• 締切済み

ロールスクリーンとシェードの違い

初歩的な質問ですみません。 タイトルの通りいまいち違いがわかりません。 ロールスクリーンは布が上に巻かれて収納されて シェードは束ねられているのでしょうか? たらした感じはあまり変わらないですか? 実際見に行けばよいのでしょうが、外になかなかでられないもので・・ よかったら教えてください

みんなの回答

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.1

ロールスクリーンは、上でくるくる巻くので、上げても下げても全体がすっきり。 http://www.toso.co.jp/products/rollscreen/screen/index.html シェードは材質や束ねる位置によって、イメージが全然違います。 http://www.toso.co.jp/products/romanshade/style/index.html

関連するQ&A

  • ロールカーテン、シェードについて

    新築一戸建を購入します。モデルルームだったびでカーテンをそのまま付けたままでくれるとの事で、最初は喜んだのですが不安点があります。 1.ロールスクリーンが付いている窓がいくつかあるのですが、レースカーテン的なものがないので、ロールスクリーンを開けたら外から丸見えなのです。この場合どのようにしたらいいですか?私としてはレースのカーテンを窓枠に付けたいと思っているのですが、その様なインテリアは見たことがありません。ロールスクリーンの内側ならあるのですが。もっと違う解決方法はありますか? 2.レースのシェードが付いています。そのシェードの機材を活かしたいので、ドレスのシェードを購入して付け替えようと思っています。レースの物はレースカーテンか何かにしようと思っています シェードは窓枠についているので本当はレースのシェードはそのまま活かし、壁側に窓を覆う形でドレスシェードをつけたいのです。でもレースのシェードは風が吹くとうるさいと聞いたので悩んでいます。 ロールスクリーンの利点もイマイチ分からず取ってもらおうか悩んでいます。なにかいい案はないでしょうか?経験者、専門家の方のお力を貸してください。!!

  • シェードカーテンとロールカーテンはどう違うのですか?

    質問はタイトルのとおりなのですがシェードカーテンとロールカーテンはどこがどう違うのですか?またそれぞれメリット、デメリットもできれば教えていただきたいです。

  • 吹き抜けの窓には、カーテン、シェード、ロールスクリーン?

    こんにちは。 皆様のご意見を伺いたく、質問致します。 南面リビングに、小さいながら吹き抜けがあり、2階相当部分に 窓があります。 その下の1階部分にも腰高の窓があり、 1階窓のドレープと同じ布でシェードを作りたいという希望がありました。 結局、カーテンは保留のまま、現在住み始め、 吹き抜け窓には、何もいらないのではないかという 家族の意見も出始めました。 私個人としては、やはり、最初の希望通り、シェードを付けたいのですが、 操作性、洗濯等(付け外しはなかなか大変そう)考えはじめると、悩んでしまいます。 南面は、今のところ、何も建つ予定もなく、借景ながら拓けております。 目隠しの意味では、必要ないのかもしれませんが、遠目から見れば 家ごと丸見え状態。 夜、明かりを付ければ、2階とは言え、天井部分がよく見えます。 今は、寒い時期ですが、夏場は、日差しもどのようになるか気になるし、 とっても迷ってしまいます。 1)希望通り、シェードを付ける。 2)ロールスクリーン等、他の方法を検討する。 3)何もつけない。 4)他にこのような例もあるよとアドバイス。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 上から下にたたむプリーツスクリーン、ロールスクリーン?

    全開した時に、下側に生地が収まるロールスクリーン、プリーツスクリーンを探しています。カーテンで言えば、リリカラのアップダウンシェードのような仕様ですが、(一般的な商品のように)上に収まる必要はありません。 スクリーンを上から下ろし(下に生地をたたむ)てくると上部がクリアになり、窓ガラスを通して青空が見られるような感じを期待しています。  ※質問が分かる難かったので、再質問させて頂きました。

  • シースルーのロールスクリーン ウォッシャブルを優先すべき?

    今度引っ越すマンションリビングの掃出し窓は、高さが2,000、幅が4,400あり、そのうち真ん中の900が固定窓となっています。 中途半端な大きさと形で、カーテン関係をとても悩んでいます。 今のところ、ロールスクリーンかローマンシェード、どちらもダブルタイプを候補に考えています。 しかし、とても気に入っているロールスクリーンの白いシースルータイプはウォッシャブルではありません。 (現在はロールスクリーンとレースカーテンを併用しているので、汚れたらレースは洗濯が出来ますが、少しやぼったいので次はカーテンを使わない方向で考えています。) 上層階ですが、交通量の多い場所だし、やはり白いスクリーンは汚れが目立ちやすいでしょうか?洗濯せずに何年も使うのは無理? 少し高くついても、せめてシースルー部分は洗濯の出来るローマンシェードにするべきでしょうか? しかし、頻繁に出入りするリビング窓に、果たしてローマンシェードは適しているのか・・? どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。 実際洗濯できないレースロールスクリーンを使っておられる方のお話が聞きたいです。 正直なところ、実は3枚ものor2枚物にするかという時点で既に決めかねています。 安くあげるためには2枚なのでしょうが、FIX窓のど真ん中にロールのつなぎ目が4cmも空いてしまうというのはどんなものか・・・。 もうひとつ、ロールスクリーンのダブルタイプは一つのメカに取り付けている為、お互いが干渉しあって生地が傷んでしまいやすいという話を聞いたことがあります。 ロールもシェードも同じことが言えるのでしょうか? となると、そもそも上層階でレースカーテンは必要なのか・・? 聞きたいことが色々あってごちゃ混ぜになってしまいましたが、是非是非基本から教えて下さいませ。。 よろしくお願い致します。

