• ベストアンサー

自作PCのフロントのイヤフォンジャックが使えない

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。自作PCの質問です。構成はこんな感じです。 マザーボード : ASRock B550M Pro4 PCケース : ThermalTake S100 TG 剛性上の問題でPCケースを換装しました。前のケースから中のパーツをまるごと新しいPCケース(S100 TG)に載せかえました。全部接続しなおしました。動作確認をしたところWindowsが動いて問題なく使えるようになった・・・と思った数日後、フロントのイヤフォンジャックが使えないということが判明しました。マザボのリアのライン出力は使えましたが、フロントのイヤフォンジャックが使えないという状態です。フロントパネルのオーディオケーブルは見たところちゃんとつながっています。 ドライバ類はASRockのApp Shopというアプリで導入済みです。またアップデートもしています。Nahimicは少しトラブルがあるようなので、あとでアンインストールしています。 載せ替えるときにスペーサーからマザーボードを外すときにピシッという少し嫌な音がしたのでそれも関係あるのかなと思っていたのですが。Windowsが悪いのかなと思ってLiveDVDのLinuxで試したらそもそもサウンドデバイスが認識していないという状態でした。今のところ認識しているのはWindowsのみです。 どこを対策すればいいのか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>載せ替えるときにスペーサーから >マザーボードを外すときにピシッという >少し嫌な音がしたのでそれも関係あるのかなと >思っていたのですが。 どうでしょうね。関係なさそうな気もしますけどね。 ケースにあるフロント用のケーブルのピンアサインとマザーボードのフロントパネル用のピンのピンアサインが一致しているのか? ケースのマニュアルやマザーボードのマニュアルで確認するとか。

nabatea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、ピンアサインを確認したところ、差し込みが甘かったようでした。差しなおしたところ直りました。 ご意見ありがとうございました。お礼をさせていただきます。またよろしくお願いします。