特定健診・特定保険指導に関する罰則の有無について

このQ&Aのポイント
  • 特定健診・特定保険指導の制度改革に伴い、保険料の増額が罰則として設けられる可能性があるという情報があります。
  • 具体的な法律や規定については確認できておらず、webの法令検索でも見つけることができませんでした。
  • 詳細な情報はご存じの方にお教えいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定健診・特定保険指導

ことし4月に始まった特定健診・特定保険指導で下記のサイトに 『中には、「自分は多少不健康でもいい」と思われる方もいるかもしれませんが、この制度改革に併せ、5年後の皆さんの健康状態によっては保険料(掛け金)が増額されるということもあり得る“罰則のようなもの”が設けられることとなりました。』とあります。 http://www.vill.tokai.ibaraki.jp/hoken-c/menupage/genkiup70.htm この保険料が増額されることもある罰則って、ちゃんと法律になっていますか? webの法令検索等で探してはみたのですが… うまく見つかりません。 どなたかご存じでしたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

これではないですか http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/08/dl/s0830-2b.pdf ここの9ページにそれらしき事が書かれています。 現時点では将来の話とされてます。 従って今後どの様になるかは 未知数ですね。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そこの部分が該当しそうですね。 参考にさせていただきます。