輸送問題についての最適解アルゴリズムと取入れ変数の決定方法

このQ&Aのポイント
  • 輸送問題に関する最適解を求めるアルゴリズムと、取入れ変数の決定方法についてまとめました。
  • 輸送問題には、初期実行可能基底解の構築から、被約費用の計算や最適化判定、追出し変数と取入れ変数の決定、実行可能基底解の更新までの手順が存在します。
  • 具体的な例を通して、取入れ変数の決定方法を説明しました。また、四角の形が成立しない場合にはどのように対処するかについても考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸送問題について

輸送問題に関する最適解を求めるアルゴリズムを探しています。 (1)初期実行可能基底解 (2)シンプレックス乗数、被約費用の計算 (3)被約費用の最適化判定 (4)追出し変数と取入れ変数の決定 (5)実行可能基底解の更新 という順番で解こうとしています。 なぜこの方法で解けるか?という理論に関しては、私の頭脳では理解不能な状態でフローを考えています。m(==)m 問題は、(3)で最適化と判断できない場合、(4)で取入れ変数を決めて、移動量の±する場所を決定し、実行可能基底解を更新する場面なのですが、 多くの参考となるサイトや情報では、例えば↓のような感じです。       需要1  需要2  需要3      +----+----+----+--- 供給1  | 50 | 30 | ** |      +----+----+----+--- 供給2  |  0 | 10 | ** |      +----+----+----+----      | ** | ** | ** | 被約費用が0未満で絶対位置の大きい個所が 供給2→需要1であった場合、 ここを取入れ変数とし、この上下の実行可能解を検索すると、供給1→需要2 横方向に検索して、供給1→需要2 縦方向に検索して、供給2→需要2 となり、この四角のなかで、数値の一番小さい個所(供給→需要2)の10で±して実行可能解を更新するとあります。       需要1  需要2  需要3      +----+----+----+--- 供給1  | 40 | 40 | ** |      +----+----+----+--- 供給2  | 10 |  0 | ** |      +----+----+----+----      | ** | ** | ** | 例題等では、この状態で解けていくのですが・・ たとえば、実行可能解が       需要1  需要2  需要3      +----+----+----+--- 供給1  | 50 |  0 | ** |      +----+----+----+--- 供給2  |  0 | 40 | ** |      +----+----+----+----      | ** | ** | ** | で、取入れ変数が供給2→需要1であった場合、この処理がなりたちません。 このような場合は、どうしたらよいでしょうか? 現在、想定している需要・供給地は、500か所以上あり、こんな場面は多々出てくると思うのですが。 EXCELで少し作ってみたのですが、添付画像のような場合、取入れ変数は、工場13→倉庫6 となると思うのですが、この状況だと、±する四角ができあがりません。 理論を理解できていないので、説明がおぼつかないのですが、ご指導よろしくお願いいたします。 この輸送問題に関する他のアルゴリズムも探しているのですが、なにか参考になるサイト等ございましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcpmutura
回答No.1

m供給地の数 n需要地の数 a(i)供給地iの供給量 b(i)需要地jの需要量 c(i,j)供給地iから需要地jに1個輸送する費用 x(i,j)供給地iから需要地jに輸送する量 とする       需要1   需要2     +----+----+ 供給1  |  50  |  30  |     +----+----+ 供給2  |  0  |  10  |     +----+----+ の場合 m=2 n=2 a(1)=80 a(2)=10 b(1)=50 b(2)=40 で初期可能解は x(1,1)=50 x(1,2)=30 x(2,1)=0 x(2,2)=10 で c(1,2)+c(2,1)<c(1,1)+c(2,2) の時 x(2,2)=10=min(x(1,1),x(2,2)) で x(1,1)←x(1,1)-10 x(2,2)←x(2,2)-10 x(1,2)←x(1,2)+10 x(2,1)←x(2,1)+10       需要1   需要2     +----+----+ 供給1  |  40  |  40  |     +----+----+ 供給2  |  10  |  0  |     +----+----+ と実行可能解を更新する c(1,1)+c(2,2)<c(1,2)+c(2,1) の時は x(2,1)=0=min(x(1,2),x(2,1)) だから更新しない       需要1   需要2     +----+----+ 供給1  |  50  |  0  |     +----+----+ 供給2  |  0  |  40  |     +----+----+ の場合 m=2 n=2 a(1)=50 a(2)=40 b(1)=50 b(2)=40 で初期可能解は x(1,1)=50 x(1,2)=0 x(2,1)=0 x(2,2)=40 で c(1,2)+c(2,1)<c(1,1)+c(2,2) の時 x(2,2)=40=min(x(1,1),x(2,2)) で x(1,1)←x(1,1)-40 x(2,2)←x(2,2)-40 x(1,2)←x(1,2)+40 x(2,1)←x(2,1)+40       需要1   需要2     +----+----+ 供給1  |  10  |  40  |     +----+----+ 供給2  |  40  |  0  |     +----+----+ と実行可能解を更新する c(1,1)+c(2,2)<c(1,2)+c(2,1) の時は x(2,1)=0=min(x(1,2),x(2,1)) だから更新しない

winwinroom
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてロジックを考えてみます。 またわからなかったらご質問させてください。m(^^)m