• ベストアンサー

簡易裁判は学生でも行えますか?

dxioixbの回答

• dxioixb
回答No.4

>1.学生(成人)でも裁判は行えるか 簡易判をするなら、証拠を集めた方が良いですよ。 例えば、騒音計を使用して、騒音の測定結果等を1週間分、ビデオで録画したり、大家と五月蝿い住人に、何度も五月蝿くて眠れないと言う警告をした記録を残す等。 >4.費用はどのくらいかかるのか 弁護士を雇わず、ご自身でやれば安くすみます。 弁護士を雇わないで簡易裁判をするなら、それなりの努力も必要です。 例えば、深夜の騒音は何デシベルから等、色々と調べなければなりません。

radmelon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 記録の為とはいえ、いま一度騒音に晒されるのは神経症が悪化しそうなので諦めます。 警告の記録は、管理人に不動産を介して連絡していたので残っているかもしれません。警察に通報した記録もあるはずなので、ちょっとそれを使って掛け合ってみようと思います。