• ベストアンサー

貴金属への着磁

貴金属への着磁ですが、個人でもできる方法はありませんか? 磁石にしばらく触れているとわずかに着磁されますが・・・ ネックレスや指輪・ブレスレットを簡単に磁気ネックレス等へするような卓上タイプの着磁機など販売されているのか分かる方いらっしゃいますか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.1

磁石になれる金属ってそうたくさんはありません。 鉄、ニッケル、コバルト、くらいのものです。 そのネックレスはこれらの金属で出来ているのでしょうか。 例えば、鉄を磁石にしようと思っても鉄の状態によって全く性質が違う ので磁石になるものとならないモノが出てきます。 純鉄は永久磁石にはなりませんが、普通の炭素鋼板などはなります。 曲げたり引っ張ったりすると永久磁石にはなりやすくなります。 ネオジウム磁石など強力な磁石を買ってきて、これと擦りあわせると 相手を永久磁石にすることができます。(永久磁石になる材質なら) 電気的に強力な磁界を加えて着磁(永久磁石にすること)する機械も ありますが、大きくて重くて一般のコンセントでは使えないくらい 電気を食います。 忍者はその昔、刀を南北に向けて刃を叩いて磁化し、方向磁石にして 使ったと言われていますが、本当かどうかわかりません。

ruketa2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネックレスの材質はプラチナです。正確にはプラチナと何かの合金のようですが コンデンサー式着磁電源装置があるのが分かったのですが、卓上とはいかないようでした・・・ 中古で小型で安価なものがあればよいのですが、そもそもプラチナや金などは磁石にはならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• tance
回答No.2

>そもそもプラチナや金などは磁石にはならないのでしょうか? 残念ながらそのとおりです。 最近流行の希土類磁石の中にはプラチナより高価な金属もありますよ。 四川大地震の影響で値上がりしているレアアース金属を使った合金です。

ruketa2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。