• 締切済み

赤ちゃんの反り返りや唸り。その他仕草について。

noname#75462の回答

noname#75462
noname#75462
回答No.2

もうすぐ五ヶ月になる息子も生後まもなくして唸るようになりました。 血管がきれるんじゃないかと思うぐらい顔を真っ赤にして、怪獣のような声を出して唸っていました。私も不安に思い先生に聞いたところ「産まれてすぐは飲んだもの(ミルク)を上から下にそのまま出す機能しかなかったのが、しばらくて肛門に筋肉がついたことや飲んだものを一度体内にためて余計な分だけ出す機能がついてくる。だから排出しようと頑張って唸っているんですよ。成長の過程です。心配いりません。」って言われました。 反り返りもすごかったですよ。早い段階から横抱きを嫌がり、縦抱きにすると落ち着いていました。寝かせても首を左右にぶんぶん振り、手はぐるぐるまわして(腕の上げ下ろしのせいで耳の上の髪の毛が自然に切れて水平に短くなっています(笑))足も高く持ち上げたかと思うとピーンと伸ばしたりして・・・とにかく動く動く。そのせいか四ヶ月で寝返りができました。 質問者様のお子さんも男の子だし、きっと力強くて元気な証拠ですよ。 私も初めての子供で些細なことでも気になることがあります。お互い無理せず頑張っていきましょうね。

emi99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同じような仕草をする赤ちゃんのお話を聞けて、何だか落ち着きました。 うちの子もtksyunさんの息子さんと同じく、血管が切れそうなほど唸りますし、 手をグルグル回すのも、足を高く持ち上げたかと思うとピーンと伸ばす仕草もまるっきり同じです。 寝てる最中も、時々唸ってはまたころっと寝て、また唸って・・・。 今もそれを繰り返して横で寝ています。 4ヶ月で寝返りが出来たんですか!すごいですね! うちの子も元気に成長していってくれたら嬉しいです。 子育ては大変ですが、毎日我が子の成長に楽しさも感じることが出来ますね。 お互いに息子の成長を喜びながら、楽しんで育児をしていきましょう。 本当に有難うございました。