• ベストアンサー

片栗粉・小麦粉・卵白・グリシンのキサントプロティン反応結果

上記の実験結果(黄色く反応するか)を教えて下さい。 学校では時間切れで実験できませんでした・・・。 卵白・小麦粉は黄色くなる、 片栗粉・グリシンは反応しない、 と調べて考えたりしましたがあっていますか? 自分なりにインターネットで調べたのですが限界です・・・。 図書館で調べる手もありますが月曜日まで待てません・・・。 知っておられる方、お願いします。

noname#227083
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.2

そういうことです。芳香族アミノ酸の例を挙げられるとなおよいでしょう。 また、片栗粉はほぼ100%がデンプンですね。 #1で回答するときには気がつかなかったのですが、 「キサントプロティン」ではなく「キサントプロテイン」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.1

>卵白・小麦粉は黄色くなる、 >片栗粉・グリシンは反応しない、 >と調べて考えたりしましたがあっていますか。 答え合わせの前に、そう考えた(結論までの過程)を補足いただけませんか?自分なりに調べたのなら書けるはずです。

質問者

お礼

卵白・小麦粉は黄色くなる、 (五訂増補日本食品標準成分表に芳香族アミノ酸が 含まれていることが記載されている。) グリシンは脂肪族アミノ酸のため反応しない、 片栗粉の場合はわずかしかタンパク質、芳香族アミノ酸が 含まれていないため、反応しないのではないか・・・ と思っています。