  • 暑さ対策とロールスクリーンの1級と2級の違い

    お世話になります。 西側の部屋に三連窓があり、ブラインドを付けています。 *タチカワ シルキー遮熱コート W600*2300 × 3 遮熱コートですが、夏は部屋がとても暑くなるので、 暑さ対策に、ブラインドの上に「遮熱ロールスクリーン」を検討しています。 別の部屋にロールスクリーンを付けていますので、同じ物でいいかなと考えていました。 *タチカワ ロールスクリーンラルク W700*H2350 × 3 ロールスクリーンは、遮光2級(RS-7402 ミール)なのですが 暑さ対策のためには、 1)遮光1級に変更した方が宜しいでしょうか?  -と書いていますが、1級と2級の違いは分かっていません- 2)もしくは、下にブラインドがあるので、遮光2級でも暑さ対策可能でしょうか?   価格面で1級と2級の差異はございますか?(1級が高価とか) 3)それとも、ガラスフィルムの方が効果的でしょうか?   ガラスは「Low-E複層」ガラスです。 宜しくお願い致します。

  • ロールスクリーンの仕組みについてご存知の方、お願いします。

    ロールスクリーンの仕組みについてご存知の方、お願いします。 和室とリビングの仕切りに180×200くらいのものを使っていますが 数日前から一番下まで下がらなくなり、残り10センチほどで止まります。 紐ではなく布を両手で強い力で引っ張っても、その箇所から全く動きません。 一度上まで上げて、を何回しても同じです。 何か引っかかってる感じにも見えないのですが…。 何かお気づきの点があれば教えて頂けたら助かります。

  • カーテンレールにロールスクリーン

    今度新しい家に引っ越すことが決まり、カーテンにすべきか、ロールスクリーンにすべきか迷っています。 まず、リビングの窓にもロールスクリーンをつけたかったのですが、規格外のサイズだったため、かなり価格が跳ね上がってしまい、あきらめてカーテンを安いところでオーダーしました。 その隣の部屋なんですが、和風な感じにしたいと思っているので、ちょっとカーテンには違和感があり、サイズも180×180で既製品のサイズなので、ロールスクリーンにトライしようと思っています。 なぜロールスクリーンのほうがいいかというと、 マンションの一階で、外から丸見えなので、昼間でもスクリーンを全部開けるということはしないと思いますが、植物がいくつかあり、昼間は下の部分をちょっとあけて、植物だけでも日光に当てたい。(カーテンだとそういうことができない)という理由です。 そして、昼間光を取り入れるようにカーテンレールの内側に、障子風のスクリーンを取り付け、夜、外に光が漏れるのを防ぐ&朝まぶしくないように、外側に厚手の麻のスクリーンを取り付けたいなと自分で勝手に思っています。 こういう場合、たぶん90×180のスクリーンを、カーテンレールに計4つ取り付けることになると思うんですが、重さ的には大丈夫なんでしょうか?賃貸なのでもちろん壁に傷つけることもできませんが、重みでカーテンレールがだめになってしまわないかと心配です。 あと、その障子風のスクリーン+厚手の麻のスクリーンでは、遮光性はどの程度だと思われますでしょうか?夜、こちらが明かりを点けていても透けて見えないぐらいがやはり好ましいのですが・・・ また、私は今まで家にロールスクリーンを取り付けたことがなく、デメリットなども良くわかっていないのですが、もし何かあったら教えていただきたいです。 私としては、カーテンは部屋の雰囲気に合わない、ロールスクリーンは上記の理由で迷っているのと、やはり冬は保温性がどうなんだろう?という感じです。 参考までに今検討しているロールスクリーンのページです・・・ http://item.rakuten.co.jp/yasashisa/54404 http://item.rakuten.co.jp/yasashisa/54395 よろしくおねがいします!

  • ローマンシェードが壊れたのですが。

    窓枠が36センチ、高さ120センチの細長い窓に(六ヶ所)ローマンシェードを取り付けているのですが、ほぼすべてがスムーズに上がらなくなったり、止まらなかったり、中には紐を通すリングのようなものが割れたり散々な状態です。 使用期間は六年ほどですが早い時期から不具合が出始めていまして、メカ自体が耐久性のないものなのか、たまたま品物が悪かったのかと思いながらどう対処しようか悩んでいます。 布は遮光性のもので傷んでもいませんし、気に入ってるのでそのままメカだけ交換しようか、それとも壊れにくそうなロールスクリーンにしようか迷っています。 お詳しい方、同じような経験をお持ちの方、どうか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • シェードタイプのカーテンの洗濯方法は?

    シェードと言うのでしょうか、ロールスクリーンのように上下方向に動くカーテンがありますよね。 これって、どうやって洗濯するのでしょう?生地の中を通っている棒や紐を全てばらばらにして(その方法もよくわかりませんが)、布だけ洗濯して、また元に戻せるものなのでしょうか。 かなり汚れてきているはずなのですが、手を付けるのが怖くて(二度と使えなくなりそうで)、見て見ぬ振りをしてやり過ごしています。 どなたか、洗濯の経験のある方、方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう