サウンドカード装着後、フロントパネルのイアホンジャックを有効にする方法

このQ&Aのポイント
  • サウンドカードをデスクトップに装着後、フロントパネルのイアホンジャックが使用できない問題についてアドバイスをお願いします。
  • オンボード用の配線変更を行うことで、フロントパネルのイアホンジャックを有効にすることができるか確認してください。
  • カードのメーカーや接続端子の形状に問題がなければ、イアホンジャックを生かすことが可能です。経験者の方への相談もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカード装着後、フロントパネルのイアホンジャックを有効にするには?

現在、サウンドカード(Soundblaster X-Fi TremerGamer)をデスクトップ(デル4500C)に装着して使用しています。ほぼ満足していますが、フロントパネルのイアホンジャックが使用できず、不便に感じています。オンボード用の配線変更でフロントパネルのイアホンジャックを生かすことは可能でしょうか。本体とカードのメーカーが違うのですが、接続端子などの形状に問題はないでしょうか。経験者の方のアドバイスをお願い致します。当方は、機械音痴に近いので初歩的といいますか簡単なことから教えて頂けないでしょうか。以前は、4500C本体の構造図がダウンロードできたのですが、現在は検索サイトも良くわかりません。もし可能なら、このようなこともご教示戴けたら有り難いのですが、ご教示をよろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。#1です。  >カードを見たのですがピンの位置が良くわかりません。  インストールしたソフトにヘルプファイルの形式で説明書があると思いますので、そちらを参考にして、コネクタがどこにあるかを確認してください。  PCの方ですが、下記サイトをご参照下さい。   http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4500c/techov.htm#1101565   「System Board Connectors and Sockets」がマザーボード上のコネクタ配置です。この図の下がPCの背面になると思います。この中の「front-panel autio cable conector」がそうだと思いますが、一般的なものではなく、1列にピンが配置されています。  ピンアサインなどの情報もないので、接続は難しいと思います。 では。

toshi-tsugu
質問者

お礼

再度のご回答有り難うございます。 カードのピンの位置は、確認しました。 やはりDellの接続端子は、形状が違うのですね。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=15853&nav=1   「カード上の入力端子」に「Intel®フロントパネルオーディオコネクタ」とあります。ここにフロントパネルのコネクタをマザーボードから外してつなげば大丈夫だと思います。   一般的には、2x4のピン配列で角の1本が塞がれています。   ただ、PCメーカーが特殊なコネクタを使っていると、だめかもしれません。また、AC97とHDオーディオではピンアサインが違うようです。私のPCのケースは1本の線に2種類のコネクタがついていました。変換コネクタがあるのかもしれません。 では。

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 カードを見たのですがピンの位置が良くわかりません。カードの上(中心)に黒色のしきりのピンがあり、また横に突き出たピン(2列)がありました。 またマザーボードからのピンの形状とは少し違うような感じでした。こちらは引っ張っても抜けなかったので正確な形状と言うよりも、接続端子の大きさから少し違うと想像しております。