• 締切済み

冷蔵庫は野菜室、冷凍室どちらが上?

syamailの回答

• syamail
回答No.3

まずは使い勝手です。 使う人の好みで分かれるのでラインナップとして用意しておいているのでしょう。 もう1つは省エネ設計から来ています。 最近の冷蔵庫はコンプレッサーを一番下に置いています。 コンプレッサーは非常に熱を持ちます。 一番下に冷凍室がある場合、熱を持つコンプレッサーのそばに冷凍室があるということになります。 冷凍室なので一生懸命冷やそうとします。 冷やそうとすればするほどコンプレッサーが動き熱を持ちますし動作音がうるさくなります。 コンプレッサーが熱を持ってしまうので冷凍庫内が熱されるので冷やそうとします。 と言う悪循環が起こります。 効率が悪いですよね。 もちろんコンプレッサーの熱を放熱する設計になっていますので悪循環がずっと続くわけではありません。 なのであまり冷やす必要のない野菜室を一番下にしている機種があるわけです。 少ない力で問題なくなるので省エネに繋がります。 野菜室が一番下なのは日立がそうですね。 各社の消費電力をグラフにするとよく分かりますが、日立だけずば抜けて消費電力が低いはずです。 まぁ毎日開け閉めするものですから、使い勝手を重視された方が良いと思います。