• ベストアンサー

赤ちゃんの唸りといきみ

一ヶ月を過ぎた赤ちゃんなんですが、 最近夕方から夜中にかけて、 唸り声と真っ赤になっていきみます。 そしておならが出る瞬間泣きます。(とてもくさい) おっぱいを飲んでいても途中で「ヒーン!!」と 顔をくしゃくしゃにして泣きます。 便秘をしているわけではないようなんですが、 (二日にいっぺん大量に出ます) なぜこんなに苦しそうにするのでしょうか…? 昼間はすやすやよく寝ているんですが、 夕方から夜中にかけてとくにひどくなります。 自分の手で顔をかきむしるようにして 苦しんで(?)います。 何か原因があるのでしょうか?

noname#93021
noname#93021
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorary
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.4

こんにちは。 2ヵ月の子供がいますが、同じような症状ですよ。 といっても、ウチの子は快便で1日に何度もウンチしますが・・・。 自分の手で顔もかきむしりますし、苦しそうに見えます。 下記のURLを参照にしてみてください。 他にも、ゲップが出きれていない、成長痛等々 赤ちゃんがうんうん唸ることは良くあるみたいです。

参考URL:
http://www.tochinavi.net/baby/b_kikaku/clinic/html/kamiyama/69.html
noname#93021
質問者

お礼

よくあることなんですね。 一体何にそんなに苦しんでいるのか、 聞けないから不安でした…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は2ヶ月の赤ちゃんのママです。私も全く同じ経験をしましたよ、1ヶ月の頃。で調べたら赤ちゃんにとって、おならをするのもすごく力がいることのようです。そのため、いきんで真っ赤な顔になったりするそうですよ。でも何も心配はいらないそうです

noname#93021
質問者

お礼

おならをするのも大変なんですね。 体全体でいきんでいるので 心配でした。 ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんばんわ。 おならが出るとき腸が動いて苦しい(?)のではないでしょうか? というか赤ちゃんは多かれ少なかれ真っ赤になってうなる事があると思います。 うちの子も今はあまりないですが(今4ヶ月)2ヶ月過ぎまではうんうんうなったり真っ赤になっていきんだりしておりました。(確かに昼間より夜とか朝方とかが多かったです) ウンチは今までも2日に一回だったのならそれはそのこのペースなので心配しなくていいと思います。 多分月齢があがるうちになくなりますよ。 http://www.babycome.ne.jp/category/health/soudan/soudan188.html

参考URL:
http://www.happy-mama.com/02_babyqa/qa/1156560938703-45.php
noname#93021
質問者

お礼

そのうち上手に排泄できるようになれば この唸りもなくなっていくんですね。 安心しました。 ありがとうございました。

  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.1

うんちが固いということはありますか? (固い場合、固いから出す時痛いので泣く) 便秘って7~10日でなくても本人が問題なければ大丈夫といいますが、 普通は食べたら毎回出るものです。 その人(子)によって自分のペースがあって、今までは毎日出ていたのに2日に1度になったのなら便秘ですし。 苦しそうにしているのならやはり便秘かな、と思います。 お腹にいっぱいウンチが溜まっていたら子供でも苦しいのでしょう。 小児科で一度相談されてはいかがでしょう?

noname#93021
質問者

お礼

うんちはべちょべちょなので出すときに 痛いということはなさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児のいきみ

    こんにちは。 生後1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 2週間ほど前から寝ている時にいきんだり、叫んだり、突然泣いたり(ひと泣き、という感じです)しはじめました。 どうしたのかと見ているとおならやうんちのためにいきんだりしています。 始めは赤ちゃんにはありがちとも聞いたので、 そのままだったのですが、最近は夜中中いきんだり、大声をだしたりします。 おっぱいを飲むと多少落ち着くこともあるので あげることもあるのですが、欲しがらずいきみ続けることもあるので心配になってきました。 かなりいきみっぱなしのときもあるのでよくある、とはいえ、ウチの子の程度と他の赤ちゃんの程度がわかりません。 うんちはでているので便秘ということではないようですが、おならも多く、おなかも張っています。 何かしてあげられること、また注意点などありますか? また私の食事で注意点などもあれば教えていただけたら、と思います。 他の赤ちゃんもはじめはこんなかんじなのでしょうか? いつからかいきまなくなるとは聞いているのですが、あまりに声が大きかったり、苦しそうなので・・・ よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

    あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。 新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、 最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。 お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、 現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。 夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、 2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・ 寝ているところを見ていると、しばらくすると 寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。 上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。 それを1時間ごとです・・・・ よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。 最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。 げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり) 産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。 調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか? もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に 覚醒させているように思います。 これはいつか無くなるんでしょうか・・? ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・ 誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか? もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・) 旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで そろそろしんどくなってきました・・ 同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら 体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

  • 新生児の激しいうなり、顔色

    生後一ヶ月の新生児ですが、うなり(いきみ?)が激しいです。 特に抱っこから布団に置いたとき、そろそろ起きるかなというときがひどいのですが、顔を真っ赤にして体をクネクネ丸めたり伸ばしたりして、まるでケモノのようにウゎ~ンとうなります。 便は出ているので便秘ではないと思います。(とは言え、プップッとおならと一緒にちょびっと出ることも多いので、毎回出きってないのかも…) 母乳はたくさん飲んでいますし、ぐっすり寝てしまえば静かなのですが。 この時期の赤ちゃんにはよく見られることなのでしょうか?うなり以外でもオッパイ後など顔を真っ赤にしてることが多く、普段でも赤黒い、少し黄疸(数値は問題なしです)が残ったような顔色をしていて心配です。 だんだん色白になりますか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんのいきみについて

    現在生後3ヶ月になった赤ちゃんがいます。生まれてからずっと完母です。 もともと授乳中に排便するクセがあるみたいで、授乳中でなければ排便したことはほとんどありません。1ヶ月くらいから、いきみが始まり、特に夜間にひどいです。現在の授乳間隔は2.5~3.5時間です。 最近は腹筋がついてきたせいか、日中のいきみは少しマシになりましたが、未だほぼ毎回授乳中にうんちをする状況で、そのときでないと、「うーん、うーん」とよくいきんでいます。 2ヶ月半くらいから、夜間の排便はなくなってきて、たまっていたのか明け方に大量にうんちを出します。就寝後からうんちがでる明け方までは、毎回授乳中にいきんで、身体を反らして乳首からよく離れてしまいます。 うんちは毎日4回くらいでますし、便秘ではないです。おならはあまりでない方ですが、明け方うんちがでるまではよくいきみながらちょこちょこ出しています。 ゲップの問題かなとも思い、夜間も頑張って出そうとしているのですが、授乳後すぐ寝てしまうため、頑張って起こしてゲップさせようとしてもなかなかうまくいきません。その場合は仕方なく出てなくても寝かせてしまっています。 もともと眠りは浅い方だと思うんですが、もう3ヶ月になるのに、就寝後からの授乳間隔は4時間・3時間・2時間半と、なかなか間隔があきません。だんだん間隔が短くなってくるのも、明け方の排便に向けて、いきみがひどくなってきてるせいのような気がします。事実、排便後は3.5時間から4時間んくらい続けて寝たりします。 いきみがひどかった翌日は、寝不足なのか朝は機嫌が悪く、寝てばかりいます。 一体いつになったらいきみは落ち着いて、夜間の間隔も安定するのでしょうか・・・ この間は夜間授乳後2時間でいきみで泣いてしまい、仕方なくお腹マッサージをしたりしていましたが、本人的にはおっぱいを飲まないと出せないみたいで、おっぱいを欲しがり、間隔はあいていないけど仕方なくあげ、飲んでもでないと疲れて眠りにおちるといった繰り返しでした・・・ 2時間で起きてしまったときも、おっぱいをあげないといきみっぱなしで全く寝てくれませんし、泣いてしまいます。でも、お腹がすいているわけではなさそうで、飲むとすぐに寝てしまいます。寝かせるために、仕方なくあげている状態です。 ベビーマッサージも毎日します。 なにか対処法があれば教えていただきたいです。 私も夜間の授乳やマッサージでクタクタですし、なによりあかちゃんがなかなか寝れなくて可愛そうです。 なにかアドバイスがあれば、お願いします!!

