• ベストアンサー

オークションでの情報購入と時間と お金

いつお お世話になっています。 今回 くだらない質問なのですが以前から不思議に思っていたことがあり皆様の ご意見を お聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。 オークションで情報を売るのも買うのも個人の自由ですので私的には何とも思わないのですが かなり売れているようですね。 そこで試しにGoogleなどでオークションで売られている情報を検索すると ほとんど出てきました。 儲ける情報=500円~2000円の情報は ほとんどGoogleで見つけることができました。 Windowsのインストールツール=Windows98の起動ディスク 2枚 Windows98やMEの登録可能な物を安く売ります=SOTECのリカバリーCDをボカシテ写していて それって たしか違反ですよね? CDドライブのないノートにWindowsをインストール=HDDを移し変え 24時間 無料でTVやアニメ、音楽が聴ける=インターネットTV など 少し検索すれば お金を出さなくても十分 知ることができると思うのです。 オークションで情報を購入している人は検索する時間がなく忙しいので情報というよりも検索する時間を お金で買っているのでしょうか? けして この質問は情報売りの人を非難しているわけではありませんが痛い内容のわりには評価が非常に良いので不思議に思いました。 たまに評価欄で泥仕合をしている人もいますが それでも良い評価の方が多いです(^^ゞ 私は 今後も買う気もありませんし やろうとは思いませんが不思議でしかたありません。 なぜ このうような現象になっているのでしょうか? よろしくお願いします

• Blower
  • お礼率79% (311/390)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.3

>そうすると内容の薄い情報で同じような情報売りの人が増えると共倒れにならないのでしょうか? 共倒れになる以上に、新規加入者が増えているのです。 わざわざ金を払う人たちはそういう人たちです。

Blower
質問者

お礼

2回も回答をいあただき ありがとうございますm(_ _)m >共倒れになる以上に、新規加入者が増えているのす。 >わざわざ金を払う人たちはそういう人たちです。 たしかに 最近では儲ける情報など あまり売れていなようですが新しく「24時間 無料でTVやアニメ、音楽が聴ける」などという出品している物はフリーソフトなのに(Wi○a○p← 一応 情報売りの人を考慮して伏せ文字)なんか売れに売れていますし新規出品者も増え続けているので わざわざ お金を払う人とは情報を仕入れて転売して利益をあげるために購入していて市場が活性化しているのですね。 なんとなく理解してきました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• BIGMAC
回答No.2

これは情報を買うのではなく、貴方もこのように転売してもうけましょう。 というノウハウを買うのです。 従って情報の質なんてものはさほど重要ではないのです。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >これは情報を買うのではなく、貴方もこのように転売してもうけましょう。 >というノウハウを買うのです。 なるほど! だから あんなに似たような情報を売る人が多いのですね。 >従って情報の質なんてものはさほど重要ではないのです。 でも・・・そうすると内容の薄い情報で同じような情報売りの人が増えると共倒れにならないのでしょうか? そこまでは考えてないのかな? 不思議な世界です。 ご回答ありがとうございました

• a12b12
回答No.1

前にyahooオークションの上の方に「情報カテゴリの話」見たいのがあって、ヤフーオークションでは 情報カテゴリを今後設ける方針で検討中です。 という記載がありましたので、情報販売は今後オークションでは市場を動かす勢いになるかも知れません。 ご質問の、情報がグぐれば出てくるというお話ですが 確かに売られている情報がグぐって出てくるものも多いです。 ただ↑これは↓と同じ意味かと思います。 インターネットでA店で35000円でプリンターが売っているとします、B店では36000円で売っているとします。A店を知っている人はなぜB店で買うんだろう? 安い店 激安店 で検索すればA店はすぐに検索にひっかかるのに・・・と思うでしょうが、それは知っている人の常識であって誰もがそういう人間だと商売はなりたちません。 本屋さんに行くとネットで無料で仕入れられる内容のものが本として580円とかで普通に販売されています。 ネットをやっている人から見ると、ネットだったら 無料で内容分かるのに、なんで買っていくの?と 思うかも知れませんが、ネットをやっていない人にとっては買うしかその情報を得られないのです。 あとオークションの評価は、内容よりも取引の評価 が多いので、内容はともかく、お金を払う⇒商品を受け取るが成立すればよい評価が付くことが多いのです。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >ヤフーオークションでは情報カテゴリを今後設ける方針で検討中です。 >情報販売は今後オークションでは市場を動かす勢いになるかも知れません。 そうなんですか。知りませんでした。私は情報系は てっきり出品してはいけないカテゴリーなのだと思っていました。 たしかに ヤフー自体で情報売りを正式に認めてカテゴリーも作れば 巨大市場になりそうですよね。 >無料で内容分かるのに、なんで買っていくの?と 思うかも知れませんが、ネットをやっていない人にとっては買うしかその情報を得られないのです。 少なくとオークションをやっている人は多少は検索などもできると思います。 ただ それが初心者ですとGoogleなどではなくプロバイダー系の検索サイトであったりして うまく検索に引っかからないのかもしれません。 でも実際 情報を購入して自分のサイトで暴露している人の話を見ると・・・まるで詐欺のような内容も多数ありますよね。 たとえば 50万円を手にする方法=消費者金融でかりるとか アダルトサイトを見放題 5年間おかずいらず=有料サイトのサンプル動画リンクなど あまりに落札者を馬鹿にしているのか お金になれば 何でも良いのかなとか感じてしまいました。 >インターネットでA店で35000円でプリンターが売っているとします、B店では36000円で売っているとします。A店を知っている人はなぜB店で買うんだろう? これは なんとなくわかります。その お店の特色や納期、信用度など色々あるのではないでしょうか? オークションでも 同じような商品が落札価格が 1万円くらい高くても 以前利用したところや高評価の人だと そこで買いたくなりますもの ご回答ありがとうございました。