• ベストアンサー

自作PCのフロントのイヤフォンジャックが使えない

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。自作PCの質問です。構成はこんな感じです。 マザーボード : ASRock B550M Pro4 PCケース : ThermalTake S100 TG 剛性上の問題でPCケースを換装しました。前のケースから中のパーツをまるごと新しいPCケース(S100 TG)に載せかえました。全部接続しなおしました。動作確認をしたところWindowsが動いて問題なく使えるようになった・・・と思った数日後、フロントのイヤフォンジャックが使えないということが判明しました。マザボのリアのライン出力は使えましたが、フロントのイヤフォンジャックが使えないという状態です。フロントパネルのオーディオケーブルは見たところちゃんとつながっています。 ドライバ類はASRockのApp Shopというアプリで導入済みです。またアップデートもしています。Nahimicは少しトラブルがあるようなので、あとでアンインストールしています。 載せ替えるときにスペーサーからマザーボードを外すときにピシッという少し嫌な音がしたのでそれも関係あるのかなと思っていたのですが。Windowsが悪いのかなと思ってLiveDVDのLinuxで試したらそもそもサウンドデバイスが認識していないという状態でした。今のところ認識しているのはWindowsのみです。 どこを対策すればいいのか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14220/27715)
回答No.1

>載せ替えるときにスペーサーから >マザーボードを外すときにピシッという >少し嫌な音がしたのでそれも関係あるのかなと >思っていたのですが。 どうでしょうね。関係なさそうな気もしますけどね。 ケースにあるフロント用のケーブルのピンアサインとマザーボードのフロントパネル用のピンのピンアサインが一致しているのか? ケースのマニュアルやマザーボードのマニュアルで確認するとか。

nabatea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、ピンアサインを確認したところ、差し込みが甘かったようでした。差しなおしたところ直りました。 ご意見ありがとうございました。お礼をさせていただきます。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フロントのオーディオジャック

    はじめて自作したPCを使っているのですが PCのケースの前面にオーディオジャックがあります。 ここにヘッドフォンをさして、音楽を聴きたいのですが マザーボードの説明書を見ても CDドライブなどのオーディオケーブルを挿すところ以外 ケースのフロントから出ているオーディオケーブルを 差し込むような部分がありません。 そうゆうマザーボードの場合、フロントのジャックは使えないのであきらめるしかないのでしょうか? それとも、サウンドボードのどこかとつないだりして フロントから音が出るようにできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCケースのイヤホンジャック

    自作PCのケース前面に付いている、イヤホンジャックが、「バカ」になってしまったようです。イヤホンをさしても、片方しか、聞こえません。 中途半端にさすと、両方聞こえる時もあります。 ケース用のイヤホンジャック&マイクジャックの部品と言うのは、売っているのでしょうか?

  • イヤホンジャックの不具合

    ノートPCでスピ-カーのプロパティを見ると、イヤホンをつけていない状態で、フロントパネル3、5mmジャックにイヤホンをつけていると認識されてしまっており、スピーカーでは音が出ない状態です。イヤホンをつけると、イヤホンから音がきちんと聞こえます。イヤホンやジャックに手を加えたわけではなく、突然のことで困っています。なにか解決策・打開案があれば教えてください。

  • イヤホンジャックとマイクジャックについての質問です

    イヤホンジャックとマイクジャックについての質問です 1か月前に購入したノートPCがイヤホンを認識しなくなってしまいました。 イヤホンをジャックに挿入した状態で再生デバイスを確認してみましたが、 スピーカーしか認識されていません。 イヤホンを挿していてもスピーカーから音が流れ続けるので、接続不良だと思うのですが…。 横のマイクジャックはピンピンしていて、使う予定がないだけに何だか悔しいです。 マイクジャックって、設定如何でイヤホンジャックとして使うことはできないのでしょうか? 回線も違うようなので無理だとは思いますが、もしかしてというほのかな希望が拭い去れないのです。。

  • PCのフロントパネルのイヤホン・マイクジャックに挿しても音が出ない

    2~3年前にfaithというサイトで購入したデスクトップPCを使用しているのですが、フロントにあるジャックにイヤホンやマイクを挿しても音の入出力がされません。 普段背面パネルにあるジャックに何かを挿すと、タスクトレイに常駐しているRealtek HD オーディオマネージャというソフトの入出力を選択するポップアップが出ていました。 しかし、フロントパネルのジャックは両方とも挿してもなにも表示されず、音の入出力もできません(オーディオマネージャを見る限り認識されていない模様で…)。 機器については購入したのが2~3年前なもので、「REALTEKのものが入っていると思う」程度しかわかりません。。。 PCはfeithのミドルタワーと外装は同じなのですが、大分前のものなので、中身は違うと思います。。。 (URLは現在のミドルタワーのものです) http://www.faith-go.co.jp/pc/lineup/?cat=3606 何か分かることがあればご教授願います。

