• ベストアンサー

目が悪いようです。

ryuu-jyunの回答

• ryuu-jyun
回答No.1

こんにちは。 まだきちんと検査をしていないようなので御心配でしょうね。 うちの長男(現在4歳)が3歳でメガネをかけました。 うちの場合、遠視が強くて内斜視の為です。 (その他、弱視等もあります・・・) 視力は右0.6左0.3です。 視力が低い事は、遺伝とは関係がないと思うんですが・・・ http://www.be-be07.com/mieru/auto/img/1left.jpg >遊ぶのにも邪魔じゃないか 慣れると平気だと思います。 「眼鏡に慣れる」事も訓練の一つです。 >落としてケガしたりしないか この年齢だと、幼稚園か保育園でしょうから、レンズはプラスチックになると思います。(踏んだり、落としたりして割れて怪我しないように) 眼鏡が落ちない様に、固定する物も売られています。 幼児は顔も小さいので、幼児用の眼鏡もあり、蔓の部分がきちんと耳に掛かるように、曲げて合わせます。 >すんなりはめてくれるのか うちの場合、サングラスが好きだったので、それ程抵抗はなかったような気がしますが、メガネ屋で、「かっこいい~^^」等誉めまくったらすんなりでした。 これは、お子さん次第かなと・・・でも、すんなり眼鏡をしてくれなくても、言い聞かせていくしかないと思いますよ。 >めがねをすることで、視力の回復は望めるのでしょうか? 詳しい検査をしていないので、何とも言えませんが、 検査の結果、遠視や近視だと眼鏡だけしても、視力回復はしません。 眼鏡に慣れる訓練、アイパッチの訓練、その他年齢に伴った視力が出る様々な訓練をしていきます。 ※少しでも参考になればと思い書き込ませて頂きました。

monsan
質問者

お礼

訓練が必要なんですね。 サングラスは好きなのですが、ずっとはしていない気がします。 ありがとうございました。