• ベストアンサー

グ グ レ の コツ(情報収集のコツ)はありますか?

皆さんも、ググれと言う言葉を聞いた事があると思います。 この場所自体、ググらない人の巣窟、何ていう評価もあるぐらいで・・・ 需要と供給が成り立ってるので、それはそれでよいと思いますけどね! 本題です。 よく言われるググレ、つまり検索ですが、皆さんは情報を探す際に何か自分なりのコツなどはありますでしょうか? もしお勧めなものがあれば是非教えていただきたいです。 ちなみに私は「検索ワード」「対象の型番」「拡張子」「それに関係ある会社」などで組み合わせてGoogleで検索しております。 大抵の情報は拾えますが、たまに見つからないものもあります…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.3

「and」「or」「not」の使い分けとキャッシュの活用くらいかな、載っていそうならWikipedia使ったりとか、ヒットしたサイトの中から新たなワードを探すとか・・・まあ当たり前のことしかしてないな。 最後の手段は検索エンジン変えてみるとか・・・まあ余計酷い結果にしかならないけど。

alv001
質問者

お礼

検索エンジンを変える・・・ありますね、酷い結果(笑) 検索会社のロジックがもう少し進化すれば、良い情報を的確に拾えたりするのでしょうか。 いやはや、情報化社会はなかなか難しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

エラーメッセージなどを正確に入力する 探したいキーワードを絞り込み検索する だと思いますね。 殆どこれで探し当てる事が出来ていますよ。

alv001
質問者

お礼

絞込みはあまりしていませんでした。 ありがとうございます。

• neeting00
回答No.1

徐々に絞り込んでいく、ということですね。最初は2つ~3つの単語で検索して、検索結果が多すぎる場合には単語を足すという感じにやってます。 あと似たような質問が多そうな時にはwiki(検索したいもの用のwikiができてそうな場合)、まとめ(2chなどでのまとめページができてそうな場合)などの単語を足してみるとさくっと見つかることもあります。

alv001
質問者

お礼

Wikiと2ちゃんねるですか、参考にしてみます。 ありがとうございます!