  • 三ヶ月になる赤ちゃんが、うんちをするときに苦しがります。

    こんにちわ。 ちょうど三ヶ月になる赤ちゃんが うんちをする時に、いきみながら苦しがります。 おならが出ても、なかなか出すことが出来ず 物凄いうなり声を上げながら、時には泣きながら いきんでいます。 うなりながら、飲んだ母乳を戻すこともあります。 二時間も三時間も続くこともありますが、途中で抱っこして 泣き止ませるとそのまま眠り、起きるとまた苦しがります。 あまりに長く苦しんでいるときは、綿棒で刺激すると 大抵ぷしゅっと、うんちが出ます。 昨日小児科を受診しましたが、先生は問題ないと言っていました。 ですが、あまりに苦しそうに泣いているので、本当に大丈夫なのか? と心配になります。 うんちの時だけでなく、うなり声はあげます。 (おっぱいを飲んだ後とか) 綿棒で刺激すれば、本人は楽になるのでしょうが あまりやりすぎると、自力でいきめなくなるのでは?と 心配にもなります。どれくらいの頻度でやるべきなのでしょうか。 なにか、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの反り返りや唸り。その他仕草について。

    度々お世話になっております。 生後43日(1ヶ月)の男の子の母親です。 いくつか気になる仕草があるので、ご相談させて下さい。 我が子は新生児の頃から、気付くとよく反り返っていました。 抱っこも横抱っこをするとよく反り返り、 最近では力が強くなってきて、腕で支えるのが辛くなるほどです。 眠りに入るときは白目をむきますが、白目で反り返ったりはしていません。 私の都合で、右のオッパイだけ縦抱っこであげているのですが、 縦抱っこのときは、横抱っこに比べ反り返りは少ない気がします。 しかし、授乳しようと太ももに子供の足をまたがせると、 そのまま立っちしようとするように床を蹴ったりします。 ベッドに寝かせているときはあまり反り返るそぶりは見せませんが、 時々反り返って、寝返りを打ちそうなほどになっています。 それまでは、元気な証拠なんだなーすごいなーと思ってあまり気にしていませんでしたが、 あまりに反り返るので、気になって調べたら脳性麻痺の言葉が・・・。 当然、問題のない赤ちゃんにも反り返る子は沢山いるとは書いてあったのですが・・・。 その言葉を見てから、悪い方へ考えてしまい、 初めての子のこともあって、過敏になってしまっているのでしょうか。 更に、これも他の赤ちゃんにもあるのでしょうが、よく唸ります。 母乳寄りの混合ですが、便秘気味で2日に1回、もしくは3日に1回しか出ません。 便秘やガスのせいで唸っていることもあるとは思いますが、 唸るときに手足を思い切りバタバタさせ、顔も真っ赤です。 便秘のこともあるので、時々おなかをマッサージしたりするとガスが出たりします。 ただ、手足をバタバタさせているときに、 丁度大人が頭を抱えるのと同じ様な仕草で頭に手を当てたり、 そのままの流れで顔に手を当てたりしています。 ミトンがないと顔や頭が傷だらけになりそうなほどですが、 これは赤ちゃんが意識してやっているのでしょうか。 それとも何か問題がある動作なのでしょうか。 寝ても覚めてもとても唸っていて気になります。 顔は真っ赤で、唸りながら手足をバタバタさせるので、 いつもかけたバスタオルが吹っ飛んでいます。 手も自分の意思と関係なく動いているのかよくわかりませんが、 床にバタンと落としたり、思いっきり伸びてみたり、ロボットみたいに動いてみたり。 元気な証拠なら良いのですが・・・。 友達の子は、おしっこやウンチでは泣かないしぐずったりしないと聞きました。 でも、我が子はオシッコする前は必ず何度か唸るのですぐに解りますし、 オムツがぬれたままでも唸って(怒って?)訴えてきます。 よく「4時間寝てくれた~」なんて話を聞くのですが、 うちの子は例え4時間寝ても、途中オシッコで唸ったりするので、結局分割でしか寝れません。 オシッコやウンチで唸っているときは理由がわかるのでいいのですが、 そのどれでもないのに寝ているときにいきなり唸り、 どうしたのかと思い見るとまたスヤスヤ・・・またいきなり唸り、の繰り返し・・・。 子供も熟睡出来ていないのでしょうか。 唸るときに「うっ!」とか「あー」とか怒った様な、 またはちょっと甲高い声を出したりもします。 よく異常のある赤ちゃんは奇声をあげたりすると聞くので心配です。 機嫌がよいときは反り返ったりせず大人しく抱かれてくれます。 授乳のときは反り返りは少なく、すんなりオッパイを見付けます。 また、私では反り返るのに、主人にバトンタッチすると大人しくなったりもします。 私の抱き方が下手なんですよね。 1ヶ月健診では何も問題はありませんでした。 1ヶ月で約1キロ増え、体重の増加も問題はないそうです。 顔の前で私が動くと、左右に追うようにもなり、 首を自力で左右動かせるようになりました。 足腰が強い、元気な男の子!と思いたいのですが、 どうも下手に調べたことが気になってしまって仕方ありません。 同じようなことを経験された先輩ママさんや、 皆さんのご意見が聞けたらと思い、質問させて頂きました。 まとまりのない文章ですが、何かアドバイス・ご意見頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃん 授乳間隔

