• ベストアンサー

ハウスメーカー新築値引きについて

ハウスメーカーの新築総額の値引きは何%くらいですか? 例えば、4000万円ならばいくらまでですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

値引ばかり気になりがちですが、元の価格が妥当かどうかが問題です。 何処のハウスメーカーにしてもモデルハウスや営業費に広告費が必要ですから、実際の工事費に3割以上は上乗せします。その乗せ方を大きくして値引が良いように見せかけるメーカーが多いだけです。 仮にハウスメーカーで4000万円の家で1割値引いてもらった3600万円のと同じものなら、建築設計事務所に設計を依頼し詳細の図面で何社かの工務店で見積もり比較をすれば、3000万円以下くらいで出来る可能性は大です。 ハウスメーカーで幾ら値引をしてもらっても、使う材料や設備、工事範囲で幾らでも調整されてしまっても、素人には分からないと思います。 ハウスメーカーは利益だけはきっちり残しますから、値切った分だけ程度か落ちると思って間違いないと思います。

burokion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに予想以上に高く感じてしまいました。当初の予定金額よりも400万オーバーしてしまい、値引きしてもらってもおいつくかどうか? 予定金額よりも若干抑えてくれれば、ある程度納得はいくのですが、 そういうものなのかと思ってしまいます。 出来るだけ抑えて希望以下にと努力してくれる誠意はあまり感じず。 まだ、それ以外にもかかるお金はあるし。設計事務所に聞いてみて値段と施工に希望どおりなら考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

10%程度と思われます。決算期、発売後の経過年数により率も異なります。

burokion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1割程度は引いてくれますかね。大きなお金ですし。 かけひきが難しいですね。ガンガンいかないとこちらが負けそうです。 頑張ってみます。ありがとうございました。