ち着かなくて色々と苦労しました。 兄弟が出来ると、これまた完全母乳は大変です。 公園、育児センター、上の子を連れてのママ友とのお出掛け。どこに行っても、母乳は あげるのに苦労しました。哺乳瓶なら、上の子との兼ね合いで苦労しなくて済むことが あったかと思います。 ただ、ママ友に恵まれ、たくさん助けてもらいました。 2人目以降は、両方イケるようにしようと思いましたが、病院が母子同室の母乳奨励 の病院だったので、どうしても足りない場合のみしか使わせてもらえませんでした。 2人目の時は母乳が牛のように出てしまったので、ここで両方作戦失敗でした。 3人目も一緒です。 母乳は自己管理もそれなりに必要です。私は、よく食べて飲んで出過ぎてしまい熱をもって 痛いとか、甘いものも食べてしまって、詰まってしまい乳腺炎になってしまって大変、とか。 かなりの垂れ乳にもなってしましました(泣) 母乳育児も、それなりに苦労があるので、完全母乳にこだわらず、足りないならミルクで いいや!位の気持ちで十分だと思いますよ。ミルクを足すのなんて、全然問題ないです。 むしろ、両方できるなんて羨ましいです!! ミルクだと飲んでる口元や顔が丸みえで、すごく可愛いじゃないですか(●^o^●) だから両方できる人が羨ましかったし、母乳でもミルクでも愛情は変わらないと思いますよ。 完全母乳信者みたいな方も中にはいるので、色々言われたりするかもしれませんが、私の 経験上、完全母乳でも完全ミルクでも両方でも大差ありませんよ。 母乳やミルクをあげているときは、目を見てくると思うので、見つめかえして微笑んであげて くださいね。 全部に手をかけてあげられる時期なんて、その時は大変でも本当にあっというまです。 たくさんたくさん顔を見て、話しかけて、いっぱいいっぱい抱っこしてあげてください。

bakery_002
質問者

お礼

母乳が少しでも出るのに、乳首が吸いづらくうまくあげられないことに罪悪感を感じていました。 両方できるなんて羨ましいの一言に救われました。そういう考え方もありますね。 とにかく考えすぎてストレスをためたりせず、笑顔でこどもに接したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

3児の母です。 3人とも、ほとんど母乳で育てました。 一人目は吸う力が強くて私の乳首が切れてしまい、痛くて一日に一度くらいしか母乳をあげていませんでした。 ミルクと混合にしながら、一日一度でも母乳をあげていたら、ミルクより母乳の割合が増えていき、3か月頃から母乳のみで足りるようになりました。 三人目は、逆に吸う力が弱くて乳が上手く吸えなかったので、私が乳首をつまんで伸ばして、赤ちゃんがくわえやすいようにして、口に入れて吸わせるようにしていました。 上手く吸えないと、そのうち乳が張って、ますます吸いにくくなるので、そういう時は軽く乳をしぼってから、くわえさせていましたよ。 もちろん、しぼった母乳も哺乳瓶で飲ませていました。 そのうち上手に吸えるようになりましたよ。 完全母乳になってからは、添い乳が出来るので私の睡眠時間が確保しやすかったり、乳児連れで外出する時にミルク用の荷物が減って良かったですが、授乳場所が限られるというデメリットもあります。 それに、ミルクを飲まない子だと人に預けられないという事もあるので、わざと混合にしたり、母乳を哺乳瓶でも吸わせるようにしている人もいます。 なので、母乳がダメだったらミルクでもイイや、くらいの気持ちで気楽に続けた方がいいと思いますよ。

bakery_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こだわり過ぎると精神的に参ってしまいそうだったので、今は無理せずできる限り…というつもりでいます。 完全母乳もデメリットがあるんですね。とても参考になりました。