    赤ちゃん授乳時間について 現在3ヶ月になる男の子を完母で育てています。 授乳時間についてお聞きします。 みなさんはおっぱいをあげて寝かせてそのあとは、何時におっぱいをあげますか?三時間以上経っても、起きないときは、起こしてからあげますか?それとも赤ちゃんが泣くまで待ってて泣いたときにあげますか? 私は今は、夕方6時にお風呂に入れて そのあとおっぱいをあげてから、七時前には寝かせてるのですが、長いときはそのあと10時くらいまで起きないときもあります。でも途中で一度起きなくても起こしておっぱいをあげます。でもやっぱり起こすのも可哀想だし、寝てくれてた方が楽だからっていうのもあります。 しかし、元々おっぱいの出が悪く最近やっと落ち着いてきたので、授乳時間を開けることによってまたおっぱいが出なくなるんじゃないかって不安です。三時間以上開くのはその時ぐらいで何故か夜中は三時間や二時間くらいでおきます(TT)夜中こそ寝てくれたらぃぃのになぁと、思います(^-^; 質問に戻りますが、みなさんはどのようにしてますか?また、起こさないで三時間以上経っても、おっぱいをあげないって方は、そのやり方でおっぱいの出が悪くなったりはしませんでしたか? あと、みなさんは赤ちゃんを何時に寝かせていますか? 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 泣いてばかりの赤ちゃん 小児はりはどうですか?

    生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんは泣くものとはいえ、とにかく泣きっぱなしで参っています。 寝ている時以外はほぼ泣き叫んでいる状態で、目覚めた瞬間から怒っている感じなのです。おっぱい中も泣くし、おっぱい後も機嫌よくなりません。 小児科や母乳外来で診て貰いましたが、体重は順調に増えていて、母乳の分泌も良いそうで、おっぱいの出が悪いわけではなさそうなのです。 夜中はあまり泣きません。朝から夜までの間が泣きっぱなしなのです。 二ヶ月になって昼間寝る時間が減ったせいか、泣いている時間も増えました。 とにかく、抱いて歩いて揺らして、、寝付かせるまで泣き止みません。 そこで、小児鍼というのを聞いたのですが、実際に行った方の感想など聞ければ嬉しいです。千葉県内でいい小児鍼をご存知の方がいれば、そちらも教えていただければ更に嬉しいです。

  • 手がかからない赤ちゃんから手のかかる赤ちゃんに…

     3ヶ月の赤ちゃんです。ついこないだまでおっぱいとオムツ以外はあまり泣くこともなく、夜も朝までぐっすり眠ってくれていました。なんて手のかからない子なんだろぅって思っていたんですが、ここ2、3日は起きているときは抱っこしていないとずぅ~と泣いています。今までがあまりに手がかからなかっただけに、新米ママなのでどうやってあやしたりしていいのか戸惑ってしまっています。夜も1、2度起きるようになりました。熱もなく便秘でもないです。環境も今までと同じです。  手がかからない赤ちゃんが手のかかる赤ちゃんに変わっちゃうことはよくあることなんでしょうか?

  • 生後20日…息子の唸り声が凄くて心配です。

    最近,寝ててもオッパイ中でも唸り声を出して凄いんです…。 とくに夜中は寝ながら顔を真っ赤にして唸っています(T_T)とても心配です!

専門家に質問してみよう