• ベストアンサー

情報を売れますか?

ヤフオク 例えば「簡単に痩せる方法」とか「オークションで儲ける方法」などというようなものを売っている人がいますが。 1.ああいった情報って売っていいのですか? 2.出品に金がかかるのか? 3.売値が0円とかできますか? その際も出品に金がかかりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.2

問1.ああいった情報って売っていいのですか? 答え:【禁止出品物】 の対象としては    個人情報、裏情報、具体的な根拠を伴わない情報 などの出品はできません    とありますので「根拠のある情報」なら削除とはならないようです。 参考サイト http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html 問2.出品に金がかかるのか? 答え:出品時に1商品(数量1個)あたり10円の「出品システム利用料」がかかります。 問3.売値が0円とかできますか? その際も出品に金がかかりますか? 答え:売値0円ではシステム上登録出来ません。    0円で売買が成立(譲ります!みたいな感じ)したら、本来ヤフーに入るべき    「落札システム利用料」が入らないのでヤフーが許しません。(笑 【備考】落札システム利用料は落札額の3%です。

その他の回答 (1)

• Ulu_lun
回答No.1

情報を販売する事自体は違法ではないと思います。 勿論、犯罪性のあるものは駄目だと思いますが。 出品手数料は一商品あたり10円の手数料がかかります。 また落差時に落札価格の5%が手数料として引かれます。 その他にオークション参加手数料として月間280円か かります。 売値を0円とする事は出来ません。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/