  • フロントオーディオジャックから音が出ない(windows7RC)

    自作PCにwindows7RCをインストールし、これから使おうと思ったのですが。フロントパネルのオーディオジャックから音が出ません。 内部の線が抜けているわけでもなく、同じフロントパネルのUSBポートは使えました。 ヘッドホンを差込み、設定を見たのですが、接続しているのに認識されていないのです。スピーカーでも同様でした。 一応、後部の端子に差し込むときちんと認識され音が出るのですが・・・ マザボはGA-P55-UD3、ケースはMIDGARDです。 いったいどうすれば、フロントオーディオジャックを認識して、音が出るようになるのでしょうか? どうかお知恵を貸して下さい、お願いします。

  • 自作 AC97オーディオ?HDオーディオ

    こんばんわ。 今回自作PCのケースを交換しました。 ただ新しいケースのフロントオーディオのコネクタがAC97のタイプだったようです。幸いマザーにはそれらしき端子がありそこに差し込んだのですが、どうやってもフロントパネルに挿したイヤホンからは音が出ずアウト側に挿したスピーカーから流れてしまいます。 フロントオーディオのイヤホンから音を出すには、どういった設定が必要なのでしょうか? マザーボードはMSI P45 NEO2-FR ケースはvaluewaveのCP-502です。 よろしくお願いします。

  • 自作PCでのスペーサー

    最近初めて自作PCを組もうと考え、一通りのパーツを購入し組んでいる途中なのですが、一つ分からない疑問が生じまして質問させていただきます。 現在、組立の際は書店で購入した自作pc用の本を見ながら組立しています。 自分が購入したマザーボードとケースはその本と同じ構成なので、その本通りにケースにマザーボードを取り付けようとしたのですが、どうやらその本ではスペーサーは使わなくて良い事が書かれていました。 確かにスペーサーを使うとマザーボードが浮きすぎて、ioパネルへとコネクタ部分が露出することが出来ないと感じました。 ですがスペーサーを使わないとマザーボードがケースの金属部分へと振れてしまい、電源を入れたときにショートしてしまう。といった意見も前に聞いたことがありました。 一体どちらの意見を優先したほうがいいのでしょうか?教えていただきたいです。 ちなみにパーツは マザーボード ASUS P8Z77-V ケース coole master CM 690 plus II rev2 です。宜しくお願い致します。

  • 自作PCでのイヤホンについて

    パソコン周辺機器についての質問です。 私は最近、PCを自作したのですが、イヤホンがどうしても認識されないのです。おそらくイヤホンとマイク両方だと思われます。 これは不具合なのでしょうか?それとも仕様?ほんとに分かりません;; だれかアドバイスお願いします; ちなみに、ボードはDG45FCを使っています。 AUDIOのピンにもちゃんと指しているのですが・・・

  • PCケースのフロント配線は付属?

    https://www.coolermaster.com/jp/ja-jp/catalog/cases/mid-tower/masterbox-cm694/#image-Item7 CoolerMaster MasterBox CM694 TG (MCB-CM694-KG5N-S00)E-ATX対応ミドルタワーケースについて https://download.asrock.com/Manual/Z790%20Steel%20Legend%20WiFi_Japanese.pdf https://www.asrock.com/mb/Intel/Z790%20Steel%20Legend%20WiFi/index.jp.asp ASRock Z790 Steel Legend WiFi ATXマザーのシステムパネルへーダー、電源LEDとスピーカーヘッダー(スピーカーヘッダーは所持しています。)、内部USB3.2Gen1ヘッダー、フロントパネルタイプC USB3.2 Gen2×2ヘッダー、フロントパネルオーディオヘッダー等の内部端子と、Cooler Master MasterBox CM694ミドルタワーケースのフロントUSB 3.0 x2 USB 3.1 (Gen 2) Type-C x1、4極ヘッドセットジャック 電源、リセットボタンなどとを接続するケーブルは全て、ケースに付属されているのですか?ケース前面パネルを外すと、全てケーブルが内蔵されているのが分かりますか?もし別売という事なら、どのようなものを買えば宜しのでしょうか? また、ケースフロントの4極ヘッドセットジャックは、 2.5mm 4極バランスヘッドホン端子なのか、ステレオミニプラグと言われる、3.5mmの3極アンバランスヘッドホン端子なのか、分かりますか?表記ミスなのか、それとも4極端子で、音が出ないとか、何故、4極にしたのか不明ですが、音声出力について大丈夫なのでしょうか? 詳しい方教えてください。